スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/戦士たちの休息フェア、プチプレートコンプ


2013年9月16日(月)


台風が多くの交通機関を止めてしまった日です。
東京駅の構内は思ったとおりの大混雑。
フォト



東京駅店の状況も気になります。
フォト



店内は通常レベルの客入りで入店待ちも居ませんが、お土産など買い求めるお客さんが普段以上に列を作っていました。
フォト



店員さんはお会計やメニューの提供で手一杯。
入口付近のお客さんまで目が届かず、本来は店員さんが取り出すザクとうふをお客さんが勝手に取り出してしまう一幕もありました。
フォト



とりあえず烏龍茶。
ひとつ前のレポで書きましたが、現在の東京駅店は、どのテーブル席も快適とは言えず、今までは積極的には使っていなかったカウンター席の端が一番居心地が良い気がします。
フォト



レジ前の通路が狭いので、この付近で軽い渋滞がしばしば起きていました。
フォト



台風の影響が落ち着き、雨も止んだ頃に秋葉原店へ。
フォト



ギリギリですが、ランチタイムに間に合うかと思いましたが・・・
フォト



あと1席がなかなか空かずに、入店している最中に店内の照明は青へ。
フォト



待った甲斐があり特等席へ。
フォト



今回もプチプレートセット。
フォト



カクテル『キラ・ヤマト』に、『ラクス』のトッピング。
フォト



今回のフェアでは、ドリンクへのトッピングメニューも用意されています。
5種類、各200円です。
フォト


単体では購入できず、別の小皿などで提供してもらうことも出来ません。

まずはカクテル4種、ノンアルコールカクテル4種の計8種を制覇。
その後で、トッピング有り状態の物を少なくとも5杯(5種)飲まなくては制覇とは言えません。

厳密に言えばカクテル全8種×トッピング5種で、計40杯の組み合わせをしなければ完全制覇とは言えませんが・・・流石にそこまでは出来ません。


この、地味にハードルの高いトッピングが原因で初日コンプが出来ませんでした。


このプチプレートセットで、最後の1枚『カガリ』を引き当てられました。
フォト



これで、秋葉原店のプチプレート全6種をコンプリートしました。
フォト



プチプレートセット攻略、終了です!!

最低でも2セットは揃える予定ですが、2セット目は後半メニューで揃えます。



禁煙席側の様子が普段と違うので見てみたら、燃えるような夕日が差し込んでいました。

すぐさま、外に出て撮影。
フォト



Twitterなどでも多くの人に騒がれていた、見事な夕陽だったようです。
フォト



フォト



外に出たついでに『ガンプラ焼き バルトフェルドの コーヒークリーム味』
台場店でザクの型を使っていたので、秋葉原ではガンダムだろうと思っていたら、台場店と同じくザクでした。
フォト


店員さんいわく「ZAFTなので、ザク(ZAKU)のZ繋がりです」

個人的なこじつけかも知れませんが、楽しませてもらえました。


『バルトフェルドブレンドコーヒー』を、まだマグカップでしか飲んだことが無かったので、カップで注文してみると、バルトフェルドなのにカップはジャブローと言う、ちぐはぐな商品になってしまっていました。
フォト


このカップを作った頃は、ジャブロー以外のコーヒーを想定していなかったのかも知れません。

これなら、初期のガンダムカフェロゴだけのカップの方が、どんなコーヒーでも違和感無く使えて良かったような気がします。

今からでも遅くないので、あの、初期のカップを復活させてはいかがでしょうか。
初期は青い筒でしたが、今回は黄色い紙を使用して。
フォト



この日・・・

ガンダムカフェがオープンした頃からお勤めだった店員さんが最後のお勤めでした。
いわゆる、初期メンバーです。


店員さんの頑張りで成り立っていると言っても良いガンダムカフェ。
特に初期メンバーがガンダムカフェに築き上げた基盤は小さくありません。

今では、台場店と東京駅店に1人ずつ。
秋葉原店は、もう少しで初期メンバーが誰も居なくなってしまいます。


ガンダムカフェはいま、4年目です。
十分に長い期間、お勤めになられたほうだと思います。

世間で良く聞く「世代交代」がガンダムカフェにも訪れたのかもしれません。


この日は常連客が数名訪れ、本日限りで卒業して行かれる店員さんに御挨拶をしに来ていました。


私は早々に御挨拶していましたが、他の常連と一緒に閉店まで居残ってしまいました。
フォト






そして翌日。
2013年9月17日(火)

もう1人の初期メンバーが守る東京駅店へ。

遠くから東京駅店の入口付近を撮っていたら、その店員さんに気付かれてしまったようで、私も気付かない間にカウンターの中から敬礼をしてくれていました(画像中央に注目!)
フォト



入口には、東京駅店としては初めての登場となるスタンディ。
キラのスタンディは先日、台場店で見かけましたが、こんな短期間で移動してきたのでしょうか。
フォト



フェア初日と比べ、壁面の展示物が細かく変わっていました。
フォト



以前のSEEDフェアで発売されたコースターセット。
フォト



これが今回のフェアで配布されると誤解させてはいけないので「配布終了」と付け加えてありました。
また、物販コーナーでセット商品が購入できることも追記してあります。
フォト



今回のフェアで配布されるコースターは、先日まで、バルトフェルドが抜け落ちてしまっていましたが、やっと、貼り直されたようです。
フォト



中央の棚のおかげで、どのテーブル席も快適と言えなくなった東京駅店。
新しい特等席は、このカウンター席の端になりそうです。
フォト


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

