
Comment (-)

GUNDAM Cafe/東京駅店の入店待ち列を考える


主な内容。
★東京駅店の入店待ち問題
★シャアへのメッセージが急増

今回の店舗
秋葉原店・東京駅店


2015年2月6日(金)
シャア・アズナブルフェア2日目の秋葉原店。
a811 01


初日は小さいセイラさんカードを確保するだけだった『バレンタイン・シャアベット』
今回は「シャアからのホワイトデーカード引換券」確保のため注文。
a811 04

この引換券、当然、引き替えてしまうと手元から無くなってしまうので、コレクション用としても別途で確保しておきたいと思います。

また「シャアからのホワイトデーカード」を手に入れるには、19日までに引換券を手に入れておかねばなりません。

20日以降、シャアからカードがもらえるのはバレンタイン期間にシャアにメッセージを送った人だけです。


初日は、撮影で冷めてしまった『赤とツノと3倍をこよなく愛するシャアさんのどんぶり』をもう一度。
a811 12


トマトが初日より小さな刻みとなっていました。
御飯に絡みやすいように・・・なのかも知れませんが、少々物足りない印象です。
a811 13


フェア2日目ですが、周囲の客を見ているとフェア目当てという感じ少なく感じました。
a811 17



2015年2月8日(日)
WF帰りに東京駅店へ。
a812+t283+m027 52


同じくWF帰りの客が多いのか、店内は満席です。
a812+t283+m027 53


珍しく入店待ちが発生していました(赤く囲んだ場所に3組ほど)
a812+t283+m027 52++


入店待ちに慣れていない東京駅店の問題点がありました。

自然発生した入店待ち列を、店員さんが気付かない時があるんじゃないでしょうか。

「入店待ちなのか、ただ立っている人なのか区別気がつかないとか?」
「それか、“入店待ち列”が視界に入って無いとか?」
などなど思えました。

この日、入店待ちをしていた3組の後ろに並びました。
目の前の3組は諦めて立ち去り、いつの間にか入店待ちは私だけに。

しかも、入店待ちをする場所の前にはメニュー表などがあります。
通行人が立ち止まると店員さんから入店待ちが見えなくなります。
a812+t283+m027 54


入店待ちをしていても、お客さんは店内へ次々に入っていきます。

グッズ陳列棚は店内の奥。
入店の目的が飲食なのかグッズ購入なのか判別困難。

飲食していたお客さんが帰っていく。
  ↓
空席が出来ます。
  ↓
店員さんは“入店待ち”の存在に気付いていません。
  ↓
入店待ちが居ると知らない客が空席に座ります。
(入店待ち場所から店内の様子が見えません)
  ↓
そして約10分後・・・
店員さんから「そんなところで何してるんですか?」と聞かれるワケです。

何してるって、入店待ちですよ.....orz


改善策
・入店待ちの場所だとわかる表示を出す。
・混雑時は見やすい場所に「入店待ち中」などの表示する

と私は思います。



さて、カウンターの上ですが・・・
a812+t283+m027 55


東京駅店の絶品メニューの写真付きPOPが登場です。
a812+t283+m027 56


全12種のバレンタインチョコドリンク、今回は2種を注文。

カミーユ・ビダン
a812+t283+m027 57


ヒイロ・ユイ
a812+t283+m027 59


秋葉原店へ
a812+t283+m027 62


たった4日間ですが、シャアへ宛てたメッセージはこんなにも増えています。
IMG_6493.jpg


フェア初日には無かった、コースターのサンプル展示が登場していました。
a812+t283+m027 64


そして、フェア初日には気がつかなかった事がひとつ。


今回のフェア期間中、ディナータイムのメニューはありません。
全時間帯でランチメニューの提供となります。
a812+t283+m027 63


初日には撮影に時間が掛かって冷めてしまってた『シャアさんのツッコミ役 ララァさんのカレー』
今度は温かいウチに頂きます。
a812+t283+m027 68



2015年2月11日(水)
この日も東京駅店から。
a812 +t284 01

今回、また別の入店待ち列問題を確認しに来ました。


下の写真、中央部分がガンダムカフェ東京駅店の入店待ちが並ぶ場所。
そして、左端に小さく見えている集団が、ギャレットポップコーンの列。
2015021217253295e_20150213162339759.jpg

ギャレットポップコーンは店先に並ぶ場所が無いので、少し離れた一時待機場所に並ばせ、ある程度の人数を区切って店頭に案内する方式。

以前は、一時待機場所から直接、店先へと誘導していました。

しかし、ここ最近はガンダムカフェの入店待ち場所を中継地点として使うようになっていたのです。
a812 +t284 08

この状況、店側でとり交わしでも有ったのかと思い確認して見ましたが、店同士で確認があったわけでも無い様です。

こんな近くに並んでいるのに、これはガンダムカフェの客では無いのです。
a813 +t284 06

入店待ちが並ぶほど客が入っていないと言われれば返す言葉がありませんが、ガンダムカフェの利用客目線で見ていても気持ちの良い物では有りません。


では、気分を変えて・・・

本日のバレンタイン・チョコドリンクは『刹那・F・セイエイ』です。
これで12種中の4種を終えたことになります。
a812 +t284 10


毎月の誕生日キャラを書き出すと言っていたTOPIC欄、ようやく2月誕生日のキャラが書き出されました。
a812 +t284 17


SEEDとダブルオーは漏らさず描かれていますが、漏れているキャラがあります。
a812 +t284 16

21日 ビーチャ・オーレグ(ZZ)
22日 東方不敗(G)


水曜なので祝日でも秋葉原店へ。
a812 +t284 21


ビルドファイターズトライを見ます。
a812 +t284 25


この日は宇宙世紀限定の同人誌イベントがあったようで、それから流れてきたのか、何でも無い祝日なのにほぼ満席。
どのお客さんもかなり盛り上がっています。
a812 +t284 26


グリーティングカード目当てに『バレンタイン・シャアベット』
a812 +t284 28


今回、東京駅店の件で多くを考えさせられました。

あまり書いて楽しい内容ではありませんが、カフェの周辺で起こった出来事なので、記録として残しておきました。






管理者にだけ表示を許可する

