スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/早すぎるプチプレート完売


2013年11月24日(日)


この前日、23日20時頃。
〈ガンダムカフェ公式ツイッター〉
グラハムのプチプレートが残り10枚をきってしまいました!
刹那のプチプレートも残りわずかとなっておりますのでご注意くださいませ!


と、目を疑うようなツイートがされました。
まだフェア開始から5日で残り10枚とは・・・


その約1時間後、グラハムのプチプレート完売の告知がされました。
〈ガンダムカフェ公式ツイッター〉
グラハムのプチプレート完売致しました!
刹那も残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!



本来、客観的な情報としてまとめるには、該当ツイートを引用する事が望ましいのですが、既に削除されています。

このような場合、不用意な削除は「コメントを無かったことにした」とも取れてしまいます。

削除に気付いた方に疑念を持たれる可能性もあるので、ここでは手堅く「再入荷しましたので削除します」などとツイートしておくべきでした。



フェア開始から初めての土日を越すことも無く、開始5日目で完売。
当然、殆どの方は、そんなに早く完売するとは思っていません。

Twitter上では悲鳴にも似たツイートが、多数あがっていました。
ヤフオクでは高額で出品され、それに手を出すプチプレート難民もいました。


なぜこんな早期に「完売」の報告が出ることになったのか。
真相を書いたところでしわ寄せが行くのは責任の無い現場の方々です。

ここでは、誰でも知り得る公式ツイートの情報だけに絞ってまとめていきます。


EXPOでのステージ観覧整理券を確保するため、24日も始発で秋葉原入り。
フォト



8時に配布が始まり、目的の整理券を確保。
フォト



8時半の開店を待って朝イチのカフェへ。
フォト



始発からの3時間で冷え切った体には、温かいジャブローコーヒー。
フォト



暖まるためだけにガンダムカフェへ来たのではありません。
(眠たさもあったので、休むだけなら近隣のマックを選んでいました)

完売間近の刹那のプチプレートの残数を確認する為、開店時間に合わせて来ました。

残数は14枚。


おそらく10時の提供開始時間には入店待ちが出来ています。
同じく10時開場のEXPOに行けば、その間に14枚は完売してしまうでしょう。

どうしても10時にEXPO入りして撮らなければならない写真がありました。
しかし、私は刹那が2枚必要です。
苦渋の決断でガンダムカフェを選び、10時まで待ちます。



 ーーー 9時半 ーーー


やはり、外では入店待ちが出来ていました。
EXPOの後に回していたらアウトでした。


10時になると当時にカウンターへ。
フォト


この時点で、私の前に並んでいた方々で6枚の刹那プチプレートが無くなりました。


メニュー表のグラハムには「SOLD OUT」の文字が貼られています。
フォト



私が刹那2枚入手で残りは8枚。
フォト



私の後ろにも、何名か並んでいました。
案の定、10時半には刹那のプチプレートも完売。

外で並んでいる入店待ちや、店内に向けて「刹那のプチプレート完売しました!」と、店員さんの声が響き渡ります。

店員さんも「完売を告げるのはつらい」と言っていました。



メニュー表には「SOLD OUT」の文字。
フォト



朝食にしては量が多いのですが、プチプレートのためです。
フォト



『愛の名のもとに ~グラハムのラザニア~ 』
フォト



『宇宙を貫く閃光 ~刹那のペンネグラタン~』
フォト



入口の自動ドアには貼り紙がされました。
フォト



プチプレート完売のお知らせです。
フォト



入口の大きなメニュー表。
フォト



ここにも「SOLD OUT」の文字。
フォト



店内はプチプレートと関係なく満席状態が続いています。
フォト



その後、11時半から14時過ぎまでEXPOのステージ観覧。
フォト



15時半に、カフェへ戻ってきました。
フォト



EXPOへ行っている間の13時43分、プチプレートに動きがありました。
〈ガンダムカフェ公式ツイッター〉
大変ご迷惑をおかけしている『宿命の対決フェア』特典のプチプレートですが、明日11/25(月)の午後には再入荷の予定です。



私だけでは無く、多くの方に動揺を与えた出来事の経緯は分からないままです。
そこで、次のようにガンダムカフェのアカウントにお願いをしました。
「増産しての再入荷なのか、残っていた在庫からの補充なのかハッキリさせて欲しい」と。

しかし・・・表立っての報告はされないままでした。


入口のメニュー表にも、入荷予定のお知らせが貼られていました。
フォト



フォト



2010年のオープン当初、500個限定マグカップが早々に完売しました。

実は、別の場所に置かれていた在庫が残っていました。
その事は、ありのままお客に伝えられ、後日の再入荷となりました。


その頃のガンダムカフェとは、すっかり変わってしまったようです。


店内、注文カウンター上に置かれた案内にも、再入荷が追加して書かれています。
フォト



フォト



現場の店員さんも全てを聞かされているわけでは無いので、私たちと同じくこの騒動に巻き込まれた側と言っても良いかと思います。


プチプレート効果なのか、〔29:31〕と刹那が優勢です。
フォト



店内には、やや大きめの制服をあちこち縮めて来ているロックオンさんが。
フォト


フォト



とりあえず、午後もジャブローコーヒー。
フォト



EXPOの冊子を持ってガンプラ焼きへ。
フォト



冊子持参で、ガンプラ焼きを受け取る際に50円のキャッシュバックです。
フォト



コーヒークリーム味でオヤツ。
フォト



ついでにこちら。
EXPOの『BACK-ONステージ』終了後に行われたCD販売で書いてもらったサイン。
フォト



ガンダムカフェへ残していったサインと並べてみました。
フォト



東京駅店へ移動。
フォト



あまりEXPOの影響がある様にも思えませんが、店内賑わっています。
フォト



『キッカ』頂きます。
フォト




プチプレートの、その後。

翌日の25日、ツイッターの告知通り12時の段階で2種類共に在庫が復活していました。


入荷して1時間以上が経過した13時ころ、公式にTwitterでもお知らせがありました。
〈ガンダムカフェ公式ツイッター〉
お待たせいたしました。プチプレート刹那、グラハム再入荷致しました!
皆様のご来店心よりお待ちしております。




今回は、組織としての問題です。
現場での責任者である店長さんを攻めるような種類の物でも有りません。

不利益を被ったお客さんは少なからずいます。

再発防止に努めて頂きたいと願います。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

