
Comment (-)

GUNDAM Cafe/東京駅店の一周年&紅白ガンプラ焼き


ガンダムカフェ幕張店オープンから数日間、他のガンダムカフェでもいろんな事がありました。
幕張店のメニュー制覇の記録に埋まってしまわないように、同日の内容ですが、分割して記録することにします。


★秋葉原と台場で、幕張店オープン記念の『紅白ガンプラ焼き』

★東京駅店、オープン1周年

★台場店にガンダムビークル登場し、ホットドリンクの提供開始。

★ガンダムW Blu-rayBOXイラストのサイン付きパネル、展示。

これらが主な内容です。



2013年12月21日(土)
正午、幕張店へ行く前に秋葉原店へ。
cf610 001


入店待ちはゼロだったけど、店内満員のため1人ので入店待ち。
cf610 002


いつもの特等席へ。
cf610 023


まずは、ガンプラ焼きカウンターへ。
cf610 008


幕張店オープン記念で『赤い紅いも味』が20日から登場しています。
cf610 010


cf610 003


cf610 004


紅いも味に合わせ、他のガンプラ焼きの生地はいつもより白くなっています。
cf610 006


cf610 019

白いガンプラ焼きの中身は定番の物ですが、生地に使われているとある素材の分量を増やすことによって、いつもより白さが増しています(その影響で、いつもよりモチモチ感も増しています)


『赤い紅いも味』は、芋の甘さが凝縮し、紅いも独特の香りも活きています。
cf610 022


〔10:7〕と、接戦です。
cf610 027


次へ移動。
cf610 032


東京駅店へ。
cf610 033


まずは、アイスジャブローコーヒー。
cf610 034


さて・・・

ガンダムカフェ東京駅店は2012年12月20日にオープンしました。
偶然にも幕張店と同じ12月20日です。

今年の台場店1周年と、秋葉原店3周年では、記念のマグカップが登場しました。
その時点で「東京駅店の1周年は何もやらない」と決まっていました。

あの頃は、東京駅店が不振だったからだと思っていましたが・・・
もしかすると幕張店のオープンも影響してて板野かも知れません。


一番残念に思っているのは、東京駅店の店員さんたちではないでしょうか。
(本部には、せめて内向きでも良いから何かお祝いをして欲しかった)

そう言う私も、20日は幕張店が手一杯で何も出来ませんでした。


一日遅れですが、お祝いを贈らさせて頂きました。
cf610 035


入口のカウンターへ飾って頂けたようです。
cf610 038


cf610 043

この日、一番大切な目的は達成しました。


そして台場店へ。
cf610 044


台場店前の広場では、この日も何かのライブが行われるようです。
cf610 045


日本各地のイベントを回ってきた移動販売車『ガンダムビークル』が冬季限定で登場。
しかし、ライブのエリアがギリギリにまで迫っています。
cf610 058


どうやらライブ側は、ガンダムビークルが置かれていることを知らなかったようです。
「なんで電通は、こういうのが有るって言わないんだよ!」とお偉いさんらしき人が怒鳴りまくっていました。

でも、ガンダムカフェは悪くないので、気にする必要有りません。


このビークルで販売しているメニューのパネルです。
cf610 059


cf610 062


このドリンクメニューが、ビークルのみでの販売です。
(ハロまんは店内でも販売しています)
cf610 061


カウンターにもメニュー表があります。
cf610 082


『ガンダムビークル ホットドリンクメニュー(ソフトドリンク)』2種。各340円
cf610 086


『白いはちみつレモン』
cf610 091


『赤いはちみつレモン』
cf610 092


どちらも、底にジャムが沈殿しやすいので、混ぜながら飲む方が良さそうです。


レシートは簡易的な物です。
cf610 085


cf610 064


合わせて、翌日に飲んだホットアルコールドリンクを続けてます。

こちら、ビークルのカウンターです。
cf611 014


タッパーがあります。
cf611 002


その中身はホットワインに使うシナモンスティックで、セルフサービス。
cf611 003


『ガンダムビークル ホットドリンクメニュー(アルコール)』2種。各500円
cf611 015


『ホットワイン』
蜂蜜の甘さが飲みやすくしています。
cf611 016


『アイリッシュコーヒー』
ウイスキー、砂糖、生クリームの組み合わせで、とても暖まります。
cf611 017



台場店の店内、奥の方・・・
cf610 066


ガンダムWのイベントで展示されていた、サイン付きのパネルです。
cf610 068


cf610 072


cf610 074


cf610 075


cf610 076


イベントでは若い女性が押し寄せ、まともに写真すら撮れない状況でしたが、今なら台場店で心ゆくまで眺めることが出来ます。
cf610 078


紅白のガンプラ焼きは、台場店でも提供中。
cf610 081


cf610 079


そして台場から幕張店へ。


幕張店で早めに用事を済ませ、再び夜の東京駅店へ。
cf610 153


いつもの席へ。
cf610 154


日中にお贈りした花に、遅番の店員さんが何か付けてくれています。
cf610 157


手作りのカード。
私が到着したときに「何か書いている?」と思ったのはコレでした。
cf610 161


私も一筆、添えさせて頂きました。
cf610 162


そして、締めは秋葉原店へ。
cf610 163


ガンダムW Blu-rayBOXの描き下ろしイラストのポストカードがもらえるカクテル『ウイングガンダムゼロ』
cf610 173


25日で終了となってしまうので、忘れないうちに2杯目。
cf610 165


これで、ポストカードが揃いました。
cf610 168


正午は〔10:7〕でしたが、そこから僅差を保ったまま〔39:34〕
cf610 174


とっしゅうまえにショップ側を覗いてみた物の、別段の変化は無し。


では、また翌日・・・
cf610 175





2013年12月22日(日)
最初は台場店から。
cf611 001


ビークルは1月7日までの出店です。その後、1月の3連休にも再登場します。
cf611 037


cf611 039


cf611 019


台場店の店先には、昨日は見かけなかった物が・・・
cf611 022


バルーン状になった立体看板で、足元のコンプレッサーから絶えず空気が送り込まれていました。
cf611 023


店内は意外なほどの混雑ぶり。
cf611 024


GFTで開催されたGBWCの決勝戦と、その後のプレス向けフォトセッションを見て、台場から移動。
cf611 48


幕張店で、全メニュー制覇の為に飲食。
cf611 072


cf611 073


最後は東京駅店に戻って終了。
cf612 001






2013年12月23日(月・祝)
幕張店で、全メニュー制覇の為に飲食。
cf612 006


18時までに秋葉原店へ戻ります。
cf612 036


18時にはテーブルに付いていたいのですが、入店待ちをしてしまい、少し焦ります。
cf612 037


無事、18時までに席を案内してもらえ、ビルドファイターズ第12話をワンセグで視聴。
cf612 039


その後、東京駅店へ。
cf612 041


小腹を埋めるために『ハロドラ』
cf612 042


金曜のプレオープンから続いた、怒濤の4日間、終了です。
cf612 043

管理者にだけ表示を許可する

