2016年02月 の記事一覧


Comment (-)

フィーバー機動戦士ガンダム ラストシューティング 試打会

2016年2月28日(日)
『フィーバー 機動戦士ガンダム LAST SHOOTING 先行試打会』がベルサールで開催されました。
Fever2016 001

賭け事は全く受け付けないのですが、ガンダムの名が付けば行かないワケには行きません。


12時に始まるイベントですが、準備風景から見るために11時前に到着。
Fever2016 003

20人程度でしょうか、既に入場待ちの列が出来ています。
Fever2016 051

本日のスケジュール。
Fever2016 052


ガンダム落語「らすとしゅーてぃんぐ」公演、これも目的のひとつ。
(配布は入場開始後の場内)
Fever2016 029

Fever2016 036


試打用のパチンコが目立つ位置に並んでいます。
Fever2016 053

Fever2016 055

Fever2016 028


今回の目当ては、全高6mのラストシューティング立像。
Fever2016 005

視点① とりあえず撮影
ビームライフルの先端は天井に接続しています。
Fever2016 011

Fever2016 007

Fever2016 008

Fever2016 009

背後には「戦場の絆」のポッドが並んでいます。
Fever2016 015


視点② Bパーツに対して正面
Fever2016 016

Fever2016 019

Fever2016 017

Fever2016 018


視点③ Aパーツに対して正面
Fever2016 022

Fever2016 025

Fever2016 024

Fever2016 027


視点④ 左側
Fever2016 045

Fever2016 043

Fever2016 042

Fever2016 041


視点⑤ 右側
Fever2016 030

Fever2016 031

Fever2016 034

Fever2016 033

Fever2016 035


12時になり開場。

イベントが行われるステージ(イベント中は撮影禁止)
Fever2016 160

「戦場の絆」ポッドの頭上には、このパチンコのイメージイラスト。
Fever2016 154

Fever2016 155


立像前にはお姉さんが。
Fever2016 138

Fever2016 143

Fever2016 141

Fever2016 076

Fever2016 153

Fever2016 070

Fever2016 152

Fever2016 063

Fever2016 077


視点⑥ 背後
Fever2016 128

Fever2016 131

Fever2016 132

Fever2016 134


視点⑦ 近くから見上げて
Fever2016 209

Fever2016 207

Fever2016 212

Fever2016 216

Fever2016 224

Fever2016 221

Fever2016 236

Fever2016 228

Fever2016 233

Fever2016 227

Fever2016 305

Fever2016 306


視点⑧ ローアングル
Fever2016 275

Fever2016 278

Fever2016 286

Fever2016 281

Fever2016 282

Fever2016 309


ガンダム前のお姉さんを取り囲む人だかりが凄いことに・・・
Fever2016 259

また別のお姉さんへ変わっていました。
Fever2016 257

Fever2016 245

Fever2016 247


ここで一旦『ガンダム落語「らすとしゅーてぃんぐ」公演』へ。
Fever2016 263

浅草のような雰囲気です。
Fever2016 264

もちろん撮影など禁止。
Fever2016 271

終了後に撮影。
Fever2016 265

落語をまともに聞いたのは初めてでしたが、楽しい内容でした。
Fever2016 267

Fever2016 270


場内へ戻ります。
Fever2016 273


またまた、ガンダム前のお姉さんが変わっています。
Fever2016 304

今回は、趣旨を分かってる感じのする親近感の持てるお姉さん方です。
Fever2016 293

Fever2016 290

Fever2016 296

Fever2016 297

Fever2016 302


16時にはイベント終了。


撤収作業を見ようと思い待っていると、イベントステージに立たれていたぬまっちさん、ラジバンダリ西井さんがコスチュームのままいらっしゃいました。

何かの用事があり、衣装のまま出てこられたそうなのですが、ぬまっちさんから「よっくん写真撮りましょ」と声を掛けて頂き、三人での撮影となりました。
Fever2016 314

ラジバンダリ西井さん、名古屋でのガンダム生誕30周年祭のステージや、そのDVDで何度もガンダム芸を拝見していたので、いつかお目に掛かりたい方でした。

そんなラジバンダリ西井さんに私を紹介して頂いたぬまっちさんに感謝です。
いつもありがとうございます。


ガンダム像は解体が始まりそうです。
Fever2016 312

周りのパチンコ台が撤去され、やっと爪先まで一望できました。
Fever2016 333

作業員2名で解体のようです。
Fever2016 335

天井との接続を外すため、まず右手から。
Fever2016 338

Fever2016 339

Fever2016 343

段ボールの箱でも持っているかのように軽々と取り外しています。
Fever2016 348

Fever2016 350

Fever2016 351

Fever2016 353

Fever2016 355

Fever2016 361

Fever2016 362

Fever2016 364

Fever2016 365

時々、バリッと音が聞こえそうなぐらい強引にもぎ取っており、解体と言うよりも破壊です。
Fever2016 370

Fever2016 374

Fever2016 375

断面が見えますが、なんと、発泡スチロール製でした。
Fever2016 381

Fever2016 382

Fever2016 384

Fever2016 386


このガンダムは今回限りの物で、終了後は破棄するそうです。
だから、解体というには乱暴な取り外しをしていたわけですね。


関係者っぽい人、解体したビームライフルを何度も持ち上げ、そっと・・・そっと、端っこに移動させていたけど、持ち帰りたかったのかな。
あの人、無事にビームライフルをお持ち帰り出来たんだろうか。


続きを読む

GUNDAM Cafe/アレルヤとロックオン誕生日の翌日



主な内容。
★アレルヤの誕生日に・・・
★ロックオンの誕生日に・・・
★4組目・5組目のニュータイプ専用コース


今回の店舗:東京駅店・秋葉原店・台場店


2016年2月28日(日)
開店時間前から東京駅店へ。
a952+t349 02

配膳のカウンターには・・・
a952+t349 03

ナイトガンダム カードダスクエストの見本が展示されるようになりました。
a952+t349 04

1ポイント付けるために、オレンジジュースとポテト。
a952+t349 06


正面のお会計カウンターには・・・
a952+t349 07

27日のアレルヤ誕生日にファンが贈った花が置かれていました。
a952+t349 08

キャラ宛に贈り物をする行為、私は良いこととは思っていません。
ファンが勝手に置いているワケでは無く、無自覚なカフェ側にも問題はあると思っています。


この日は12時から秋葉原で『フィーバー機動戦士ガンダム ラストシューティング 試打会』があるので、用事を済ませて秋葉原へ。


イベント終了後、秋葉原店へ並びます。
a952+t349 10

旧喫煙席側の展示スペース。
a952+t349 11

先日、ニュータイプ専用コースを楽しんでいた知人が貼り出されていました。
a952+t349 15

あと4名は貼れそうですね。
a952+t349 19

秋葉原店にも東京駅店と同じ方からの花が飾られています。
(複数で費用を出し合った様なので「方々」が正解)
a952+t349 14

この方々は大阪を含めた全店舗に花を贈っているようです。
その主な目的は「カフェ公式Twitterにアップしてもらう事」
自分の好きなキャラの誕生日を不純な動機で歪めてしまってどうするんだ・・・


パチンコのイベントで寒い思いをしたので『ハロチョコラテ』で暖まります。
a952+t349 20

季節に合わせて登場するいつものドリンクだったので、今期はまだ飲んでいませんでした。
ジャブローコーヒーを使用した甘さの奥に苦さが隠れたラテです。
a952+t349 25

こちら、パチンコイベントに出られていたラジバンダリ西井さんから頂いたサイン。
a952+t349 23

カフェで並んでいたら、通りすがりのぬまっちさんと遭遇。
その時、一緒にいらしたラジバンダリ西井さんからサインを頂きました。

ラジバンダリ西井さん
ギレンのモノマネがそっくりな本物のガンダム好き芸人さんで、2009年のガンダム生誕祭にも出演されていました。
Fever2016 314


帰りに、もう一度東京駅店へ。
20160301091807dd0_20160318090315760.jpg

アレルヤに贈られた花への公式ツイで「ここに25種類ものキャラクターラテがある」と知った女性が大挙して押し寄せていました(とは、その場に居たお客さんの見解)
2016030109181067c_2016031809031894a.jpg




頂いた以上、お礼をしないわけには行きませんが、それを告知に役立てるとは、さすが東京駅店です。


そして小さな発見。
a952+t349 29

東京駅店3周年メニュー第2段の写真にタルタルソースを忘れていたようで、後から貼り重ねていました。
a952+t349 31



2016年2月28日(月)
冬のイルミネーションが終わり、少し寂しくなった実物大ガンダム。
d_P2299755.jpg

アレルヤに贈られた花がどうなっているか台場にも確認しに来ました。
d_P2299759.jpg

花は2日間飾った後、早々に奥へ下げたようです。

他店では終わってしまっている人形焼きのバラ売り。
他店ではお皿で提供されますが台場店はテイクアウト専門なのでカップに入れて提供。
d_P2299765.jpg



2016年3月6日(日)
この日は吉本プラモデル部のライブがあるので、その前に秋葉原店へ。
a453-t351 02

入口におかれたメニュー表は先日までのスタンド式からコルクボードを使った掲示へと変更。
a453-t351 04

入口に置かれていたバレンタインのメッセージカードは場所移動していました。
a453-t351 26

店内・・・
a453-t351 10

またコースメニューに辿り着いたニュータイプ覚醒者が増え、この時点で5人。
増えるペースが速くなってきました。
a453-t351 18

先日のアレルヤに次いで、花が増えています。
a453-t351 11

カフェが用意したロックオンのカード。
a453-t351 25

3月3日のロックオン誕生日に贈られた物の様です。
a453-t351 12

これまでと違い、公式Twitterでのお礼は伝えられませんでした。
これがどう言う意味なのか、4月の刹那の誕生日を待ちたいと思います。
a453-t351 13

合計額が1,004円になりポイントが2個押せるキリの良い組み合わせ。
a453-t351 29

外では雨が降り始めた様で、カフェから大型の傘が貸し出されていました。
a453-t351 33

昔はよく見かけていたカフェのロゴ入り傘ですが、これが使われているのを久しぶりに見かけました。
a453-t351 35

東京駅店へ。
a453-t351 39

鉄血のオルフェンズ最終回直前イベントのチケットが夕方からあるので、ノートを持ち込んで確保に当たります。
a453-t351 42
続きを読む

GUNDAM Cafe/4組目のニュータイプ専用コース


主な内容。
★クレーンゲームの撮影
★4組目のニュータイプ専用コース


今回の店舗:秋葉原店


2016年2月26日(金)
前日に開始されたばかりのクレーンゲーム景品『機動戦士ガンダムシリーズ DXFフィギュア~セシア・アウェア~』を確保。
a951 00

秋葉原店へ。
a951 02

おや、店員さんがこの制服を着ていると言う事は・・・
a951 03

店内でニュータイプ専用コースをご利用の覚醒者がいました。
知った顔でしたが、邪魔してはいけないので撮影は控えます。

こちらが後日、貼り出された4人目のコース料理まで辿り着いたニュータイプ。
a952+t349 15

他店ではニュータイプカードを覚醒した時点で撮影するのですが、秋葉原店だけはコース料理まで終わらせて初めて撮影がされます。

なんとなく「あぁ、きっとそう言う事なんだろな」と思うことがありますが自粛・・・


確保したセシアを秋葉原店に持って来たのは「ときた洸一先生直筆のセシア」と並べて撮るためです。。
a951 09

コーヒーを飲みつつ「セシア」を開封。
a951 36

ガンダムカフェにセシアさんご来店。
a951 14

a951 19

帽子はかぶせてあるだけなので脱着可能。
a951 20

a951 29

ハロカウンターで撮影(一応、店員さんにことわりは入れています)
a951 48

a951 40


『機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 第1巻』
漫画:たいち庸先生 シナリオ:千葉智宏先生
メロンブックス限定の購入特典付きを購入。
a951 54

礒部一真先生『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1巻』
同じく、メロンブックス限定の購入特典付きを購入。
a951 52




GUNDAM Cafe/特別企画『愛の成就作戦』後半メニュー全店初日制覇

主な内容。
★全店舗の後半メニュー


今回の店舗:秋葉原店・東京駅店・台場店


2016年2月24日(水)

2月5日より始まった、バレンタインデー&ホワイトデー特別企画『愛の成就作戦』は本日より後半メニューが追加されます。
(※今回はスポットで差し込まれる企画メニューでありフェアではありません)

秋葉原店へ到着したのは、開店の3分前。
a950+t348 001

開店時間を過ぎてもシャッターが・・・
a950+t348 004

と思っていたら開きました。

店内の展示物などには一切、変化無し。
a950+t348 005

メニュー表も同じく変化無し。
a950+t348 007

先日(22日)にお客さんから贈られた東方不敗の誕生日祝いも無くなっていました。
a950+t348 053


今回も、全てのフードがドリンクとセットになっています(全店舗共通)
a950+t348 039

フェアのジュース等とは違い全てカフェイン系で楽しみの少ない無い様なので、ドリンクは1杯あれば十分なので、必ずドリンクが付いてくるメニュー展開は今回限りにして頂きたいと切に願います。何で毎回「勘弁してくれ」と思うような事態になるんだろうか。
『キング・オブ・ハートのホワイトカレー ドリンク付セット』1,296円(税込)
a950+t348 018

前半メニューの「キング・オブ・ハートのビーフシチュー」と基本的には同じデザイン。
a950+t348 016

ガンダムカレーで使われているスパイシーなホワイトカレーにチョコソースが掛けられ“しょっぱい”と“甘い”のコントラストが良い意味で強烈です。
a950+t348 019

ライスの上の黄色いハートはパルメザンチーズ。
a950+t348 034

カレーらしく福神漬が添えられています。
a950+t348 047


『ドモンの贈り物 ドリンク付セット』1,080円(税込)
a950+t348 023

チョコソースを書けとトーストにマシュマロが敷き詰められています。
焦げたマシュマロが、かすかにシナモンのような香りをさせていました。
a950+t348 015

使用されているトーストが薄いので、冷めるとナイフで切りづらいぐらい硬くなってたしまうので、早めにお召し上がりを。
a950+t348 046


ポイントカードのキリが良い様に、200円のガーリックトーストで合計額の調整。
a950+t348 041

後半メニューでもらえるドモンコースターと、前半メニューのレインコースターを合わせ、石破ラブラブ天鷲拳が完成しました。
a950+t348 013


2月14日までの期間、前半メニュー注文でもらえていた引換券を使用します。
使用条件は「イートインで税込378円以上の注文」をする事。
a950+t348 006

引換券でもらえたのが、このミニデザート。
a950+t348 027

サービスでもらえるデザートだから、アイスとフレークを合わせた程度だと思っていたら、随分と立派なデザートが出てきて驚きました。
250円くらいで杯倍できるんじゃ無いでしょうか。

ただ、Gガンダムをテーマにしているのに、なぜにアッガイだったのかが不思議です。
a950+t348 030

アッガイの手はマシュマロを半分にカットした物で、本体はお土産として販売しているシフォンケーキでした。
a950+t348 050

コレを使えば材料費も抑えて立派な物が作れますね。素晴らしいアイデアです。
a950+t348 058


カフェ入口にあるチラシラックには・・・
a950+t348 051

東京駅店から若干遅れて『WONDER!スクール』のチラシが置かれるようになっていました。
(詳しくはこちらに書いています)
a950+t348 052

他に、秋葉原のガイドマップのような物も有りました。
a950+t348 054

ガンダムカフェが大きく載っています。
a950+t348 055


ショップ側を見に行ったら・・・
a950+t348 059

いつから居たのか・・・鉄血キャラがこじんまりと貼られていました。
a950+t348 060


では東京駅店へ。
a950+t348 075

こちらもドリンクは必ずセットになってしまいます、
前半メニュー同様にナイフ&フォークを付けられますが、今回は使わなくても問題無く食べられました。
a950+t348 078

『シャイニング・フィンガーバーガー ~マシュマロ&ミックスべりー~』756円(税込)
a950+t348 081

下のバンズに塗られた白いソースはマシュマロソース。
a950+t348 086

上のバンズがハート型にくり抜かれて反転しています。
a950+t348 085

a950+t348 089

ふたつ並べたコースターには、ハートのバンズが良く似合います。
a950+t348 097

こちらでも、ポイントを効率良く集めるために価格調整としてポテト。
a950+t348 088


台場店へ。
a950+t348 103

入口には、ハロまんの登りが復活していました。
a950+t348 105

メニュー看板にも・・・
a950+t348 106

ハロまんが復活。
a950+t348 107

自動ドアの並びにもパロまんのPOP。
a950+t348 108

入口に置かれているガラス製のショーケース。
a950+t348 129

ぐい呑みの飾りとして「作」が飾られていました。
ガンダムカフェで売ってくれれば良いのに。
a950+t348 131

台場店でも当然、人形焼きは新パッケージに変わっています。
a950+t348 134

店内、こんなところにも『愛の成就作戦』メニューが貼られていました、
a950+t348 109

春節メニューとの二枚看板ですね。
a950+t348 111

後半メニューが始まっても、貼られている物にはほとんど変化無し。
a950+t348 114

外国人にも分かり易い様、前半メニュー期間には「COMING SOON」と貼られていた封印が無くなっています。
a950+t348 115

では、注文カウンターへ。
a950+t348 116

ハロまんは蒸されている最中でした。
a950+t348 117

台場店でもドリンクは必ずセットになります。
台場店は紅茶がメニューに無いので、代わりにオレンジジュースが選べます。
a950+t348 118

『ガンプラ焼DX ドモンスペシャル ~マシュマロ&バナナ~』594円(税込)
a950+t348 120

中に使われている物は東京駅店とほぼ同じですが、スライスアーモンドが載せられているのは台場店オリジナルです。
a950+t348 123



前半メニューはこちらにまとめています。
 秋葉原店
 東京駅店
 台場店






GUNDAM Cafe/東京駅店の人形焼きバラ売りは味が2種

主な内容。
★東方不敗ファンから誕生日を祝う贈り物が
★東京駅店の人形焼きバラ売りは味が2種


今回の店舗:秋葉原店・東京駅店


2016年2月22日(月)
秋葉原店へ。
a949+t347 01

ジャブローコーヒー(マイカップ割引)と人形焼き。
ポイントカードにスタンプ押すには合計額が564円と、ちょうど良い組み合わせなのです。
a949+t347 03

中身は箱売りは無くなった“黒ゴマあん”で、ややシャリという食感が特徴です。
a949+t347 04

空いてる店内を眺めながら落ち着いた一時。
a949+t347 02

旧喫煙席側にお客さんからの贈り物が・・・
a949+t347 05

東方不敗の誕生日と言う事で、キャラのファンから。
a949+t347 06

a949+t347 16

a949+t347 11

パンケーキ生地で絵を描く最近流行のアレですね。
a949+t347 13

2月27日にはアレルヤの誕生日があります。
アレルヤのファンが何かをしようとしている様で、それをカフェがどのように扱うのかも気になっています。


東京駅店へ。
a949+t347 18

『WONDER!スクール』のチラシはカウンターのラックへ収められていました。
a949+t347 19

先日は入荷した直後に受け取ったので、どこに収まったのかを見ていませんでした。
a949+t347 20

『ホットストロベリーチョコラテ』はNo.06のゼクスを選択
a949+t347 24

東京駅店でも『人形焼き』のバラ売りが始まっていました。
a949+t347 26

秋葉原店と違い、連邦のこしあんか、ジオンの黒ゴマあんかを選べたので、各2個ずつにして貰いました。
a949+t347 27

激甘の『ホットストロベリーチョコラテ』を飲みつつ、甘い『人形焼き』を食べていましたが、甘さは人形焼きの勝利でした。




GUNDAM Cafe/ハロまん復活、人形焼きの箱変更、ガンプラ焼きチョコバナナ味

主な内容。
★ハロまん復活
★人形焼き4度目の仕様変更
★秋葉原店 ガンプラ焼きチョコバナナ味
★東京駅店のニュータイプ覚醒者スタンドが変更


今回の店舗:秋葉原店・東京駅店


2016年2月20日(土)
何の気なしに秋葉原店へ。
a948+t346 002

とんでもない物を見かけてしまいました。
a948+t346 074

ガンダムカフェ名物の『モビルスイーツ 人形焼き』のパッケージが仕様変更しているのです。
a948+t346 075

昨日までは前デザインのパッケージを販売していて、本日から新パッケージです。
『〜秋葉原名物〜 モビルスィーツ 人形焼き』各918円(税込)
a948+t346 079

新旧の併売は出来ないため、もう旧デザインの物を手に入れることは出来ません。
また告知無しの変更です。
心の中で「もっと前から言えよ、事前告知したらそれだけで終了するデザインを買い求める人だって居るだろうに、何のためにTwitterやってんだよ。この商売下手め」と思いましたが、決して口には出しません。
(過去2度のパッケージ変更も事前告知が無かったため、捉え切れていません)

以前は白あんだった『連邦Ver』は“こしあん”に変わっています。
a948+t346 077

『ジオンVer』は新たに加わった“抹茶あん”で、よりジオンらしくなっています。
a948+t346 078

しかし、秋葉原店では買いません。
他店舗ならイートインとも合算できるので、無駄なくポイントが付けられますが秋葉原店で購入すると合計1,836円と中途半端でポイントが3個しか付か無いので、東京駅店でコーヒーと一緒に買ってボイント4個付けてもらいます。

店内のカウンターには『人形焼き(お試し)』216円(税込)
箱売りで手を出しにくい人形焼きをイートインでバラ売り提供しています。
a948+t346 010

旧デザインの箱が置かれているように、店頭に並ばなくなった旧パッケージの中身はイートインで消費されていきます。
a948+t346 011


では、いつもの席で。
a948+t346 005

人形焼きはジャブローコーヒーと良く合います。
a948+t346 003

a948+t346 014

使われている皿は以前、カフェで販売されていたハロプレート。
a948+t346 015


店内の展示スペース、一部がひっそりと変更されていました。
a948+t346 012

AGE-FXが追加されていますが、次のフェアはオールガンダム的な物でしょうか。
私は、次のフェアはガンダムWだと思っているのですが。
a948+t346 013


では、ガンプラ焼きへ・・・と思ったら、まだ11時半になっていないので販売始まっていませんでした。
a948+t346 044

30分程して出直してきました。
a948+t346 051

2月限定の『ガンプラ焼き チョコバナナ味』230円(税込)が目的です。
a948+t346 058

当たり前のように『ハロまん』のボタンも点灯しています。
a948+t346 050

前日まで取扱停止していた『ハロまん』が復活していました。
a948+t346 073

ガンプラは作り置きがたくさんスタンバイしています。
きっとこれだけの数量が土曜の正午の販売予想数なのかと思います。
a948+t346 045

ちなみに、ガンプラ焼きを開発した方は昔、このような御指導をされていました。
「作り置きは少なく」「出来るだけ焼きたてを食べて頂くように」「冷めた物は提供しないように」と。
冷めてきた物は破棄して焼きたてと交換するように・・・と。

こちらが、いわゆる普通のガンプラ焼き。
a948+t346 047

チョコバナナ味は生地にココアが練り込まれており、台場店で提供されている同名の商品とは差別化がされています。
a948+t346 046

購入。
a948+t346 053

周辺のバリを切り落とさない“羽根付き”でお願いしていたので、通常の物よりも表面積が大きくなっています。
a948+t346 057

小皿を借りて店内で・・・
a948+t346 062

a948+t346 064

もちろん生地の断面もシットリとチョコ色です。
a948+t346 065

中にはチョコと一緒に、ペースト状になったバナナが入っています。
a948+t346 069


そして東京駅店へ。
a948+t346 080

ここでも『ハロまん』は復活しているようです。
a948+t346 117

店内にも『ハロまん』のPOP
a948+t346 116

ハロまん専用の袋も健在です。
(他店舗では袋に入った状態で渡されるので、未使用の袋が手に入るのは東京駅店だけ)
a948+t346 091

『ホットストロベリーチョコラテ』はNo.05のヒイロ・ユイを選択
a948+t346 087

a948+t346 088


新パッケージの『人形焼き』は2種とも東京駅店で購入。
a948+t346 095

連邦Verのパッケージ
a948+t346 102

a948+t346 101

ジオンVerのパッケージ
a948+t346 104

a948+t346 103

新旧並べて見ました。
a948+t346 114

これで合計額は2,500円を超えたので、効率良くポイントのスタンプが5個押せました。

バンダイとYahoo!が展開している無料のインターネット上のがっこう『WONDER!スクール』のチラシ配布してました。
a948+t346 096

ガンダムカフェのメニューをお家で作ろう的なネット上の“がっこう”が主催してるフォトコンテストのお知らせです。
a948+t346 097

カフェメニューを撮るだけでも応募できちゃうお手軽コンテストの様です(自作でも応募可)
a948+t346 098


店内には変化がもうひとつ。
a948+t346 082

東京駅店でニュータイプカードを覚醒(終了)させた者の写真が増え、秋葉原店と共通の物に変わっていました。
a948+t346 083

以前の物も手作りで気持ちのこもった力作だったので好きだったのですが、アレでは人数が増えると対応しきれなくなってしまうので仕方有りませんね。


こちらが以前の手作りスタンド。
t343 11





GUNDAM Cafe/ククルス・ドアンの島 季節の野菜バーニャカウダ登場

主な内容。
★ククルス・ドアンの島 季節の野菜バーニャカウダ登場
★ランチメニューの変遷
★2月限定ガンプラ焼き


今回の店舗:秋葉原店


2016年2月16日(火)
前日の日中、公式Twitterより新しいメニューの告知が有ったので仕事帰りに秋葉原店へ。
a947 02

店内は空いており、入店待ちも時間制限もありません。

今回の新メニューは定番メニューに追加される普通の品です。
a947 04

ここ暫く、ディナータイムでもランチのメニューで対応しているので、今回の新メニューもランチのメニュー表でしか確認できません。
a947 05

観音開きになっている、この右側の黄色いページに追加されています。
a947 06

この部分・・・A4サイズの下半分が丸ごと新しく貼り替えてあります。
a947 11

厚手のタック紙ですが、プリンターではなくオフセット印刷がされた手間の掛かった物です。
a947 10


★ ここで、現在のランチメニュー表について振り返ってみます ★

☆2014年10月29日
全体のメニュー改定に伴いジャブローデザインの物に変わり、これが《Ver.1》とします。
a947b.jpg

今回、大きな変更があった面は下半分が白背景のデザインで、フードが3品掲載されていましたが後に変更されます
a947.jpg

デザートの面には低価格なアイスも多くに、ぎやかな内容。
a947d.jpg


☆2015年9月14日
『DesertZAKU』が追加された数日後、デザート面が更新され「追憶のマチルダ」「ガンダムの証」その他ガンダムアイス等の低価格なデザートが無くなり《Ver.1.5》へ。
a947c(a903 03)


☆2015年12月中旬(手元の記録では12月16〜20日のどこか)
デザート以外のページにも変更が加わり、下半分が白かったページは全体がオレンジとなり《Ver.2》へ。
a947e(a936+t338 004)


☆2016年2月16日
今回、背景は色はオレンジのまま半分がタック紙により貼り替えられ《Ver.2.5》となりました。

a947 08


さて・・・

告白カードは2月14日で締め切られ、残りの期間も貼り続けられるカードの数が確定しました。
a947 12

縁を上手く使い、なんとかボード1枚に納められています。
a947 13

私が最終日に書いたレインは角に。
a947 14

では、本日追加されたメニューへ。
a947 16

『ククルス・ドアンの島 季節の野菜バーニャカウダ』950円(税込)
a947 23

思わせぶりに並べられた生大根とニンジン(ボイル済み)に意味はありません。
a947 22

顔を覗かせているのは、先日発売されたばかりの「ザクヘッドマグカップ」
こちらは全店舗で販売中で、このメニュー自体がヘッドマグの販売促進な気もします。
a947 25

ヘッドマグ周辺にはスプラウトに絡むような揚げパスタ。
a947 33

食べるには、頭の上に乗せられた野菜を撤去。
この野菜は季節によって変わるそうなので、定期的にチェックしなければいけません。
a947 30

この中にバーニャカウダソースが入っています。
a947 35

マグに直接では無く、中のカップにソースが入っています。
a947 38

このソース、私には少し少なく感じたので追加させてもらえると助かります。
a947 40

完食しても、ヘッドマグは持ち帰ってはいけません。
a947 45


最近のグッズ販売状況が気になってショップ側へ・・・
a947 51

最も客の目に付くゴールデンラインは、ほとんど市販品で埋められており(赤い部分)勿体ない状況です。
a947 49

横名陳列棚は食品系を中心に並べられ、流石にその無い様だとガンダムカフェオリジナル商品が大半を占めていました。
a947 50


ガンプラ焼き。
a947 55

2月限定のガンプラ焼きが登場しています(公式Twitterで告知が有ったのは2月7日)
a947 56

a947 57

過去にも提供されていた内容なので、また後日にで食べるとします。
a947 59

a947 60



続きを読む

GUNDAM Cafe/バレンタインは秋葉原と東京駅で

主な内容。
★告白カードにレイン描きました
★東京駅店のバーガーをナイフで食べてみる


今回の店舗:東京駅店・東京駅店


2016年2月14日(日)
バレンタインデーなのでガンダムカフェへ。
a946+t345 01

用意されたコルクボードは『愛の成就作戦 告白カード』で埋まっています。
a946+t345 07

まずはレインからチョコをもらってつもりで『レインの贈り物』
a946+t345 16

カトラリーにナイフが入って無いと言う事は、刃物で切らずに優しく食べろというメッセージですね。分かりました。
a946+t345 17

では、今回も告白カードを描きます。
この日が最終日なので締め括りを書きに来たのです。

ドモンと同じく、ときた洸一先生の「がんばれ!ドモンくん」を模写です。
用意されているペンだけを使い輪郭を・・・
a946+t345 19

そして塗り分け。
a946+t345 24

メッセージは・・・愛するガンダムカフェへ宛てて。
a946+t345 31

今回のGガンダムメニューはフェアでは無いので、是非、フェアを開催して下さいとの思いを込めてみました。
a946+t345 36

先日描いたドモンと繋がる内容にしようかと思ったのですが、元々繋げるつもりでは無かったので無理でした。
a946+t345 43

描いている途中、お客さんを案内している店員さんが「混雑してきたので90分制とさせて頂きます」と説明していたので90分ギリギリで退席。

外では数組が並んでいました。
a946+t345 44

しかし・・・
これ程の入店待ちで90制にされたのでは、規制のハードルが低すぎやしませんか。

時計ばかり気にしてしまい全然落ち着けません。

今までも、混雑時には90分制という有言不実なお知らせは店内に貼られていました。
思ったとおり、一度使ってしまうとハードルは下がるものですね。

ショップ側に見慣れぬ額物があったので寄ってみました。
a946+t345 45

ギレンの演説をパズルにしたモノの様ですが、どこでも売っている市販品のようなのでスルーします。
a946+t345 48

棚の中央ではバレンタイン向けの商品が並んでいます。
a946+t345 46

MSのシリコン型。
a946+t345 47

ハロクランチとキャンディーのセット。
a946+t345 49

次は東京駅店。
a946+t345 50

効率の良いスタンプ収拾のため、合計が1,500円を超えるギリギリの組み合わせ(保冷剤20円をぬ゜らすして価格調整しています)
a946+t345 51

『ライジング・フィンガーバーガー チョコホイップ&イチゴ&ブルーベリー ドリンク付セット』
今回はナイフとフォークで食べてみます。
a946+t345 58

素手で掴むよりは綺麗に食べられましたが、食べやすさから言えば素手が一番です。
a946+t345 60

『ホットストロベリーチョコラテ』はNo.04のシロッコ。
順番に飲んではいますが、期間中に制覇はしなさそうです(する気も無いですが)
a946+t345 52





GUNDAM Cafe/ニュータイプ覚醒者の写真掲示がリニューアル

主な内容。
★秋葉原店ニュータイプ覚醒者の写真掲示がリニューアル
★告白カードにドモンくん描きました


今回の店舗:東京駅店


2016年2月10日(水)
気になることがあり秋葉原店へ。
a945 01

店内奥の席は好んで使っていますが、Yahoo!から予約した方々の札がふたつも並んでいました。
a945 02

この前日、古くからのカフェ仲間から「ニュータイプ覚醒者の写真掲示がリニューアルしていた」と聞き、その確認をしに来ました。

旧喫煙席側の展示スペース。
a945 04

確かに、ニュータイプ専用コースや認定証のデザインと共通性のあるデザインへと変わっていました。
a945 05

こちらが2月5日に掲示されていた、ニュータイプ覚醒者の写真掲示パネル。
a944 017

リニューアルした物がこちら。
a945 07

当初貼られていた物が仮デザインとは思えないのです。
最初の覚醒者から160日も待つ事となった掲示用パネル。
3~4日後に正規デザインの物が用意できると分かっていて、版権元の許可まで取って仮の物を用意するとは思えません。

いったい何があったでしょうか。

新しいパネルはとても良く出来たデザインで、大変気に入りました。
a945 12

a945 10


メニュー表は、00フェアが終わり次の段階に入っていても、夜なのにランチメニューが置かれています。
a945 20

このまま次のフェアまで夜でもランチメニューを続けるのか。
このままディナーメニューを廃止するのか。

様々な可能性を考えてしまいます。


入口に置かれた『愛の成就作戦 告白カード』掲示用コルクボード。
a945 13

たった5日でこんなに多くのカードが集まっています。
a945 14

では『レインの贈り物』頂きます。
a945 24

また、告白カードを頂いたので何か書かねば・・・
a945 21

ときた洸一先生の「がんばれ!ドモンくん」に決定。
a945 26

店内で用意されたペンだけを使って描き描き・・・
a945 29

完成です。
最初に書いた写経のような長台詞に繋がるセリフです。
a945 39

店員さんが早速貼ってくれました。
a945 40

他にも綺麗なイラストを描かれている方は多くいらっしゃいます(他人様のメッセージは読めないようぼかしました)
a945 42

僭越ながら、その中に加えて頂きました。
a945 43



GUNDAM Cafe/特別企画『愛の成就作戦』台場店制覇


主な内容。
★愛の成就作戦、台場店の内容
★台場店の春節メニュー


今回の店舗:東京駅店・台場店


『愛の成就作戦』今回は台場店の内容をまとめます。
秋葉原店の内容はこちら。東京駅店の内容はこちら。


2016年2月7日(日)
ワンフェスへ行く前に東京駅店へ。
t344 001

通路に置かれたメニュー看板は『愛の成就作戦』初日は変化有りませんでした。
t344 008

裏面は変化無し。
t344 009

表には『愛の成就作戦』と『ホットストロベリーチョコラテ』のメニュー表。
t344 010

t344 011

t344 012


入口のサンプルケースでも、以前にも増して「ドムとうふ(チョコ味)」を推していました。
t344 013

t344 014


店内奥
t344 002

やっと『愛の成就作戦』メニュー表が貼られたのかな・・・と思ったら3周年記念メニュー表でした。
t344 003


受取カウンター付近も東京駅店発信の企画メニュー『3周年記念メニュー』と『ホットストロベリーチョコラテ』が貼られていました。
t344 022

何に漬けても秋葉原店が優遇され、二の次にされてきた東京駅店です。
『愛の成就作戦』よりも、東京駅店独自のメニューを推したい気持ちは良く分かります。

カウンター席には『愛の成就作戦』メニュー表が置かれるようになりました。
t344 015

レジに有る物と同じです。
t344 018

『愛の成就作戦』メニュー表はTOPIC欄に貼られていました。
t344 005

『3周年記念メニュー』トリプル肉バーガーと『ホットストロベリーチョコラテ』カミーユ
t344 024

カミーユは25種中のNo.03です(No.02はハロなのでパスしました)
t344 027

トリプル肉バーガーは、内容は変わっていませんが盛り付け方が上手くなり、メニュー表通りのボリュームがある様に見えます。
t344 035


ワンフェスのため幕張へ行き、その帰りに台場店へ。
t344 055

まずは入口の立て看板。
t344 056

t344 057

台場店の『愛の成就作戦』メニュー表は、海外の人にも分かり易い様、後半メニューは塞がれています。
t344 058

東京駅店と同じく、台場店オリジナルの『春節メニュー』の方が大きく扱われています。
(こちらは2月1日からの提供開始)
t344 059

こちら、入口の自動ドアに貼ってある案内ですが、『春節メニュー』の事が書かれています。
正確には『抹茶メニューフェア』という名称だそうです。
t344 091


店内、メニューひしめく壁面。
t344 060

壁面にメニューポスターはありませんが、ふたつのテーブルには『愛の成就作戦』と『抹茶メニューフェア』が置かれています。
t344 061

台場店の『愛の成就作戦』メニュー表。
t344 062

後半のドモンコースターはComing Soon
t344 063

後半メニューもComing Soon
t344 067

コースター2種とガンプラを使用して、よりイメージしやすい展示方法が考えられています。
t344 064

こちらは『抹茶メニューフェア』メニュー表。
t344 068

t344 069

注文カウンターにもA3サイズの春節メニュー表。
t344 093

お会計への案内ポール、際下段にも春節メニュー表。
t344 127

t344 071

春節メニューを猛プッシュしていますが、流石に会計直前のカウンター下には『愛の成就作戦』メニュー表。
t344 128


愛の成就作戦
『ガンプラ焼DX レインスペシャル チョコホイップ&イチゴ ドリンク付セット』594円(税込)
t344 080

チョコクリーム、チョコソースにダブルベリーと、内容的には東京駅店と同じです。。
t344 083

東京駅店と比較して、挟んでいる物が“バンズ”か“ガンプラ焼き”かの違いです。
しかしガンプラ焼きの方が食感が強く主張してくるので中身が負けていました。

ガンプラ焼きの上下内側にチョコソースを塗りつけるくらいの強いチョコ味が欲しいところです。

秋葉原、東京駅と違い、ダージリンが無い変わりにオレンジジュースが選べます。
t344 087

お会計に、このような紙をもらいました。
鉄血のオルフェンズポストカードがもらえるキャンペーンが複雑なため、海外の方にも分かり易い説明カードを作ったようです。
t344 081


レインのコースターをもらったら、GFTのキャラクターフォトスポットへ行き・・・
t344 043

後半を待たず、ドモンとツーショットにしてあげました。
t344 042


『抹茶メニューフェア』の中から、今年初登場の物を注文。
t344 100

『抹茶ラテ』421円(税込)
過去にも抹茶ラテはありましたが、MS顔のラテアートで提供されたのは今回が初めて。
以前の物よりも抹茶の苦みが強く感じられ、甘さ控え目です。
t344 096

『ガンプラ焼きDX 抹茶あんみつ風』400円(税込)
ホイップクリームの上に抹茶アイスやフルーツを持った豪華な内容ですが、ガンプラ焼きに挟み切れずサンプル写真のようにはいきません。
t344 104

文句なしに美味しい抹茶のガンプラ焼きですが、はみ出た中身が先に食べ終わってしまい、終盤はガンプラ焼きの生地状態になってしまうのが勿体なかったです。
これも、ガンプラ焼きに黒蜜が擦り込んであれば、生地だけの状態になっても美味しく食べられたんじゃないかと思います。

『抹茶メニューフェア』は中国からの観光客にターゲットを絞った物なので、春節の期間中続きます。
t344 121




GUNDAM Cafe/特別企画『愛の成就作戦』東京駅店制覇


主な内容。
★ハロまん本格的に販売中止か?
★東京駅店限定のホットストロベリーチョコラテ開始
★愛の成就作戦、東京駅店の内容
★東京駅店でニュータイプ覚醒写真掲示
★愛の成就作戦、秋葉原店で告白カード掲示開始
★秋葉原店でニュータイプ覚醒写真掲示


今回の店舗:東京駅店・秋葉原店・台場店


2016年2月5日(金)
本日より、バレンタインデー&ホワイトデー特別企画『愛の成就作戦』開始。
午前中は秋葉原店のメニューを制覇してきました、その様子はこちら。

夜は東京駅店へ。
t343 01

入ってすぐに気付いたのは『ハロまん』のスチーマーが無くなっていること。
t343 04

詳細は不明ですが、全店舗から『ハロまん』が急遽、姿を消しています。

最後に姿を見たのは1月2日の東京駅店で、6日の段階で店頭からPOPが無くなっていました。
・全店舗からほぼ同時期に無くなった。
・しばらくはスチーマーが残されていた。
この状況を見るとアクシデントにより販売中止したが、その扱いは1ヶ月ほど決められなかった・・・というところでしょうか。

急な販売中止と言えば、過去のハロール販売中止を思い出します。


いろいろ変化がありますが、まずは『愛の成就作戦』メニュー。
t343 31

東京駅店も前編・後編に別れたメニューが用意されています。
秋葉原店とは違い、オリジナルのドリンクはありません。
t343 30

『ライジング・フィンガーバーガー チョコホイップ&イチゴ&ブルーベリー ドリンク付セット』756円(税込)
t343 16

秋葉原店同様にドリンク付きのセット販売のみで、ジャブローコーヒー(Ice or Hot)、ダージリンティー(Ice or Hot)、烏龍茶(Ice)ら選び、レインコースターも付属します。

チョコクリームの内側にはチョコソースが注がれ、上には苺が乗り・・・
t343 20

バンズにまでチョコソースをかけたチョコずくしバーガーです。
t343 19

このチョコは固まっていないソースなので、ナイフとフォーク使用する様にとを渡されます。
t343 21

しかしバーガーなので手づかみで食べてみましたが、手がべとべとになってしまいました。
t343 23


初日の夜ですが『愛の成就作戦』のメニュー表は店内には貼られていません。
t343 02

ですが、同日から東京駅店限定で提供される『ホットストロベリーチョコラテ』メニュー表はしっかりと貼られていました。
その事からも『愛の成就作戦』がいかにドタバタとした開始だったかと思い知らされる気がします。
t343 03


『ホットストロベリーチョコラテ』464円(税込)
t343 28

キャラ24名にハロを加えた25種です。
t343 29

新しく作られたラテアートの型は無く、既存の使い回しなので制覇する対象ではありませんが、しばらくはNo.01から順に飲んでいこうと思います。
t343 13

No.01はアムロ
t343 14

そしてもうひとつ・・・

ニュータイプカード覚醒した際に撮った写真が貼り出されていました。
t343 06

今のところ東京駅店で覚醒した第1号が啓示を辞退しているので、第2号の私一人が目立っています。
t343 10

t343 11



2016年2月6日(土)
開店時間より少し遅れて秋葉原店へ。
a944 001

店内奥の展示が前日と違っていたので改めて撮影。
a944 026

右上:
「ストライク、G-セルフ、ダブルオーライザー」→「G-セルフ、ダークハウンド、ダブルオーライザー」
a944 002

右下:変化無し
a944 003

中央上:変化無し
a944 005

中央下:変化無し
a944 012

左上:
「キュベレイ、ダブルエックス」→「GP-03、ダブルエックス、キュベレイ」
a944 029

左下:
「ターンX、ガンダム、GP-03」→「ガンダム、ターンX」
a944 030


東京駅店と同じタイミングで、秋葉原店でもニュータイプカード覚醒した人の写真が貼り出されていました。
a944 015

ガンダム的要素が見て取れず、コンセプトもデザインの基本も無く手を動かしただけの様な内容で、これでも版権元のコピーライトがとれるのか・・・と驚きました。
a944 017

第1号として覚醒し、特典のコースメニューも第1号。
私の次が出たのは覚醒が82日後、コースは81日後の事でした。

一番乗りの喜びを噛みしめることも出来ず、三者まとめての掲示・・・
説明された通り貼り出されるまで胸にしまっていましたが、随分とぞんざいな扱いで私は悲しいです。

開業当初からミスや不手際はありました。
しかし、時には弱さや至らなさを認め、苦笑いをしながら事情を話してくれることもありました。
それで丸く収まる信頼関係がありました。
私だけが特別なわけでは無く、必要だと思った場面で必要な対応をしていました。

公式店である以上、ガンダムファンとしては当然ベストを求めます。
ミスや不手際があったとしても、それが胸中で消化できていればベストな状態と言えます。

現状、現場レベルでは非常に素晴らしいオペレーションがされ、不手際の大半は指針を決める本部に起因しています。


今の本部は、あのとき信頼関係を築いた本部とは別物です。
こちらも不手際を甘受する義理は有りは無く、ベストを求めたいと思っています。
また昔のような、人の温もりが感じられるガンダムカフェに戻って欲しいと日々願っています。


さて・・・

『愛の成就作戦』で描いた告白カードが貼り出されています。
a944 020

初日の日中には無かった、カードを投稿するボックスも置かれています。
a944 022

a944 025

この1日で書かれたカードは7枚。
a944 023

こちら、一番乗りで書かせて頂いた写経のような告白メッセージ。
ラストでドモンが語った長台詞を詰め込んでみました。
a944 024

この後用事があるので、軽く済ませました。
a944 032

ついでに・・・

カフェに来る前にコンプリートさせた「ジョージア 働くモビルキャップ」です。
a944 037


秋葉原店メニュー、初日制覇の記録はこちら。
台場店制覇の記録はこちら。





続きを読む

GUNDAM Cafe/特別企画『愛の成就作戦』秋葉原店初日制覇

主な内容。
★Gガンダムを使ったバレンタインデー&ホワイトデー特別企画


今回の店舗:秋葉原店


2016年2月5日(金)
本日より、バレンタインデー&ホワイトデー特別企画『愛の成就作戦』が始まりました。

Gガンダムをテーマにしていますが、名称には「Gガンダム」の名称は含まれず「フェア」とも付いていないません。これはスポットで射し込まれる限定メニューとでも思えば良いのかなと思います。

開店時間に少し遅れて到着。
a943 001

毎回、フェア開始と共にメニューポスターが貼られる入口脇のガラス面にはポスター類が見当たりません。
a943 005

その代わり、自動ドアの中央にはA4サイズのメニュー表がふたつ貼られています。
a943 006

この扱いを見ても、これはフェアでは無いと再認識しました。

開店時間に遅れ到着した店内には客さんがパラパラと。
a943 027

しまった、初日一番乗りでは無かったか・・・と思いましたが、日本人としては第1号でした。
全て海外からの旅行客でした。

カウンター席の背後。
a943 023

a943 024


柱の陰。
a943 025

a943 026


配膳カウンター側。
a943 028

a943 029


店内奥。
a943 017

a943 018


展示スペース内もGガンダム中心の内容に。
a943 008

右上:ストライク、G-セルフ、ダブルオーライザー。
a943 019

右下:ウイングEW版、アストレアType-F
a943 020

中央は上下共にGガンダム。
a943 021

a943 022

左上:キュベレイ、ダブルエックス
a943 015

左下:ターンX、ガンダム、GP-03
a943 016


注文カウンターの側にはテーブルが置かれています。
a943 030

今回、カードにメッセージを書く企画があり、そのための物です。
a943 111

カウンターにはメニュー表の表裏が並べられています。
a943 031

a943 033

今回、カウンター背後の画面にはメニューのスライドショーが表示されて折らず、ここからもフェア扱いでは無い事が伝わってきます。

各テーブルにも同じメニュー表があります(下段の2品は2月24日から開始)
a943 034

メニュー表の裏には、ドリンクと合わせ『愛の告白カード(期間:2月23日まで)』の説明がされています。
a943 041

フードを注文すると、1品につき1枚これらのカードが渡されます。
a943 061


『愛の告白カード』は、メッセージ書き込み系のイベントで毎度使っている物です。
a943 045

バレンタインメニューを注文した人に一律お渡ししている『愛の告白カード』
メニュー注文客が全てカード投稿参加となるのも少し重たい気もします。
参加条件は「ご希望の方」にした方が良いんじゃないかなと思いました。

私はもちろん参加させて頂きます。
与えられた環境と道具の範囲で楽しみたいので、現場で用意されたペンのみで挑戦します。
何を書こうか・・・
作中のセリフでパロディ路線にするのか、自分からのメッセージを書くか。

思いあぐねていくウチに、ラストでドモンが長台詞を言っていた事を思い出しました。
とても小さなカードに収まる文字量ではありませんが、これを詰め込んで2枚目を大胆に使ったら面白いのでは無いか・・・

そう思い30分間、与えられたボールペンだけで写経の如く書き綴ってみました。
a943 105

もう少し強弱の面白いモノになるかと思いましたが、事前のプランなしでは反省点の残る内容にりました。

こちらは2月24日から、税込378円以上のイートインご利用でミニデザートがもらえる引換券。
a943 065

部分的にミスプリントがある物が混ざっており、ミス分で流通しているのはこの1枚のみ…と言うレアカードとなりました。もちろん使用すること無くコレクションとして保管させて頂きます。
a943 068


これが、今回の全メニュー。
a943 078

フードはドリンクとのセットとなっており、コーヒー、紅茶、烏龍茶の中からどれを選びますが、それらにもレインコースターは付属します。
a943 046

作品の世界観をモチーフにしたドリンクを用意しているのなら分かります。
しかし、ありきたりのドリンクを抱き合わせた価格で販売するのは良心的ではないな・・・と。

せっかく良いフードメニューなんだから1,000円下回る価格設定でたくさんの人に選んでもらえるようにすれば良いのに。
そこまでして「特別メニューは1,000円超える」というスタイルを定着させたかったのか。


では・・・

ネガティブなことは忘れて、バレンタインメニューを頂きます。
a943 080


『石破ラブラブ天鷲拳』810円(税込) ※3月14日まで通期
ストロベリーとジンジャーの、やや甘め炭酸ノンアルコールドリンクです。
a943 049

a943 053


『キング・オブ・ハートのビーフシチュー』1,296円(税込)
ドリンク付セットで単品販売ナシ。
a943 084

a943 091

隠し味にチョコを使ったバレンタインらしいメニュー。
ほのかなコクで美味しいです。お腹いっぱいになります。
a943 057


『レインの贈り物』1,080円(税込)
ドリンク付セットで単品販売ナシ。
a943 081

中央はややビターなフォンダンショコラで、中からチョコが出てきます。
a943 073

a943 097

フルーツと相性良し。
a943 076

小さなハートはキャラメリゼしたラスク
a943 075

シットリとした食感で質の良いフォンダンショコラです。
a943 101


正午の店内は、このメニュー目当てで来た感じのお客さんはそれ程見当たりませんでした。
a943 112


Gガンダムがメニュー化されたのは今回で3回目。

1回目:Gガンダムスペシャルデイズ(2011年9月8日~10日)
2回目:灼熱のカレーフェア(2014年7月3日〜8月4日)

3日間だけのスポット開催だったり、ドリンクだけだったりと、まともなフェアとして扱われて来ず、今回もフェアではなくスポット的な扱いです。
こんな扱いを受けている作品はGガンダムくらいで、とても残念に思います。

いずれも店員さんのやる気も、メニュー内容も誇らしい物ばかりです。
後は運営する側が・・・


東京駅店メニュー、初日制覇の記録はこちら。
台場店制覇の記録はこちら。






続きを読む

GUNDAM Cafe/ここ数年で一番楽しかった30分

主な内容。
★何も無い日


今回の店舗:秋葉原店


2016年2月3日(水)

この日、北千住のマルイにバンダイファッションネットの実店舗がオープン。
BFN-R 001

BFN-R 161

その様子を見た帰りに秋葉原店へ。
a942 01

00フェアも終わり、入口付近もサッパリとしています。
a942 03

30分程の僅かな滞在時間でしたが「ジャブローコーヒー」と「戦場のガーリックトースト」で遅めの朝食。
a942 06

たったこれだけのことです。

しかし、久しぶりに心の底から楽しい時間が過ごせました。

長い間、カフェ運営の違和感やフェアのトラブルが店内の空気にゴロゴロと転がり、砂利道を歩いているようなしんどさがありました。
座っていても落ち着かない窮屈さを感じていました。


何かが解決したわけではありません。


ただ、この日のカフェには台風一過のような清々しい空気が満ちていました。

飲み慣れたコーヒー、居心地の良い席、店員さんとの他愛の無い雑談。
全てが気持ち良かったのです。

あの頃のガンダムカフェで過ごした30分が目の前に広がっていました。




GUNDAM Cafe/東京駅店の3周年メニュー 第2弾

主な内容。
★東京駅店3周年記念メニュー第2弾
★ニュータイプメニュー3人目


今回の店舗:東京駅店・秋葉原店


2016年2月1日(月)
東京駅店が昨年12月26日から3ヶ月連続で3周年記念「Thank you 3th Anniversary!キャンペーン」メニューを提供し、この日から第2弾です。
t342 01

「Thank you 3th Anniversary!キャンペーン」第一段の内容はこちら。

入口の立て看板。
t342 02

店内のメニュー表をそのまま貼っただけですが看板にも「Thank you 3th Anniversary!キャンペーン」が貼られています。
t342 03

t342 05

レジ前にもメニュー表。
t342 06

店内奥の扉にも・・・
t342 11

多くのメニュー表の中に・・・
t342 12

「Thank you 3th Anniversary!キャンペーン」メニュー表。
t342 13

店頭のサンプル展示ケースの中には・・・
t342 14

3周年記念のスタンプカード(全店共通のポイントカードとは別物)
t342 15

このスタンプカード、表は第1段の時と同じですが・・・
t342 16

裏は、第3段でも使い回せるような共用可能な内容に変わっていました。
t342 17

Thank you 3th Anniversary!キャンペーン 第2弾『トリプル肉バーガー‼︎』セット1,026円(税込)
t342 21

フードドリンクセットでも僅かに1,000円を越えないため、ポテトと込みで無駄なくポイントスタンプが2個押せる良心的なセットを用意してくれています。
なので、それぞれが単品でも購入可能です。

単品『トリプル肉バーガー‼︎』594円(税込)
セットとしてソフトドリンクならどれでも選べるので『赤い彗星』にしてみました

バンズには、このために用意されたジオンの焼き印。
t342 24

t342 26

豚(ベーコン)、鶏(唐揚げ)、牛(燻製肉)の3種肉が楽しめるバーガーです。
t342 34

カウンター席のTOPIC欄にも・・・
t342 43

t342 44

「Thank you 3th Anniversary!キャンペーン」メニュー表。
t342 45

t342 46

t342 47



2016年2月2日(火)
またまた、とある打合せで秋葉原店へ、
a941 01

フェアも終わり、90分の時間制限も無くなったため、心置きなく打合せ等で使えます。
a941 02

奥の席を見ると、ニュータイプ専用コースの用意がされています。
つい先日、2人目がコース料理を終えたばかりなのに、もう3人目とはペースが速いです。
a941 03

とりあえず、人を待ちながら『百式・改』
a941 07

少しずつ、隣のテーブルが準備されていきます。
a941 23

18時半のスタートでも閉店まで時間の掛かったニュータイプ専用コースですが、20時になっても予約客が現れません。
a941 26

そんな短時間で駆け足コース料理になってしまって大丈夫なのかな・・・と余計な心配をしつつ、こちらも待ち人は到着。


大混雑で、ガンダムカフェとしては前代未聞の事が連発した00フェアは2日前に終了し、店内の展示も00では無くなっています。
a941 08

右上
a941 09

右下
a941 10

中央上
a941 11

中央下
a941 12

左上
a941 13

左下
a941 14


店内奥の掲示物は標準的な物に戻っています。
a941 15

a941 16


カウンター席の背後。
a941 17

a941 18


中央、柱側の席。
a941 19

a941 20


テーブルに置いてあるメニュー表はランチタイムの物です。
a941 22

00フェアで厨房が忙しいための品数減らしとして夜もランチメニュー対応だと思っていましたが、フェアが終わってからもディナーメニューが戻ってきていません。

打合せをしつつ『百式オムライス~オムライス 濃厚デミグラスソース』と『クワトロ・バジーナ 改』
a941 28

そして『ハマーン・カーン』
a941 29




