
Comment (-)

GUNDAM Cafe/振る舞い酒『作(ざく)』登場

主な内容。
★振る舞い酒


今回の店舗:秋葉原店


2016年1月1日(金)
元旦は秋葉原店が休業なので台場店へ。
開店15分前ですが、既に何名かが開店待ちしていました。
d P1015093


店先の開店準備は終わっています。
d P1015098

d P1015099


新年初朝日を浴びる御神体にお参りしつつ、台場店の開店時間を待ちます。
d P1015127


のんびりしていたら開店してました。
d P1015149

d P1015150


年末年始メニューが登場して初の台場店なので、メニュー表などチェックします。
d P1015175

テーブルの上にはA4サイズの年末年始メニュー表が。
d P1015176

d P1015177


では、台場店の年末年始メニューを注文へ・・・
d P1015153

d P1015154


注文カウンターの上には、他店舗よりも賑やかな正月飾りがありました。
d P1015156

d P1015158


「鉄血のオルフェンズ」コースターは完売しています。
d P1015157


ポイントのキリが良い様にドリンクと一緒に注文。
d P1015161


台場店の『お汁粉 おちょこセット』
以前は東京駅店もスチロールのカップを使っていたのですが、今では陶器の器を使うようになったので、このスタイルは台場店のみ。
d P1015171

カップは小さく見えても内容は他店舗と遜色ありません。
d P1015180


なぜかこの日だけ、元台場店で現東京駅店の店員さんが台場店にいました。
d P1015185



2016年1月2日(土)
大晦日の秋葉原店が開店時間直後から大混雑だったので用心して9時半に来てみたら誰も居ませんでした。
a931+t336 01

ウッカリしていましたが、この日は11時開店だったので1時間半も早く来たことに・・・

隣のAKB48カフェは何かイベントでも有るのか、開店待ちが列を作っています。
a931+t336 02


11時の開店時間直前には15組ぐらいが並ぶ列になりました。
a931+t336 05


開店前のシャッターをくぐり店員さんに何か言っている方がいました。
トラブルの気配・・・ですが、この内容はまた別の機会に。
a931+t336 06


入口の自動ドアには年末と変わらぬメニュー表が・・・
a931+t336 83

と思ったら、年末年始メニューの左下に小さくガンダム店長がいました。
a931+t336 82


a931+t336 08


早速、注文へ。
a931+t336 15

本日の目的は、このガンダム店長が手にしている物。
a931+t336 17

年始の2・3日に限り、おちょこセット注文の人を対象として「振る舞い酒」が頂けるのです。
a931+t336 23


新年、最初はいつもの席で。
a931+t336 54

おちょこもたくさん欲しかったので、お雑煮とお汁粉を両方セットにしました。
a931+t336 51


振る舞い酒は配膳カウンターのそば。
a931+t336 09

以前は、振る舞い酒として置き場所も整えられ正月の晴れやかな雰囲気があったのですが、今年はお盆等と一緒に置かれていて少し残念。
a931+t336 10

a931+t336 14

銘柄は『作(ざく)』
a931+t336 29

中身はデキャンタに移し替えてあります。
a931+t336 36

a931+t336 39

a931+t336 44

飲む量に制限は無いので、4杯ほど頂きました。
a931+t336 40

優しい飲み口です。
a931+t336 46


開店から20分が経過しても店内に案内されていないお客さんが列を作っています。
a931+t336 45

レジが混まないように店内へご案内のタイミングをコントロールしているのかと思います。
でも寒そうだから中に入れてあげて〜

振る舞い酒、開店1時間少々で一本空けたって事なのか、いつの間にか瓶が2本になってました。
a931+t336 84

この『振る舞い酒』はガンダムカフェ初年度からの伝統ですが、以前はおちょこと同時に登場していました。
おちょこはグッズではなく、振る舞い酒を飲むための物だったのです。

それが去年からはおちょこが先行し、振る舞い酒は大晦日からの登場となり、今年は年明けからの登場に。

何のためのおちょこなのか。
お客様へ一年間感謝を込めて振る舞うお酒があり、おちょこがある。

しかし、振る舞い酒は形式的なものとなり、おちょこがグッズになっているのが現状に見えました。
グッズはおまけで、飲食が本筋のはず・・・
「飲食店としての矜持を思いだして欲しい」そう願わずには居られない年末年始でした。


東京駅店へ行くと、丁度店先に獅子舞が来ていました。
a931+t336 86

偶然の遭遇でしたが、新年早々に運が良かったです。
a931+t336 90

年が明け、最初の東京駅店でしたが、3周年のお祝いに贈ったポインセチアはかろうじて元気でした。
a931+t336 93

こちらでは振る舞い酒はありませんが、お汁粉セットを頂きました。
a931+t336 95



2016年1月4日(月)
お正月休みも最終日なので、秋葉原店にお汁粉食べに来ました。
a932 02

入店待ちも3組程で空いていてありがたいです。
a932 03

店頭の貼り紙が増えています。
a932 04

00フェア、会期を半分以上残してプチグラスに完売が出始めました。
a932 05


注文カウンターには、小さな袴姿が・・・
a932 06

店員さんの私物だそうです。
a932 07


店内は4名席が7卓も空いていましたが、私は2名席へ。
a932 09

心の中で「えっ、入店待ちも1組でこんなに空いてるのに?」と思いつつも、案内してくれた店員さんに「2名席…なんですね」と確認しましたが、2名席を使って下さいとのことでした。

これは現場の店員さんの判断では無く、そういう指示になっているのでしょう。

この後、3名様以上が7組連続してご来店する可能性を信じ、2名席でお汁粉を頂きました。
a932 10

あれ? このお餅、焼いてないのに綺麗に四角くてちゃんと柔らかいぞ。
a932 12


いろいろありましたが、年末年始を乗り切りました。







管理者にだけ表示を許可する

