
Comment (-)

GUNDAM Cafe/2回目のニュータイプカード終了


主な内容。
★ニュータイプカード2回目の覚醒
★新発売ザクヘッドマグカップ


今回の店舗:秋葉原店・東京駅店


2015年12月15日(金)
東京駅店です。
a935+t337 01

ちょっとした記念日だったので、おめでたそうなソレスタル・フレンチトースト。
a935+t337 02

この日、スタンプカード「ニュータイプ」の2回目を終了しました。
a935+t337 07

ルーキー、ベテラン、エース、ニュータイプの4段階カードを押し終わることを「覚醒」と呼ぶので、これで覚醒2回目です。

ガンダムスクエアでの予想外の大量得点、00フェア、年末の2倍クーポン、コンクエスト特別メニューなど、スタンプが溜まる要素が多く、意外と早く2回目終了です。

〈1回目〉2015年7月10日〜8月25の46日間。
秋葉原店での「覚醒」しましたが、あまりに早い覚醒第1号で不慣れだった事もあり、まだ非常にアッサリ・・・と言うか、何も無い終了で寂しい思いをしました。

〈2回目〉2015年8月25日〜翌年1月15日の143日間。
東京駅店で「覚醒」し、あらかじめ予告していたこともあり、とても温かくお祝いして頂けました。

3回目は台場店で覚醒したいと思っていますが、次の覚醒は年末頃になるのでは無いかと思っています。


そして3回目のルーキーカードへ。
a935+t337 05

しかし、一気にベテランカードまで駆け抜けます。
a935+t337 08

終了したニュータイプカードの終わりと、新しく始めたメーキーカードの最初に店員さんから嬉しい落書きを頂きました。
うさぎはベルリの首元にあった物をイメージしたそうです。
a935+t337 18

ニュータイプカードを終了させた人は任意で写真を撮ってもらえます。
a935+t337 34

覚醒した店舗に貼り出すようで、コメントを書き込みました。
(秋葉原店はいつ貼り出すんだろうか・・・)
a935+t337 37

無事、2回目の覚醒も終わり、いつも通りの観察を続けます。

カウンターには新しい展示物があります。
a935+t337 25

『GUNDAM錫製ぐいのみ ガンダム&シャア専用ザクセット』16,848円(税込)
a935+t337 27

a935+t337 29

a935+t337 33

a935+t337 28

a935+t337 32


その後、秋葉原店へ。
a935+t337 38

誰も並んでいませんが、プレートが出ているので入店待ち。
a935+t337 39

オルフェンズのコースターが終了したことを知らせる貼り紙がしてあります。
9日に来たときはまだ残っていましたが、公式Twitterが1月8日以降動いていないのでいつ終了してしまったのか不明です。
a935+t337 41

店内のカウンターにも貼り紙がしてありますが、様子から見て、終了したのは最近のようです。
a935+t337 43

東京駅店で諸々のお祝いをして頂いたので、秋葉原では一杯だけ。
a935+t337 45

プチグラスも完売してしまった影響なのか、店内は客足も落ち着いていました。
a935+t337 46



2015年12月16日(土)
お昼前の秋葉原店へ。
a936+t338 002

入店待ちは居ませんがプレートが出ているのでジッと待機。
a936+t338 004

秋葉原店へ来る前、少しゲームセンターへ寄り道してきました。
IMG_1622.jpg

こんな事になったり・・・
IMG_1614.jpg

こんな風になりながら・・・
IMG_1615.jpg


14日から始まった『ガンダムビルドファイターズシリーズ でっかいぬいぐるみ』2種確保してきました。
a936+t338 011

やはり、この手のアイテムを手に入れたら記念の写真はガンダムカフェです。
a936+t338 017

キャラホビ2015で大人気だった「ベアッガイⅢぬいぐるみ(左)」と比べても大きくなっています。
a936+t338 019

素材も違います。
a936+t338 026

ぬいぐるみを並べて、少々異様な雰囲気を出してしまいましたが、分かる人には分かる・・・と思いつつ軽食。
a936+t338 027

ショップ側へ行ってみると、新商品が追加されている最中でした。
a936+t338 030

『ラプラスの箱マルチスタンド』です。
サンスター製の既製品ですが先行販売です。
a936+t338 075

a936+t338 077

a936+t338 080


『ザクヘッドマグカップ』1,944円(税込)
a936+t338 032

早速購入して店内でチェックします。
a936+t338 034

外箱も無地では無くプリントされ、手間もコストも掛かっているので長期販売するアイテムなのだと思います。
a936+t338 036

せっかくの頭部再現マグカップなので、箱の上に乗せたらザク胸部になるようなデザインだったら面白かったのに。
a936+t338 035

裏面を見ると、今回のマグカップは「サンアート」にて作っている様です。
a936+t338 037

今までのマグカップや、プチグラス、プチプレート、プチマグカップは「丸勝」でしたが、この回のような形状には対応できなかったのでしょうか。
(初期の頃はマグカップやタンブラーなど「ベネリック」に発注していました)

マグカップとは思えない凝った作りです。
a936+t338 066

水平位置からの正面写真を半回転。
a936+t338 041

a936+t338 042

a936+t338 043

a936+t338 044

残りの半回転は斜め上からの撮影。
a936+t338 053

a936+t338 054

a936+t338 055

a936+t338 057

a936+t338 048

このように頭頂部が蓋になっています。
a936+t338 058

入り組んでいるので洗うのが大変そうです。
a936+t338 060

裏にはガンダムカフェのロゴ入り。
a936+t338 062

トイレに小さな変化が・・・
a936+t338 069

今まで「掃除中」の札はテープで貼りつけて使っていましたが、6年目にしてついにフックへ引っかけるよう改良がされました。
a936+t338 070

昼時を過ぎ、入店待ちが伸び始めたので撤収。
a936+t338 074

東京駅店へ。
a936+t338 081

『ザクヘッドマグカップ』もちろん東京駅店でも販売開始していました。
a936+t338 086

ベアッガイⅢのぬいぐるみ、店員さんにも大人気でした。
a936+t338 089

“マク”ダニエルのロゴと“クマ”を並べて見ました。
a936+t338 104

クマとは直接関係ありませんが、ここでアクシデントが発生!

足元の荷物置きにクマ置いていたら、奥の商品棚を見に店内へ入ってきた中国系の若い男性がクマを持って行ってしまったのです。
IMG_1662.jpg

私の足元に置いていたので、売り物と間違えたとも思えませんし、クマを手にしたまま仲間と談笑していたので盗むような感じでも無かったし・・・

焦って肩をトントンと叩いたら、あちらさんも驚いた様子で「Sorry sorry!!」言いながら返してくれました。
何をどう思っての行動だったのか分かりませんが、一歩間違えれば大切なクマが連れ去られてしまいかねない状況でしたし、慣れた店内とは言え気を付けなくてはいけませんね。


さて・・・ザクヘッドマグカップを使ってマイカップ割引してみます。
(コーヒー1杯分が収まりきらないので、持参していた別のマグカップも使用)
a936+t338 090

通常のマグカップのように使用するとパイプ部分が下唇の邪魔をします。
a936+t338 095


このように、ザクと向かい合う使用すると支障なく使えました。
a936+t338 099

ザクの口先にドリンクが溜まり、傾けたら一気に流れてくる・・・と懸念していましたが、そのような事は起こりませんでした。
a936+t338 101

凹凸が激しいものの、真上を向くような姿勢をすれば全てを飲み干せました。
a936+t338 102



2015年12月20日(水)
ニュータイプ覚醒で撮影した写真がどうなったか様子を見に来ました。
a937+t339 01

まだ写真のあつかいが決まった居なかったようなので、三周年メニューにポテトを付けた1,028円セットを頂きます。
a937+t339 04

1,000円の飲食毎にスタンプを押してもらえ割引が得られるカード。
いつもカードをもらって満足していたので、今回はふたつ目のスタンプを押してもらい、割引条件を満たしてみました。
a937+t339 05

フェアコースターは、手のひらで隠せる程度の量(手で隠してもらいました)しか残っていないので終了も間近かと思います。
a937+t339 02

ちょっとした打合せのために秋葉原店へ。
a937+t339 07

コースター終了のお知らせが、上から貼り付けた物ではなく、メニュープレートの中に綺麗に入れ込まれていました。
a937+t339 13

いつもなら早く来て店内で相手を待つ・・・と言った使い方をしていますが、時間制限があっては待ち合わせもままならないので心配して30分前到着にしてみましたが、混雑してこなければ時間の制限も無しと言うので入店。

セルゲイを飲みながらティエリアを頂きます。
a937+t339 09

コースターは、もう何度目になるのか数え切れないマイスターズの絵柄。
a937+t339 10

ラストオーダー前には店内はこんな状況でした。
a937+t339 11







管理者にだけ表示を許可する

