
Comment (-)

GUNDAM Cafe/関東5店舗巡り

今回の主な内容。
★5店舗巡り
★フェアコースター26種コンプリート


今回の店舗
東京スカイツリータウン店・東京駅店・幕張店・秋葉原店・台場店


2014年7月21日(月・祝)
この三連休初日にスカイツリー出張店がオープンしたので「ならば!」と思い、全店舗を巡ってみました。

まずはスカイツリーから。
a720+t239+m018+s002 0002


三日目にして、既にこの場所に馴染んだ感じがします。
a720+t239+m018+s002 0003


キラのスタンディが登場していました、が・・・日焼けして色褪せてしまうんじゃないかと心配です。
a720+t239+m018+s002 0004


さっそく『ハロソーダ』を試してみますが、炭酸の強さは初日と変わらず微炭酸。
今回もスタンプラリーの引き換えしてきました。
a720+t239+m018+s002 0009


5店補巡りの出だしですが、少しお店の様子を見て行きます。
a720+t239+m018+s002 0012


夏本番のように日差しが照りつけます。
a720+t239+m018+s002 0020


と思っていたら、店員さんがパラソルを広げてくれました。
a720+t239+m018+s002 0014


a720+t239+m018+s002 0016


30分程の滞在で次へ移動。
a720+t239+m018+s002 0024




2店舗目は東京駅店。
a720+t239+m018+s002 0028


店内は満席に近い状態で賑わっています、さすが三連休。
a720+t239+m018+s002 0029


この数日間で発売された新商品の状況確認をします。
a720+t239+m018+s002 0030


『ガンダムカフェくんカンバッジ』は、フェイスカンに入れられて販売しています。
サンプル用のフェイスカンは店頭ですが、ひと目では分かりづらいですね。
a720+t239+m018+s002 0031


『木馬』を飲んでコースターはガンダム。
a720+t239+m018+s002 0033


『ガンダムカフェくんカンバッジ』単価は232円(税別)ですが、16個全部買うと4,010円にもなってしまうので、ガンダム店長だけ購入。
a720+t239+m018+s002 0034


東京駅店のプチグラスはBox-Bが終了し、今後も補充はされないとの事です。
a720+t239+m018+s002 0035


カウンターには、Box-Bが完売するまでの中間報告が貼られていました。
a720+t239+m018+s002 0036


完売したプチグラスに「終了」の文字が書かれています。
a720+t239+m018+s002 0038




3店舗目は幕張店。
a720+t239+m018+s002 0039


実は今回のフェアが始まって初めての来店なので、幕張店でのフェア状況も合わせてチェックします。
a720+t239+m018+s002 0040


秋葉原店と同じように見える目にユー表のポスター。
a720+t239+m018+s002 0041


ここに、幕張店の店名がプリントされています。
a720+t239+m018+s002 0042


通常のメニュー表も店頭に立っています。
a720+t239+m018+s002 0043


大阪出張店のベースとなった店舗なので共通するメニューも多いですが、この日は珍しく多数の完売が出ていました。
a720+t239+m018+s002 0044


ここでも、この数日間で発売された新商品の状況確認。
a720+t239+m018+s002 0045


東京駅店と同じ販売状況です。
a720+t239+m018+s002 0046


a720+t239+m018+s002 0047


a720+t239+m018+s002 0048


入口には、この夏、幕張メッセで開催されている『宇宙博』とのコラボメニューが・・・
a720+t239+m018+s002 0049


何か特別な事があるわけでも無く、イオンモール側から「宇宙っぽい物を出して欲しい」と言われて掲示してあるそうです。
a720+t239+m018+s002 0050


こちらの棚には・・・
a720+t239+m018+s002 0051


かわいい注意書きがあります。
小さな子供が乱暴に扱ったりしている様子を見かけますが、そういう事への注意なのでしょう。
a720+t239+m018+s002 0052


『ガンダムカフェくんカンバッジ』はこちら。
a720+t239+m018+s002 0055


幕張店の広さを活かした展示です。
a720+t239+m018+s002 0056


a720+t239+m018+s002 0058


ハロ柄保冷バッグのPOPに『ハロドラ クリーム味』も含まれています。
幕張店でもクリーム味は販売開始しています。
a720+t239+m018+s002 0057


配膳カウンターなどには『ガンダム展』のポスターが。
a720+t239+m018+s002 0087


a720+t239+m018+s002 0088


注文カウンターには、前回のフェアと同じレジ横にフェアメニューが貼ってあります。
a720+t239+m018+s002 0061


フェアコースター26種の見本も秋葉原店と似た方法で展示されています。
a720+t239+m018+s002 0064


a720+t239+m018+s002 0063


Gレコのポスターも、こんな目立つ場所に貼られています。
a720+t239+m018+s002 0062


店内は、まずまずといった席の埋まり具合です。
a720+t239+m018+s002 0065


a720+t239+m018+s002 0053


プチグラスの抽選方法は秋葉原店以外で共通の紙箱(秋葉原店のみ塩ビ製の箱)
まだ完売は出ていません。
a720+t239+m018+s002 0067


真幕張店の各テーブルに置かれているメニュー表です。
こちらは秋葉原店と同じ物を使用しているようです。
a720+t239+m018+s002 0068


裏面も秋葉原店と同じです。
a720+t239+m018+s002 0070


閉店時間が秋葉原店とは違うので、その部分だけが隠されています。
a720+t239+m018+s002 0071


もちろん、幕張店でもビールファイトは開催中。
a720+t239+m018+s002 0072


5店舗巡り中、4店舗でドリンクを飲むことになるので、予算節約のため幕張店では食事のついでにVISAの無料コーヒー。
a720+t239+m018+s002 0075


秋葉原店と共通の『砂の十字架 チーズカレー』
a720+t239+m018+s002 0078


以前Twitterで見かけたとき、ライスの盛り方が不思議に見えたので確認のため注文。
やはりアンテナ部分にライスが少なく、アンテナの形状が再現しきれていません。
a720+t239+m018+s002 0083


左右共に、アンテナが形成できていなくて、型を使わず手作業でVアンテナを成形しているのかと思いました。
(型は使用しているとの事でした)
a720+t239+m018+s002 0084


添えられたソーセージは秋葉原店のモノよりも香ばしく肉感の強い物です。
サラダも、秋葉原店には無いパプリカが添えられ、全体的に密度の濃い食べ応え十分のサラダでした。
a720+t239+m018+s002 0085




4店舗目は秋葉原店。
a720+t239+m018+s002 0089


入店待ちは居ないけど、中に入ったら満席でひとりぼっちの入店待ち・・・
良くあるパターンです。
a720+t239+m018+s002 0091


旧・禁煙席側が良かったのですが、後ろに並んだ方もそちらが使いたいとのことで、譲りました。
a720+t239+m018+s002 0095


秋葉原店でのプチグラスは開始直後だけしか挑戦していなかったので、こんな目立つ表示に変わっていた事を気付きませんでした。
a720+t239+m018+s002 0097


あまり好みでは無い旧・喫煙席側で過ごしていると、店員さんが「いつもの席が」と声を掛けてくれました。

丁度、入店待ちをしている人も居なかったので移動させて頂く事に。
そして2杯目のフェアドリンク。
a720+t239+m018+s002 0098


この数日間で発売された新商品の状況確認です。
a720+t239+m018+s002 0100


『ガンダムカフェくんカンバッジ』は、ここまで回ってきた店舗の中で一番見やすい並べ方がされていました。
a720+t239+m018+s002 0103


ガンプラ焼きカウンターの週替わりシャーベットは・・・
a720+t239+m018+s002 0105


もう、一巡しているのでチェックをする必要も無さそうです。
a720+t239+m018+s002 0106




5店舗目は台場店。
a720+t239+m018+s002 0108


ガンダム前には、まだ演出まで30分もあるというのに、座り込んで待っている方が多数いました。
a720+t239+m018+s002 0110


ガンダムビークルは・・・
a720+t239+m018+s002 0113


那須ハイランドパークへ行っている1号車の換わりに、中古車両を使った2号車(?)が先日から営業しています。
a720+t239+m018+s002 0114


a720+t239+m018+s002 0115


ここでも『木馬』を注文したところ、最後の1枚、V2ガンダムでした。
a720+t239+m018+s002 0118


台場店で全26種をコンプリート出来たこと、店員さん方もとても喜んでくれて、並べて撮れるスペースまで用意してくれました。
a720+t239+m018+s002 0122


前半戦のプチグラス7種も、1セット目、2セット目共に台場店で揃いました。


秋葉原店で始め、東京駅店で積み上げ、台場店でコンプリートする。
後半戦も、このパターンで行きたいと思います。


スカイツリー出張店のオープンついでに巡ってみた5店舗のゴールで26種コンプリート出来たのは、とても嬉しい計算外でした。




管理者にだけ表示を許可する

