スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/キラのスタンディが3体


2013年9月20日(金)


iPhone5sの発売日、先頭から35番目の位置でハイタッチ。
フォト



その日の夜、カフェへ。
フォト



アイスジャブローコーヒーを氷有りで一杯。
フォト



入口には、今まで通りキラのスタンディが立っています。
フォト



カウンターの上には・・・
フォト



ハロールがテイクアウトでもロール単位で販売されている告知がされています。
フォト



ショップ側のハロール保冷庫にもいろいろな張り物が増えています。
フォト



以前のハロールでは、裏方である製造元を紹介する事などありませんでしたが、最近はコラボ商品も増えた影響なのか、裏方さんを紹介する事も自然になったようです。
フォト



ここに並べられているハロールはダミーです。
注文すると、連絡を受けた店員さんが奥の冷蔵庫からすぐさま持ってきてくれるそうです。
フォト



さて、いつも通り東京駅店へ。
フォト



東京駅店の店頭にもキラのスタンディが!?
フォト



つい先日、台場店にもキラのスタンディはありました。
なんと、キラのスタンディは3体も用意してあるそうです。

今まで、どのスタンディも1点モノでしたが、支店へのフェア拡大で、ついに複数製造するようになったようです。


東京駅店にも、ハロール製造元の紹介が。
フォト



「これは良いモノだ」と紹介したい気持ちは良く分かります。
フォト


1,890円という価格には理由があるので、その本質までお客さんには知っていてほしいところです。

ただ・・・
その「知る」手間をお客さんに負わせてしまって良いものかとも思うのです。

ガンダムカフェはガンダムを「知っている」方が主だったお客様。

その一点をよりどころにして訴求できるお店がガンダムカフェだと私は思っています。
客も、自身のガンダム愛に響く「何か」を見つけてこそ得られる喜びをガンダムカフェに求めてはいないでしょうか。

『ハロール』はハロのロールケーキという魅力のみで勝負してほしいと私は思います。
それがフラウやラクスの手作りという設定でも良いのです。
ハロールの商品の隣に、ガンダムとは無関係な人の写真が貼り出されるというのは、いささか無粋では無いかと・・・

ディズニーのフードに「私が作りました」とおじさんの写真が並んで喜ぶ人はいません。

それらのインフォメーションを有りにするのなら、最初からコラボ商品として展開すれば違和感はありません。


店内では、中央にザクとうふのポスターが。
フォト



混雑していてカウンター席の奥しか席が空いていませんでした。
この席だと、落ち着きすぎてしまって寝てしまいそうです。
フォト



中央の商品棚は、通路確保のため10cmほど後退していました。
フォト





2013年9月21日(土)

東京ゲームショーの帰り。
フォト



東京駅店へ。
フォト



店内は連日の混雑ぶり・・・と言うか、中央の棚の影響です。
来店してまず空席を探すのもも棚が雑然としていて店内の見晴らしが行く有りません。
(棚は綺麗に片付いて居ています、並んでいる品々が雑然とした印象を受けます)

響きの良い「Cafe」と言うよりは、どちらかというと駅の休憩所です。
フォト



東京ゲームショーでもらってきたハロバッグと一緒に4名席。
フォト


ゲームショー帰りにハロバッグを持って立ち寄るお客さんも多いそうで、店員さん方は「あれはどこで手にはいるのか?」と、ずっと気になっていたそうです。

お教えしたところ、とてもスッキリした様子でした。


秋葉原店では終了しているハロスムージー。
フォト



小腹が空いたのでハロドラ。
フォト



ハロたちを引き連れて秋葉原店へ。
フォト



入店待ちは20分程度。
フォト



何か暗いと思ったら、頭上の照明がひとつ、切れていました。
フォト



少しずつ攻略していっているカクテルのトッピング。
『ムウ・ラ・フラガ』に『マリュー』をトッピング。
フォト



この『マリュー』は白桃です。
フォト



プラスチックの小さなスプーンが付いて来ますが、これで上手く食べられるか挑戦してみます。
フォト



スプーンを押し当てる力点が中心からズレると、白桃を勢い良く押し出してしまいそうで怖かったですが、このスプーンでも食べられないことは無さそうでした。
フォト



帰り際にチェックしたショップ側。
色紙の前にはSEEDのSDが。
フォト



先日、辞められていったベテラン店員さんの作品です。
フォト




SEEDフェアの真っ最中で、特に土曜はゲームショーも開催している日なので、テラス越えの入店待ちを覚悟していましたが、それほどでもなくて助かりました。


やや、心配も残りますが。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

