スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/東京駅店の問題を再確認


以下、単発で書くには中身のなさ過ぎる日々だったので、3日分をまとめました。




2013年10月24日(木)

18時半に到着。
フォト



本日のスタンディはアスラン。
フォト



少々、カフェの事で確認したいことが有って来たけれど、用事のあった店員さんがお休みだったので、コーヒーを飲んで終了。
フォト





2013年10月25日(金)

秋葉原に用事があり、そのついでに秋葉原店へ。
フォト



本日のスタンディはアスラン。
フォト



久しぶりの特等席でアイスジャブローコーヒー。
店内は、SEEDフェア中だというのにビックリするぐらい空いています。
フォト



ショップ側で先日より販売が始まった、既製品の数々。
フォト



なんと、最も高額な品が完売しています。
こんなモノが売れるはずが無いと思っていましたが外国人観光客が購入していくそうです。
フォト



確かに、海外からの客なら、他店で安く購入できることなど知らないから買って行きます。
同様に「知らない層」なら購入していくかも知れません。

第三者としては「ヨドバシ行けばもっと安く買えるよ」と教えてあげたくなりますが、ビジネスとしては正解かもしれません。

これらを見越してカフェ側が置いていたのならば脱帽です。
今後も、バックヤードを圧迫しない程度に、高額商品を増やしていくのもアリかも知れません。


そして東京駅店へ。
フォト



こちらのスタンディもアスラン。
フォト



店内中央に商品棚を置くようになってから、それまでは人気の無かった奥の席に客が集中するようになりました。
フォト



おそらく、棚を置いたことで、中心の席が居心地悪くなったからでは無いでしょうか。
(あまり良い事ではありませんが・・・)

それらは再三、Twitterでもブログでも、店内でも言っていることです。
いったい、どのように居心地が悪くなってしまったか分かり易い様な写真を撮ってみました。


中央の席で『キッカ』を頂きます。
フォト



通りすがり通行人がブラッと商品棚を見ていきます。
ソファに座り、低くなった目線に通行人が入ってくるので、まるで通路で飲食しているような落ち着かな無さがあります。
フォト



店内の商品棚にひかれて入ってきた通行人は棚の後ろ側も気になるのは自然な流れ。
商品棚の後ろ(イートインテーブル側)を覗き込んだり、通り過ぎていったり・・・
フォト


飲食をしている目の前を、荷物を抱えた人が横切っていく環境です。

また、商品棚が低いので、商品越しにお客さんと目が合ってしまうこともしばしば。
この棚が無い頃は、店員さんと目線が合ってしまうことがありましたが、その時の方が全然良かったです。
フォト



このように、通路で飲食をしているような環境で落ち着けないので、奥まった席に人気が集まる理由が分かります。


きっと本部では、この状況が分かっていないハズが無いと信じています。
今まで多数のイベントを成功させてきたガンダムカフェです。
この件も含めた諸問題への長期的な改善策を考えておられる事でしょう。

効率を考えるなら、中・長期的な対策を講じ、それをもって解決することが望ましい。

が・・・
それでは店舗の対応にはなっていても、日々来店されるお客様への対応としては非常に遅い対応となってしまいます。

他府県から来られる一度限りのお客さんは、その一度の来店が全てです。
ガンダムカフェ体験を大切にするならば、先々の対応を待たず小回りの効いた改善を行って頂きたいと私は思います。




2013年10月26日(土)

15時頃に秋葉原店へ到着。
フォト



テラス中頃の入店待ち列ですが、回転が速く、待ち時間は20分ぐらいでした。
フォト



ガンダムエース12月号を読みながら入店待ちです。
フォト



ガンダムエース12月号から新連載。

『ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)』
作画:今ノ夜きよし / シナリオ:千葉智宏

こちらは、以前、電撃ホビーマガジンにてガンプラビルダーズDを連載されていた今ノ夜きよしさんのガンダムエースデビュー作。

ガンダムビルドファイターズを、より一層楽しむには必読の漫画です(ステマ)


本日のスタンディはシン。
フォト



まずはコーヒー。
フォト



小腹が空いたので、後半戦になり復活した『ガンプラ焼き きつねうどん味』
フォト



新しく焼いてもらっているので、5分程、外で待ちます。
フォト



おや・・・岩盤のGの部分に何か引っかかっています。
はまり込んでいて、風が吹いたぐらいでは取れなさそうです。
フォト



JRのホーム側から伸びた植物から落ちてきたようです。
フォト



羽根付きのガンプラ焼き きつねうどん味。
フォト



店内で頂きました。
焼きたてで、そとはパリッとしつつも中はシットリフワフワ。
甘じょっぱい和風だしとガンプラ焼きの組み合わせは最高です。
フォト



さて、ショップ側。
フォト



新発売の『アッガイマニア』が入荷していました。
(カフェオリジナルではありません)
フォト



東京駅店へ。
フォト



入口のケース上には・・・
フォト



『アッガイマニア』が飾られていました。
フォト



秋葉原店でマグカップを使ってしまったので、東京駅店ではタンブラーでコーヒー。
フォト



おやつに『ハロドラ』で終了です。
フォト




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

