
Comment (-)

GUNDAM Cafe/焼き印故障、台場店前でサイン会

主な内容。
★東京駅店に新しい商品陳列スペース登場
★バーガーの焼き印が故障
★ガンダムカフェクッション新発売
★EDGE of LIFE のフリーライブ&握手・サイン会


今回の店舗
秋葉原店・東京駅店・台場店


2015年3月14日(土)
正午の東京駅店へ。
a822+t263 04


入口には、いつものサンプル品ケースに並んで、真新しい台が登場しています。
a822+t263 11


展示だけでは足りないと思ったのか、通路に向けて商品を直接並べるようにした様です。
これは店員さんレベルで出来る対応では無いので、本部判断かと思います。
a822+t263 16

以下、日々観察していた個人的分析ですが・・・

そもそも物販が大きな売上げを占めていた東京駅店。
しかし、店内飲食がイマイチの成果です。

そのテコ入れとして昨年末に「マクダニエルバーガー」として、店舗デザインを一新する大きな改修が行われました。

その際、どういうワケか物販棚を半減。
棚の位置も、通路に面した位置から店舗奥に後退させました。

←左:旧レイアウト  右:新レイアウト→
新旧比較画像2015

赤く囲った部分が物販棚ですが、目に見えてアイテム数が減り、場所もアクセスしづらくなっています。

私の目には「心機一転するために稼ぎ頭を切り捨て、成功経験の無い者を中心に据える」と言う、とんでもない勝負に出たように私には見えました。

そして、その勝負の結果がこれなのではないか・・・と思うのです。
a822+t263 17


a822+t263 18


メニュー看板には、何か貼ってあります。
a822+t263 07


ハンバーガー用の焼き印が壊れたので、焼き印を押せないバーガーがある・・・とのお知らせでした。
a822+t263 09


レジカウンターにも、同様のお知らせが貼ってあります。
a822+t263 22


カウンターのメニュー表にも、焼き印の使えないバーガーに注意書きがしてあります。
a822+t263 23


t264 07


t264 08


ではテーブルに・・・と思ったら2名掛け席の椅子を左右のお客さんが使ってしまって、真ん中の席に椅子が無い・・・
a822+t263 06

仕方ないので、スタンディングスタイルで利用することにします。


ドリンクを運んできたお盆、先日までは茶色でしたが、新たに黒い物へと変わりました。
a822+t263 25


先程も書いた、店内奥の物販スペース。
a822+t263 27


この位置の目立たなさを解消する為なのか、大きな案内板が設置されていました。
マクダニエルバーガーとイメージの違ったデザインだけど良いのかな・・・
a822+t263 28


新商品も登場。
a822+t263 29


イベントなどにも最適な『ガンダムカフェクッション』800円(全店舗で取り扱い)
a822+t263 30


秋葉原店へ移動。
a822+t263 32


少々の入店待ち。
a822+t263 34


見えづらいですが、カウンターの内側にシャアの衣装を着た店員さんが居ます。
a822+t263 37

この日を待っていました。
この店員さんは自前の衣装をカフェでも着用してくれています。


シャアからのカード引換券の2枚目は、シャアの衣装を着ている店員さんから受け取りたいと思っていました。
まるで、シャアから直接手渡しされたような感じに見えます。
a822+t263 41


そしてズゴックケーキを頂きます。
a822+t263 42




2015年3月15日(日)
春コミでビックサイトへ行った帰り、ダイバーシティ東京へ。
a822+t263 49

この日、「EDGE of LIFE」のリリース記念イベントが開催されます。
ビルドファイターズトライの後期OP曲「Just Fly Away」を含むミニライブ&握手会&サイン会が13時から開催。
a822+t263 51


1時間以上前ですが、熱心なファンが場所取りをしています。
a822+t263 50


イベント開始の30分前(12:30)からCDの販売が始まる予定でしたが、更に前倒しして40分前には販売が開始されました。
a822+t263 62


限定ガンプラ付きのCDもわずかですが販売していました。
a822+t263 77


しかし、ここに来ていた約40名の観客の中に男性は3名だけで、その他の女性はガンダムに興味も無い様子だったので、お客さんは通常版のCDに集中していました。
ガンプラ付きを個別にアピールするような場面もありました。
IMG_8158.jpg


私はアーティストでは無くガンダムがジャケットになったガンダム版を購入。
この小さな紙が「握手会&サイン会」への参加券となります。
a822+t263 65


ミニライブは観覧フリーです。

しかも、直前で撮影が解禁されました。
写真も動画もOKでSNS等への投稿も積極的にして構わないとの大盤振る舞いでした。
IMG_8159.jpg

IMG_8164.jpg

IMG_8168.jpg

IMG_8169.jpg

全5曲のミニライブ中「Just Fly Away」は最初と最後の2回歌ってくれました。

なので、2回目の「Just Fly Away」は少し離れた場所からステージ越しのガンダムを眺めながら聞いていました。
IMG_8178.jpg


歌い始め最初のサビ部分20秒はこちら。



後半のサビ部分29秒はこちら。




二人のサインを頂きました。
a822+t263 75


さて、台場店の様子は・・・
a822+t263 52


a822+t263 53


東京駅店と同じセイラさんのスタンディがありますが、他店と違うのは隣にキャスバル兄さんが居ること。
a822+t263 55


a822+t263 54


先月頃から登場していた外国人向けのお得なセットは・・・
a822+t263 56


外国人は「ガンダム」ばかりに目が行くようで、ガンダムバージョンが完売していました。
a822+t263 57


そろそろ終わってしまう『ガンプラ焼き お好み焼き味』で軽く昼食。
a822+t263 79


ついでにGFTを見に行ってみたら、セイラさんのスタンディ2種が並んで立っていました。
a822+t263 80







管理者にだけ表示を許可する

