スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/5回目のSEEDフェア終了


前編、後編に分かれて展開した『戦士たちの休息フェア』
9月13日から約2ヶ月続いたフェアも、いよいよ最後の週末です。

その状況を眺めつつ、クリスマス準備などを見ていきます。



2013年11月9日(土)

15時頃の秋葉原店前は賑わっていました。
フォト



入口に貼られたメニュー表の下にはA4サイズの貼り紙がされています。
フォト



完売したプチプレートの名前が出ています。
まだ完売していない、ラクスの名前だけが隠された状態です。
フォト



入口のメニュー表には「フェアメニューは10時から」のお知らせ。
8時半からの営業の日だけ貼られる物で、10時には剥がす事になっていますが、最近では貼ったままの状態も珍しくありません。
新人さんが圧倒的に多くなった事で、気配りが行き渡らなくなった現れかと思います。
フォト



入口にはアスラン。
フォト



注文のカウンター上にも、プチプレート完売リストが置かれています。
フォト



メニューでも、残ったラクスの完売を目指して煽っています。
フォト



シャア専用席でコーヒーを。
フォト



入口付近のチラシラックには・・・
フォト



一昨日、ビルドファイターズのOP曲を歌っている『BACK-ON』の4名がアポ無しで訪れた際に置いて行ったガンプラ付きCDのチラシが置かれています。
フォト



BACK-ONは、秋葉原店にもポスターを置いていきました。
フォト



4名のサイン入りです。
フォト



秋葉原店だけ「秋葉原店様へ」との為書きがありません。
フォト



BACK-ONの足取りを追跡調査をしました。

カフェ公式Twitterで「BACK-ONさんがご来店」とお知らせされたのは、来店された直後。
店長さんも秋葉原店に居たようです。

アポ無しで持ち込まれたポスターは本部としてもノーチェック。
それをどう扱うかは店長か、それに類する役職でなければ判断できません。

BACK-ONさんも、店員さんもは運が良かった。
もし、店長さん不在だったら、お互いに困っていた事でしょう。


17時半に外へ出てみたら、フェア最後の週末だからなのか、そこそこの入店待ちが出来ていました。
フォト




東京駅店へ。
フォト



入口にはアスランが。
フォト



この日、食事がまだだったので『アムロの生パスタ ペペロンチーノ』
生パスタの食感と風味が格別です。
フォト



先日も確認した東京駅店に貼られたBACK-ONのポスター。
フォト



東京駅店だけ、当日、ツイートでのお知らせをしていませんでしたが、どうやら秋葉原店から台場店へ向かう途中に立ち寄っていたようです。
フォト



このポスターには「東京駅店様へ」と為書きがされています。
おそらく、2店舗目で何か差別化しなければと思ったのではないでしょうか。
フォト




19時半、台場へ到着。
フォト



また、台場店の前でイベントをやっているようです。
フォト



イベントが繁盛しても、その客が流れてくることは殆ど無い台場店。
(イベントない方が客入りは良い感じです)
フォト



いつも中央に置かれているスタンディは、この日は入口の横でした。
フォト



フォト



台場店に貼られたBACK-ONのポスター。
フォト



こちらにも「お台場店様へ」との為書きがされています。
フォト


タレントさん、芸人さん、ミュージシャン、漫画家さんなど、ガンダムに関連した著名人がガンダムカフェに訪れたという話しは、時々耳にします。

が、しかし・・・

1日で3店舗全てにメンバーが揃った状態でのご来店。
間違い無く、ガンダム関連の著名人の中では初めての事だと思います。


中央の商品棚は、既にクリスマスを意識した内容に変わっていました。
フォト



フォト



中央のザク豆腐を販売している保冷庫・・・の上のビグザム豆腐パネル。
フォト



よく見ると、サンタの帽子をかぶっています。
フォト



もしかしてっ!!

店内を見渡すと、細かく、クリスマス支度が始まっていました。
フォト



壁面商品棚の最上段、ハロにもサンタ帽。
フォト



同じく最上段のMG3体にもサンタ帽。
フォト



フォト



フォト



フォト



一番帽子がかぶりやすそうなジャスティスは、帽子を無くしてしまっていました。
フォト



レジ付近にも・・・
フォト



レジ真上のHG2体がサンタ帽。
フォト



ソフビのガンダムもサンタ帽。
フォト



こんなところにも・・・
フォト



大河原さんの原典継承ガシャポンが2体。
フォト



サンタ帽のシャアザク。
フォト



グフにもサンタ帽。
フォト



細かい仕込みは、まだまだあります。
フォト



ガシャネクにまでサンタ帽。
フォト



さんざん、台場店でサンタ帽探しを楽しんだ後はGFT。
フォト



ガンダムVISAカードを提示して、無料で入場し、無料でストフリコックピットで撮影してきました。
(3000円相当の内容がガンダムVISAで無料です)
フォト



台場店の閉店を見届けて撤収しました。
フォト





翌日・・・
2013年11月10日(日)

18時前に秋葉原店へ。
フォト



今回のフェア最後の日曜日ですが、入店待ちは無くスムーズに入店。

入口にはシン。
フォト



まだ新しい店員さんが2名入られていたので、少し分かりづらい私のコーヒー注文をお願いしてみました。
フォト



最近は、19時で終了してしまうガンプラ焼きは、まだギリギリ開いています。
フォト



ハロまんグリーンが完売していました。
やはり、どの店舗でもピンクよりはグリーンの方が人気あるようです。
フォト



フェアが終わったら食べられなくなってしまう『きつねうどん味』を、羽根付きで焼いてもらいました。
フォト



先程は入店待ちも居なかったのに、あれはタイミングが良かったようです。
その30分後には、こんな多くの入店待ちが出来ていました。
フォト



お会計をして撤収します。
写真大好きな店員さんがフレームインしてきたので、容赦なく撮影。
フォト



来店時に撮り忘れていましたが、自動ドアにもカウンターと同じくプチプレート完売のお知らせが貼られていました。
フォト





2013年11月11日(月)

『戦士たちの休息フェア』最後の日、まずは東京駅店へ。
フォト



最後と言う事もあり、手狭な東京駅店なのにスタンディが2体並べられていました。
フォト



フェア最後に『デザートプレート ラクスのティータイム』
フォト



最終日は完売も出やすいので、その危険性が少ない東京駅店でフェアの締めくくりをすることにしました。
フォト



もう、何日も前から出ている「プチプレート完売のお知らせ」
フォト



では次へ・・・と思っていたところ、入口の左右に置かれていたスタンディが、横並びになっていました。
フォト



同じくフェア最終日の秋葉原店。
フォト



思っていたような入店待ちの列は無く、スムーズに入れそうです。
フォト



やはり、完売したメニューがある様です。
フォト



『ミーアの押しかけデートディナー』が完売しています。
フォト



店内は空いています。
フォト



この日、つい先程までワンセグで視聴していたガンダムビルドファイターズ。
その録画を見ながら、アイスジャブローコーヒー。
フォト



ショップ側。
フォト



『ハロドラ 抹茶クリーム』が完売しています。
フォト



棚はポッカリとスペースが作られています。
特に何かが入荷するというわけではありませんが、フェア終了に合わせて、通常営業の陳列に戻す準備だそうです。
フォト



アサルトキングダムは、ストフリが大量に残っていましたが、ようやく最後の1個になったようです。
フォト



撮影し忘れて撤収してしまいましたが、フェア最終日は店頭のスタンディ無しでした。
フォト




3店舗とも、フェアが終わる前から終了の準備が始まっていました。

お客さんを見ていても「もう最後だから」という盛り上がりはありませんでした。

やはり、5回も続けているフェアだからでしょうか。
2ヶ月間という長期フェアだったことも影響しているかも知れません。


SEED DestinyのBlu-ray Boxは、あと1本発売されます。

少なくとも、近いうちにもう一度、SEEDフェアが開催されるはずです。
今のうちから心して「またSEED!?」とか言わないようにしておきたいものです。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

