スポンサーサイト

Comment (-)

展示/ガンダムワールド2013 in アムラックス


2013年7月23日(火)~9月1日(日)
ガンダムカフェのZフェアと同じ日に、もうひとつのガンダムイベントが始まりました。

機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス
~CHAR AZNABLE×AURIS~


Twitterやブログなどで、ほんの少しでも後方のお手伝いになればと思い、初日に行ってきましたが、結果としては、とてもしょっぱい内容でした。

それを前置きして、以下に記録していきます。



晴れたり、豪雨になったりと、天候が不安定な日です。
豪雨のタイミングをすり抜けて池袋にあるアムラックスへ到着。
フォト



時刻は14時を過ぎていましたが、一応、初日に来場です。



入口に大きなポスターが貼られています。
Webでの公式情報は「詳細は後日発表」となっていたので、当日、現地に来るまでは内容が一切不明でした。
フォト



場所から推測しても、アムラックスの中で行うイベントなので、今まで観てきたような規模は期待していません。

ただ、前回の東武動物公園では関東圏で初の開催という記録を作っていました。

今回は更に上を行く都内で初の開催という意味深い開催であったため、アムラックスの意図とは関係なく重要な開催となっています。



何も情報が無いままに、初日に来てみて脱力・・・

トヨタの施設でシャアの名を冠しての開催なので、当然のように『シャア専用オーリス』も展示されているのかと思っていたら、その展示は7月31日からとの事。
フォト



その他、ビンゴ大会などのイベントも後日、開催される様です。
その開催は8月12日~16日。
初日に期待してきた方は肩すかしを食らってしまう内容です。


私は「初日の様子」を確認しに来たので問題ありませんが・・・

その後、公式に情報を出していましたが、こういった情報は開催日よりも先に出しておくべきです。


1階部分は普段通りのトヨタ車展示で、柱にポスターが貼られ、地下1階へと誘導しています。
フォト



地下へ降りると、その広さの割りに展示物が少なくて寂しい印象です。

場所が限られていて展示物が少なくなるのは仕方ないと思えます。
しかしその逆で、スペースは有り余っていますが、展示品が少なくてスカスカ感があります。

無理に「シャア」に限定せず、展示品の数を揃えるべきだったかと思います。


また、新潟でも開催期間が重なったガンダムワールドが予定されています。
新潟では8月9日(金) ~ 9月1日(日)
そちらと展示物を分割することになってしまった結果が、この展示品の少なさなのかも知れません。


各イベントで頻繁に見かける実物大シャアザクヘッド。
これも、新潟での展示が決まっているので、7月いっぱいで撤去されてしまうかも知れません。
フォト



ヘッドの前にはパネル。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



シャアザクヘッドの奥に、いくつか展示物があります。
フォト



ここに写っている内容が、ほぼ全てです。
フォト



ガンダムワールドでは定番のジオラマです。
フォト



フォト



フォト



こちらも定番のジオラマではありますが、今回の展示方法は貴重です。
フォト



この大きさから、壁面に沿って展示されるのが普通なのですが、今回は広いスペースを活かして全ての方向から見られるように展示されています。

この様なアングルからの撮影も、今まで出来るような場面はありませんでした。
フォト



フォト



この大型ジオラマの向こうには『メモリアル・フォトコーナー』があります。
フォト



展示内容はありふれた物ですが、今回、ブースの枠にプリントされているのはジオニックトヨタのロゴ
フォト



これは貴重です。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォトコーナーの前には、東武動物公園でも展示されていた物が・・・
フォト



フォト



このブース全体の外側には・・・
フォト



シャア専用オーリスへのコメントが貼られています。
フォト



フォト



真反対の壁面にも、同様の掲示物がありました。
フォト



向かい側の壁面には、今までもシャア専用オーリスを展示している場所でしばしば見かけていたシャアの遍歴が。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



ガンダムワールド名物の「ガンダムクイズ」
フォト



その並びには、GFTの告知用ブース。
フォト



フォト



暫くGFTに展示されていた『実物大ガンダムの1/30モデル』も展示。
フォト



最後の展示物は、こちら。
フォト



1/10 シャア専用ザク
フォト



かなり古い1/10シャアザクですが、今まで不思議と会う場面がありませんでした。
フォト



フォト



フォト



これが、初日に展示されていた全てです。

帰りに登っていくエスカレーターからは、シャアザクヘッドを見下ろせます。
フォト



実物大シャアザクヘッドをこんな位置から見られるのは貴重では無いでしょうか。
フォト



その後に、どう充実した展示内容になっていくのか、楽しみにしています。



追記:
初期報道で『ガンダムワールド』として告知されていたので、当初、そのままガンダムワールドとして書き綴っていましたが、その後確認すると、いつの間にかタイトルから『ガンダムワールド』の文字が無くなっていました。

初期発表:(リンク先_7月9日プレスリリースPDF)
機動戦士ガンダム シャア・アズナブル来襲 in アムラックス(仮)
都内では初となる”ガンダムワールド”を開催します。

開催直前:(リンク先_自動車関連サイト)
機動戦士ガンダム シャア・アズナブルワールド in アムラックス ~CHAR AZNABLE × AURIS ~

開催後:(リンク先_7月23日プレスリリースPDF)
機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス ~CHAR AZNABLE×AURIS~

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

