
Comment (-)

菊地成孔ソロライヴ オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」

2016年6月23日(木)

『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』の前夜祭を翌日に控えた日。
JAZZの殿堂 BlueNote東京 でライブがありました。
BlueNote 00094

BlueNote 00095

BlueNote 00096


菊地成孔 ソロ・ライヴ
- オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」 -

BlueNote 00001

BlueNote 00006

サンダーボルトの劇中で流れる楽曲をプロデュースされた菊地成孔さんと、そのバンドによる JAZZ & OldiesPOP のライブです。


重厚な扉を抜けると、広い空間には見慣れた名前から贈られた花が並びます。
BlueNote 00012

BlueNote 00013

BlueNote 00014

ロビーもホールも地下です。
偶然にも、目の前を歩いていたのは松尾監督。
BlueNote 00015

敷居が高いイメージがあります。
チケットも6,800円と安くは無い上に馴染みの無い場所なので躊躇しました。

背中を押してくれたのは6月3日・11日の夜に聞いたTBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」でした。

高級JAZZクラブだからってドレスコードはまず無いです。
JAZZやジャンルミュージックが、アニメが好きな人を差別するなんてのは20世紀で終わった話で、いまやアニメが好き漫画が好きってのは非常にメジャーで、そっちが勝組ですからね。
是非、大手を振って臆せず来てください!


菊地成孔さんの言葉です。
随分とこちら側を持ち上げてくれているな…とは思いましたが、そこまで言って頂いたら躊躇してはいられません。
すぐにチケットを確保しました。

予約の名前をコースター状のチケットと引き替えます。
BlueNote 00018

BlueNote 00081

ロビーにはサインが書かれたポスターが2点。
BlueNote 00087

BlueNote 00044

BlueNote 00046

BlueNote 00047

他にも展示があると聞いていたのですが、どこを探しても見つかりません。

出来れば自力で見つけたかったのですが、時間も無いのでサンライズの方に教えて頂きました。

関係者の控室でもあるのかと思っていた通路の奥にバーがあり、そこの壁に3点の複製原画が掛けられていました。
BlueNote 00042

BlueNote 00024

OSTのジャケットに使われている線画の複製原画。
BlueNote 00034

中央がダリル。
BlueNote 00041

BlueNote 00040

一番奥がイオ。
BlueNote 00031

BlueNote 00025

BlueNote 00028


自由席なのでステージからは遠いのですが、視界の開けた良い席が空いていました。
BlueNote 00058

この席、関係者方の席とも近くて驚きました。
狙ってたわけでも無く、全くの偶然です。

このライブのために用意されたカクテル『On the moon』1,500円(税別)
BlueNote 00049

パインの甘さに隠れたコショウの辛さが刺激的で、イオとダリルが混在しているようなカクテルでした。BlueNote 00055

このデザインはフルアーマーガンダムをイメージしているそうです。
BlueNote 00052


 −−− ライブ終了 −−−
BlueNote 00084

このライブに来ていたかどうかで『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』がどう見えてくるのか変わってしまう気がしました。

実際、翌日の前夜祭で見たサンダーボルトはJAZZとOldiesPOPに包まれていました。

サンダーボルトの劇中で流れる曲はBGMではなく、その戦場で兵士が耳にしている音楽。
私たちは聴覚で戦場を疑似体験しながら映像を見ているのです。

その「音」をBlueNoteで体感できたことで、より深く作品世界を疑似体験できる感性を得た気がします。
このガンダムは物語が音楽に運ばれる「音」に乗ったガンダムなんだと思います。


ライブ終了後は、購入したCDに菊地成孔さんがサインをしてくれます。
BlueNote 00088

事前には知らされていなかったことですが、この種のライブでは付き物です。

アナログ版は飾ってあるだけ。
BlueNote 00089

菊地成孔さんいわく「レジェンダリー」なピアニスト、大西順子さんの復帰後初のアルバムも販売しており、サインの対象です。
BlueNote 00090

BlueNote 00091

ここでは通常版が購入できます。
BlueNote 00093

左上からICI(市川愛)さん、大西順子さん、菊地成孔さん。
IMG_9017.jpg

とても素晴らしいライブでした。

ガンダムインフォ記事
ブルーノート東京「菊地成孔ソロライブ‐OST MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT‐」レポート

BlueNote 特設ページ





管理者にだけ表示を許可する

