2010年11月 の記事一覧


Comment (-)

GUNDAM Cafe/マチルダさんの…


昨日でUCフェアが終了。
本日からはしばらくの間、フェア的なモノは開催されません。

その代わり・・・というワケでは無いようなのですが
サービスメニューとしてハッピーアワー「マチルダさんの補給タイム」が本日より始まりました。


時間は 17:00~19:00 という限られた2時間だけ。
ビール、サワー、ワインなどの通常のアルコールにおつまみ2品を付けて700円。

普通のアルコールはだいたい500円なので、おつまみ1品あたり100円という低価格でお酒が飲めるという、良心的メニューです。


料理自体に工夫を凝らすのではなく「既存の食材を組み合わせて、おつまみとして提供する」という、カフェ側からのサービスのようです。
そのため、何かをモチーフにしたような面白メニューは有りません。

おつまみは7種あり、その中にひとつだけ『一日限定10食』という条件付きのメニューがあったため、仕事を提示に切り上げGUNDAM Cafeに急行しました。


18時そこそこにはカフェに到着し、並ぶこともなく入店出来ました。
フォト



ハッピーアワーの2時間、注文カウンター奥の画面では、ずっと以下の画像だけが表示されていました。
フォト



『一日限定10食』というワードが気になっていたので、席にカバンを起き、上着も脱がないまま、注文カウンターへ向かいました。

店内は満席ではなく、ずいぶんと落ち着いた雰囲気でした。
フォト


フォト



注文カウンターでは、HPと同じ画像を使用したメニューが用意されていました。
もちろん全てを注文しました。
フォト


このおつまみを「Gパーツ」と呼び、「マチルダさんが運んできた感」をネーミングで作り出しています。

飲み物とセットなら1品あたり100円ですが・・・
Gパーツだけを注文するとなると、2品で500円と少々お高くなります。

全部を注文するとなると、偶数でしか注文出来ないので8種を注文する事になり、何か1品を重複して注文しなくてはなりません。

今回注文した組み合わせないようは・・・
 1ドリンク+Gパーツ2品 = 700円×1組
 Gパーツ2品セット = 500円×3組
 合計:2,200円


普通のメニューが食べられる額になってしまいましたが、おつまみを全種類注文するなんて、初日ぐらいしかないので必要経費ですね。


UCフェアは終わりましたが「ぷるぷるハロ」は残留しています。
フォト


00メニューからはノンアルコールカクテルのハロが残っているし、メニュー全体で「ハロ」が占める割合がどんどん大きくなっているような気がします。

いっそ、ハロフェアとかやれば良いのに。


フードメニューは以前から変わらず Ver.1.2 なのですが・・・
ドリンクメニューだけが Ver.1.3 に更新されていました。

そして、妙にシャア寄りのカクテルばかりが増えています。
クワトロバジーナ / 百式 / サザビー / 大気圏突入、これらが追加されたカクテルです。
フォト


「大気圏突入」にはLV.1~LV.3まであり、これは辛さの指数らしいです。


入口横のチラシラックからは、何もなくなっていました。
何もチラシか置かれていない状況など、初めて見ました。
フォト



店内での変化を探ってみると・・・
フォト



ガンダムの真下の展示スペースも、ずいぶん前に展示されていた武者ガンダムMK-2が戻って来ていました。
フォト



同様に、昨日までシナンジュやリゼルのMGが展示されていたトイレ側の展示スペースも、かなり前のSDに戻っていました。
フォト



さて・・・

そうこうして店内を観察して回っているウチに、注文の品が揃いました。

それぞれが、何かのメニューで見たことのある物ですが、今回の趣旨だったら新規に食材を用意するような事までしなくても、この方がコストも抑えられて良いのではないでしょうか。
フォト


なんだか、それぞれ少しずつ・・・イメージしていたよりも大きいです。

なによりも、ワインの量が多い。
実は・・・
ガンダムの名のつかないノーマルのアルコールは初めて注文しました。
グラスワインを想像していたので、イメージの倍近くの量がありました。

「さんまの醤油煮 しょうが風味」
これは、別のメニューで使われているのを見たことがないですが、新規に用意したのでしょうか。
「オイルサーディン&マヨネーズ」
00フェアでロックオンに使用されていたオイルサーディンですが、濃く辛目のマヨネーズが乗せられているだけで、味の印象はけっこう変わっていました。
フォト



「クリームチーズdeイタリアン」
小さくて数量も2個と少ないですが、クリームチーズがけっこうモッタリと口の中に残るので、お酒のつまみとしては十分です。
「チリ味のどか盛りトルティーヤ」
かつて「戦場のトルティーヤ」として販売されていた物を思い出しますが、今回のコレは味が濃く付いていて、以前の物とは別物のようです。量も多く満足できました。
フォト



「スコッチエッグ(一日限定10食)」
固茹でされた卵や、その周りの挽肉など、どれもシッカリとした食感で、若干ですが味も付いてはいます。ひとつでも、十分に食べた気になれます。
フォト



「ホットサワークラフト」
「ガルマの栄光」に付け添えられているキャベツの酢漬けです。小皿いっぱいに盛りつけられていますが酢漬けなので、一度に多くの量は食べられないので体感的には見た目以上に多く感じました。ガルマとの違いは黒コショウが乗っていることぐらいですが、この黒コショウがあるだけで印象はけっこう変わっていました。
「マカロニサラダ」
これも00フェアで「マリー」として見かけた気がしますが別物です。量としてもまずまずの多さでした。
フォト



なにぶん、おつまみが多いので・・・
最初のワインを飲み終わっても、おつまみはまだまだ残っています。

1人で2杯目に突入です。
新しくメニューに加わった「サザビー」です。
色は「赤い彗星」と似ていますが、味はまったく違っています。
フォト



おつまみがまだまだ残っているので3杯目。
「クワトロバジーナ」です。
アルコール度数はそれ程高くはない、飲みやすいカクテルです。
濃いお酒を続けて飲んだ後だったので、ジュースのように感じてしまいました。
フォト



時間は19:00を過ぎています・・・

周りから聞こえてくるガンダムの話題を羨ましげに聞きつつ、ほどよくアルコールも回ってきています。

3杯目を注文するときにカウンターで発見したのですが、19:00を過ぎてもおつまみ(Gパーツ)のメニューが出されたままでした。
フォト


聞いてみたところ「アルコールとセットで700円」というのは17:00~19:00のみの取り扱いだけど、おつまみだけの注文は19:00以降も可能だと言う事でした。


今日から始まった「マチルダさんの補給タイム」がいつまで続くのかは分かりませんが、初日以降に少しずつメニューの内容が改善されて行くことも今までよく有ることなので、暫くは注意深く観察していきたいと思います。

とりあえず、後は「百式」と「大気圏突入」を飲めばコンプリートです。
 

GUNDAM Cafe/UCフェア終了


10月14日から始まったUCフェアも、先週末で終了しました。

日曜は午前中に用事があったため、最後のUCモーニングは土曜日に済ませることにしました。
少々遅い時間に到着しましたが、幸いにも混んでなく助かりました。
フォト



ジャブローアイスコーヒーと共に「歩きながら食べるホットドック」
これで食べ納めかと思うと寂しくなってしまいます。
フォト



最近、確認をおこたっていたハロールは「20個限定」になっていました。
ハロピッツアと同じ数量です・・・なんで20?
フォト



「お願いっ! 食べてっ!!」と、なんとも懇願するような可愛らしいコメントが添えられていました。
フォト



では、ガンプラ焼きはどうなってるかな・・・
フォト



これも、いつからなんでしょうか、立て看板が作られていました。
(少なくても、この一週間のあいだかな?)
ガンプラ焼きの趣旨が分かりやすく説明されています。
フォト



裏は、こうなっています。
フォト



夕方になり「ガンプラ焼き」を購入。
買ったのは、もちろん焼きイモ味。
有り難い事に、焼きたてサクサクもっちりです。
フォト



いつもお見かけしている店員さんに「後5分程で新しいの焼けますよ」をお聞きしていたので、ひとつめを食べながら5分待っていました。

そして5分後・・・

ありました!!

久しぶりのハネ付きです。
焼きイモ味としては初めてのハネ付きではないでしょうか。
フォト


「できるモノなら、全て羽根付きで食べたい!!」
そう思うほどに、ハネが無いのと有るのでは、食感や味に大きな差があります。

店員さんにはお手数かけさせてしまいますが、タイミングを見計らってでもお願いする価値は十分にあります。


寒くなってきたせいなのか、ガンプラ焼きの前は大勢です。
フォト



ガンプラ焼きカウンターの下の掲示は、また新しい物に変わっていました。
手作り感があって暖かみがあります。
フォト



  ----- 翌日(日曜日)-----


昼間の用事を済ませ、夜はGUNDAM Cafeです。
いつものカフェ仲間と、去りゆくUCメニューを偲びます。

少しの待ち時間の後に入店。
店長さん(?)の「シャア専用席、空きましたよ!!」との案内を頂き、赤い席へと着席。

カフェ仲間が到着するまで、少し時間が有りそうなので「ユニコーン」を食前酒がわりに一杯。
店員の方々もせっかく「UC」の文字を書くのが上手くなってきていたのに、終わってしまうのは残念です。
フォト



程なくして仲間が到着。

最後のUCメニューです。
写真で向こう側に写っているのは「シャアの再来」、そして私が注文したのは「可能性の獣」と「バナージ」
episode2での、シナンジュとユニコーンの対決シーンを再現してみました。
フォト



そして、episode2では登場回数の少なかったハロ。
フォト


「ぷるぷるハロ」は、00フェアから色と味を変えての続投だったので、次回は何色になって復活するか楽しみです。

たぶん・・・ピンクのイチゴ味ハロ・・・な予感がします。
もしくは、濃紺でブルーベリー味とか。

こう期待!!(笑)


お仲間の誘いもあって、二日連続でガンプラ焼き(焼きイモ味)
くどいようですが・・・上手いです!
フォト


ガンプラ焼きを買うときに、店員さんが私の名を知っていてビックリ!!

赤フチ眼鏡で、いつもカメラを持っている人物が「よっくん」だと知られているようで嬉しいような恥ずかしいような。


そろそろ帰ろうかと言う頃・・・

店員さんが「本日でUCメニューが最後ですが~」と、各テーブルを回られていたので、せっかくなので初日以来注文していなかった「オードリー」を注文。
フォト



GUNDAM Cafeの次なる展開に想いをはせながら、UCフェアの締めくくりをしてきました。




【次回予告】

本日から、17~19時にあいだで時間限定のメニューが始まるようです。
その内容はセットメニュー的な物になるようです。

大佐少佐メニュー、00フェア、UCフェアと続いたイベントメニューはひとまず終了。
また来年・・・何かが始まります。

クリスマス仕様のマグカップが12月中頃に発売されると各媒体で発表されていますが、その発売日は現在調整中。
500個を販売するので、発売初日なら売り切れることなく買えるのではないでしょうか。

詳細はまだ書けませんが、これから年末年始にかけ世間でイベントが催される様な日はGUNDAM Cafeでも何かが起こります。
公式サイトで発表されるので要チェックです。

年明けは2日から営業し、営業時間は2~4日まで11~17時の予定。


他にも、いろんな企画を考えているようなので、これからもGUNDAM Cafeから目が放せません!!
 
 

GUNDAM Cafe/アニメじゃない


細かくは書けないのですが、GUNDAM Cafeでいつもとは違う用事がありました。

その相手を待つべく、仕事を早々に終わらせ秋葉原へ。

18時頃にはGUNDAM Cafe到着。
すぐには4名席が空いていなかったモノの、少々待っていると奥のガンプラ下の席が空きました。

以前、友人家族が来たときも確保していた席ですが、私としてはこの席が特等席だと思っています。
フォト


うむ、見晴らしが良いです。

そして数十分・・・携帯に連絡あり。

待ち人来たる。

GUNDAM Cafeは初めての方なので、場所が分かりづらかったようです。
駅まで迎えに行ってきました。

機動戦士ガンダムZZ《OP曲:アニメじゃない》《ED曲:時代が泣いている》を歌われているGソンアーティスト、新井正人さんと合流しました。
フォト


以前から「GUNDAM Cafeにご一緒しましょう」とお話ししていたのですが、今回、新井さんとちょっとした用事があり、それと兼ねてGUNDAM Cafeにお越し頂く事となりました。

ハロラテ・ハロール・キシリアの手礼・アコースクラッカーだ!・蒸しボール、どれも気に入って頂けたようで、いろんなお話しをして22時頃まで滞在していました。

途中、いつものカフェ仲間の姿も見えたので、新井さんに確認をしたところ、快くお話しなどして頂けました。

新井さん、ありがとうございました。



現在のGUNDAM Cafeはユニコーンキャンペーン中
モニターの映像も音楽も、ユニコーンを中心にした内容です。

せっかく新井さんが来ているので《アニメじゃない》とか、ZZ関連の映像や曲が流れて欲しいところです。

そう願っていたところ・・・

遅い時間になり、短い時間ですが「アニメじゃない♪」と、ZZ前期OP曲が店内に流れてくれていました。

新井さんとも会話を止め、斜め上を見つめながら聞き入ってしまいました。
 

GUNDAM Cafe/ポメラ置いてあったよ


昨日の朝の話・・・

ぬまっちさんのTwitterを見てると、カフェ開店時間と同時に入店していた様子。
どうやらお仕事で来ていたようです。

何か変化はあるかなと思ってカフェに行ってみました。

結果は・・・特になし。

ぬまっちさんとは関係有りませんが、カウンターの上には変化がありました。
フォト



ガンダム仕様のpomeraが置いてありました。
フォト


ガンプラ携帯と並んで、どんどん展示物が増えていきますね。
これらの製品を定価で売ってしまうような事はしていないようでひと安心。

ガンダム関連の新製品をジャンル問わず置いてくれると
各専門店を歩き回って、それぞれのガンダム製品を見て回る手間が省けて有り難いですね。

GUNDAM Cafeは展示だけで十分役目を果たしているんじゃないでしょうか。


まず、ガンダムUC 第1巻を読みながらユニコーンでひと休み。
最近は、どの店員さんでも「UC」がキレイに書けるようになったようです。
フォト



「袖チャーハン」で夕食。
フォト


遠くの席に見覚えのある人がいるけれど・・・見間違えかな?
そう思ってたら、見間違えではなくカフェ仲間さんでした。

帰り際に「UCの2巻DVD、今日発売ですよ~」とお話ししたところ、帰り道には即買いしていたようでビックリ!!

今回の『機動戦士ガンダムUC episode2』
私の周辺だけを見てみても、総じて評判が良いですね。

これは売り上げが楽しみです。
売り上げ絶好調で、このまま全6巻が全7巻に変更されてしまえばいいのに~!!

GUNDAM Cafe/ガンプラ焼きイモ味


11月6日(土)

新しいガンプラ焼きの登場です。
フォト



「宮崎焼きイモ味」
秋期限定なので、お早めにご賞味下さい。
フォト



中身は「焼きいも味の餡子」かと思っていた予想を裏切ってくれました。
本物の焼きイモを裏ごししたモノが詰まっています。
フォト


この焼きいも味かなぁ~り、おいしいです。

この期間中、積極的に食べたいと思います。


ランチタイムになったので「可能性の獣」を注文。
小さいカップのバルカンコーンが付属するランチバージョンです。
フォト


フォト


これで、真のUCメニュー制覇です。


焼きいも味・・・美味しかったなぁ
 

GUNDAM Cafe/Birthday


はっぴばすでー よしゆきぃ~♪

今日は、敬愛する富野由悠季さんのお誕生日です。

1941年11月5日生まれで、今日で69歳になられました。
69歳とお聞きすると、意外と思っていたよりもを若く感じてしまいます。

「そんな監督の誕生日をお祝いするにはGUNDAM Cafeしかない!!」

と、突然仕事中に思いつき、会社帰りに立ち寄りました。

当然というか、グラハムのようなキャラクターの誕生日とは違い、富野監督は実在の方なので、カフェで何かが用意してあるようなこともありませんでした。

ちょっとだけ「もしかして…」とも思いましたが、なにも有りませんでした。

よし、せめて自分だけでもお祝いをするぞ!!

いつもお世話になっている店員さんのご協力があり、喫煙席のサイン前の席を確保することが出来ました。
フォト



富野監督の誕生日をお祝いするには最適の席です。
フォト



監督に相応しい料理・・・と言ってもピンとは来ませんが
一番イメージに近い「デギンの決断」を注文。
フォト



誕生日ケーキの換わりに「ハロール」でお祝い。
フォト



監督のお誕生日だからでしょうか・・・
富野監督のバースデーケーキ役を背負わされたハロは緊張した面持ちでした。
フォト



こんなカフェが有るのも、富野監督のおかげです。
フォト


ハッピーバースデー 富野由悠季。
 

GUNDAM Cafe/新たなジオンの証


久しぶりにGUNDAM Cafe行きました。

先週の土曜に行ったっきりなので、一週間も来てなかった。

そう言ったら・・・

一緒にいたカフェ仲間に「十分来てるじゃん」と突っ込まれてしまった。

いやいや、GUNDAM Cafeさんお久しぶりです^^


カフェに一番乗りしてしまったので、とりあえず飲み物を注文。
いつもならコーヒーか、ハロラテを飲んで待ってるところですが・・・
今回のUCメニューのお酒「ユニコーン」が気に入ってしまいました。
フォト



「ユニコーン」を受け取るとき、いつものスタッフさんが教えてくれました。

二日前から、カクテル「赤い彗星」にジオンマークが入るようになったそうです。
本来はUCカクテル「ユニコーン」にジオンマークは入りませんが・・・
今回は「こんなのが入るんですよ」というサンプルとして入れてもらえました。
フォト


このジオンマークはゼリーではなく寒天です。
少しずつですが、赤い色が溶け出していました。

「ひとくちジム」
初日以来、見ていませんでしたが紙製のレンゲが無くなってしまって、陶器のモノにかわってました。
カフェ仲間からリアルタイムで連絡もらってましたが、UCメニュー開始の翌々日ぐらいには、これに変わっていたそうです。
フォト



「ドップの翼」鴨肉の燻製なので好みの分かれるところですが量として満足です。
フォト



本日も「可能性の獣」
なんだか・・・ホワイトソースが溢れそうですよ。(これってサービス?)
フォト


向こう側に見えているのは「袖チャーハン」
今回のUCメニューは「味が濃そうにみえて、薄味」とか「薄味そうに見えて濃い味」とか、意外性があって面白いです。


今週末はTOHOシネマズ六本木ヒルズ&シネプレックス幕張にて「赤い彗星」トークステージが開催されます。


原作者の福井晴敏さん

フル・フロンタル役の池田秀一さん

そして、GUNDAM Cafeでお馴染み(笑)の、ぬまっちさんが登壇されます。



また敵となるか!? ガンダム!!
フォト


かなりの時間、この仮面で遊んでましたw
ガンダムUCエースの付録です)

