スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/3連休のガンダム事情


方々でガンダム関連のイベントが開催された三連休。
ガンダムカフェを起点に効率よくこなしていきました。



2013年11月2日(土)

ガンダムカフェの近隣、UDXで開催の『魂ネイション2013』
最近では、すっかり悪名高くなった展示イベントです。
フォト



展示内容は開催前夜、公式にネタバレされ現地で発見する喜びは薄れています。

数年前のタイバニ展示前の大混乱を切っ掛けに撮影は完全禁止に。

前日からの徹夜禁止も有名無実化しています。


取り仕切っているコレクターズ事業部が非常に管理しやすい内容です。
その反面、来場者の楽しみ方は大幅にそぎ落とされています。
コレクターズ事業部の手のひらの上に乗せられている感覚が拭いきれません。


フォト



会場内では、携帯電話やスマートフォンも「誤解を生む」との理由で使用が制限されています。
役割が減ったスタッフは、不正な撮影があっても気付かないほどにリラックス。


そして、前々回ぐらいから目立ち始めた中国人転売屋の台頭。
限定品は欲しい人の手には渡りにくい状態です。

転売目的で購入が困難になって品への対処は「後日、受注販売します」との販売方法変更のみ。
転売撲滅への対策ではありません。

「徹夜組も転売屋も大事なお客様」と評価していると受け取ってしまいます。

一体誰のために開催してるのか分からない残念な内容です。


以前は、もっと良いイベントだったのですが・・・



2時間程、魂ネイションを見て回り11時にガンダムカフェへ。
UDXにはあれ程の客が居るのにガンダムカフェは意外と入店待ちの列ナシです。
フォト



いつも通りの入口ガンダムさん。
フォト



どれだけ注意書きしても触る人が後を絶たないので、設置当初から目立つ様な注意書きが掲げられています。
フォト



それでも、注意書きすら目に留めず「動かしたい」との一心で指に触れる人が後を絶たず、ついに腕に直接、注意書きが貼られるようになっていました。
フォト



私としては『定価:35万円』と書いておけば、恐ろしくて誰も触れなくなるのでは無いかと思うのですが・・・ガンダムカフェさま、いかがでしょうか。


大勢の客を見越してか、スタンディはシンとアスランの二人体制へ。
フォト



自然光に照らされたカウンターが酷く汚れていることに気付きました。
これは汚れているだけでは無く、表面が変質してしまっているようですが、いつからこんな状態だったのか・・・
フォト



意外と空いている店内で、アイスジャブローコーヒー。
フォト


魂ネイションの展示内容の中でガンダムが占める割合は1割り程度といったところ。
その割合に比例しての、ガンダムカフェの客入りなのだと思います。
フォト



昼食は、発売開始したばかりの『ハロまん』
フォト



フォト



フォト



フォト



2個セットを購入。
フォト



フォト



販売開始したばかりなので、スチーマーの中にはハロまんがぎっしり。
フォト



ショップ側、店内の様子。
フォト



魂ネイション来場者に割引券が配布され、開催中は1,890円のハロールが1,490円で50個が販売されました。
しかも、ダブルオーフェアでランダム配布されたコースターが4種セットで付属。
フォト


高額商品である『ハロール』が400円の値下げ。
割合にして21.16%という大幅な値下げです。

おそらく、単なる値下げはサンライズが容認しないでしょう。

イベント記念で50個限定という理由付けがあって実現した値下げかと思います。


保冷庫にも・・・
フォト



割引販売のPOPが貼られています。
フォト



レジ側にも・・・
フォト



一度、ランダム配布した物を、事前の告知も無くセットで配布する行為は問題があると思うので、今後のフェアでは「後日、別のイベント等で配布する可能性があります」と明記しておいた方が良いと強く思います。
フォト



さて・・・

なんだかモヤモヤする値引きハロールは置いておいて『ハロまん』を頂きます。
フォト



グリーンハロまん
フォト



普通に豚まんですが、中華街の有名店で作られていて具も生地も大変美味しく仕上がっています。
フォト



ピンクハロまん
フォト



アッガイカレーに似たカレー味で、老若男女が食べられるまろやかカレーまんです。
フォト



どちらも、ただのキャラモノで終わっていない美味しい中華まんです。
ガンダムカフェに来た方には強くお勧めしたいフードです。


13時半、次の用事へと移動します。
フォト




次の用事の前に東京駅店へ。
フォト



スタンディはキラ。
三連休初日ですが普段の昼間と変わりない店内の様子です。
フォト



ハロまんスチーマーの前・・・
フォト



SEEDフェアの東京駅限定プチプレート金の「キラ」が完売していました。
フォト


3連休前には10枚ほどの在庫があり、連休中には完売すると思っていたのですが、連休初日の日中で10枚近くが売れてしまったようです。


オヤツに『ハロどら 抹茶クリーム』
フォト



連休とあって、店内にフラッと立ち寄るグッズ購入だけの方が非常に多く、いつも以上に落ち着かない店内でした。
フォト




オヤツを食べて、次の目的地へ移動。

次の目的はガンダムとは無関係です。

渋谷のNHKで「あまちゃん」の天野家セットを見に行って、偶然、はに丸とひんべえに遭遇。
フォト




そして18時には台場へ到着。
フォト



11月に入り、ガンダム周辺はクリスマスへ向けたイルミネーションが施されていました。
フォト



フォト



台場店の周辺もクリスマス仕様にライトアップされています。
フォト



フォト



11月1日からガンダムフロント東京にて始まった『ガンダム/ザクVISAカード』との連携サービス。
フォト



台場店も、その対象となっていました。
フォト



11月1日より。
ガンダム or ザクVISAカードを持っていれば、ガンダムフロント東京が入場無料に。
(今のところ無期限)

しかも、実物大ストフリのコックピットで撮影できるSHOT-Gも1日1回に限り無料。
SHOT-Gの撮影は通常、2,000円が必要。
こちらは、2014年1月31日までの特典です。
1日1回の撮影ですが、該当のVISAカードを持っている枚数分、撮影が出来ます。



それら、ガンダムVISAカードの恩恵を存分に味わって、21時後半の秋葉原店へ戻ってきました。
フォト



マグカップは日中に使っているので、今度はタンブラーでコーヒー。
フォト



SHOT-Gで撮った写真は、ここで確認。
フォト





そして翌日、2013年11月3日(日)

12時に秋葉原店へ。
フォト



本日のスタンディはキラとアスラン。
フォト



前日と違い、魂ネイションからの客が多いようで50分近く並ぶ事になってしまい、慌ててコーヒー。
フォト



急いで昼食代わりのハロまんを頂きます。
フォト



この後の予定があるため、わずか15分の滞在時間となりました。
フォト



早稲田の学祭『早稲田祭2013』へ。
フォト



早稲田大学ガンダム研究会による『福井晴敏&皆河有伽トークショー!』

これを聞いてきました。

まさか、皆川さんと福井さんが古くからのお知り合いだったとは知りませんでした。
お二人とも小説家ということもあり「ガンダム」と「小説家」のふたつの共通点を軸にお話しをされていました。

その詳細は こちら にまとめられています。


17時頃、一度、秋葉原店へ戻ってきました。
フォト



やはり、魂ネイション帰りの客で賑わっているようで、50分程入店待ちをすることになりました。
フォト



久しぶりに特等席でコーヒー。
フォト



この後のイベントに向けて腹ごしらえ。
フォト



この日、昨年の12月に東京駅店へ移動となってしまったリーダーさんが、久しぶりに秋葉原店へ復帰されていました。
フォト



18時40分、新宿へ向かいます。
フォト



19時半からは、新宿ピカデリーにて
『ガンダムW Blu-ray Box発売記念スペシャルナイトイベント』
フォト


終了後、ガンダムインフォでも速報があがっているイベントです。

ヒイロ役:緑川 光さん
トロワ役:中原 茂さん
カトル役:折笠 愛さん
五飛 役:石野竜三さん

この4名が登壇するとあって、チケットがあっという間に完売してしまった激戦区でした。



この3連休のガンダム関連イベント。
・魂ネイション2013
・ガンダムフロント東京、ガンダムVISA特典の開始
・福井晴敏&皆河有伽トークショー!
・ガンダムW Blu-ray Box発売記念スペシャルナイト


ここには書いていませんが4日(月・祝)には、ガンダムシンガー3名が参加するライブイベントもあり、ガンダムで大忙しの3日間でした。




三連休明けの平日。

2013年11月5日(火)

富野由悠季監督のお誕生日なのでガンダムカフェへ。
フォト



三連休が終わり、スタンディも1体だけの展示へと戻りました。
フォト



富野監督の誕生日だからといっても何か有るわけではありません。

誕生日をガンダムカフェで過ごすのは気持ちの問題です。
いつものコーヒーではなく『せいら』のロック。
フォト



店内に飾られている富野監督のサインと乾杯。
フォト



東京駅店へ移動し・・・
フォト



昨年の12月にオープンした東京駅店にとっては、富野監督の誕生日は今回が初めて。

富野監督のご多幸と健康を祈願し、コーヒーでガンダムと乾杯。
フォト




以上、3日分の記録でした。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

