スポンサーサイト

Comment (-)

No.06-3 OGP2011/下半身


2011年8月13日(土)~20(土)

13日(土)、14日(日)、17日(水)、20日(土)の四日間で撮影した内容を、各部パーツに分けて分割した日記として記録していきます。
〈パーツ全体と細部の撮影〉
〈裏側の撮影〉
〈黄ばんだ変色〉について記録していきます。


平日の様子を見るために有給を取った17日(水)の記録から始めます。

初日の様子も考えると、それ程の人数は来ないと思っていました。
ところが、予想を大きく上回る入場待ちの列が出来ていて、先頭は8時入りだったそうです。それ程早くはなかったようです。
フォト



入場待機の列は〈線〉から〈弧〉を描くほどに伸び、トイレ付近で角を作っていました。
フォト



私も列に加わり入場します。
フォト



多くの客が入場してすぐに向かうのは〈ハンズオンフォトポイント〉
すぐに長蛇の列が出来ています。
フォト



入場者数は多かった様ですが、その大半がハンズオンフォトポイントへ吸い寄せられている感じで、ガンダム周辺は空いています。(開場直後に限った話です)
フォト



多すぎず少なすぎず、良い配分ではないでしょうか。
フォト



初日の状況では、芝はかろうじて大丈夫かと思っていましたが、やはり潮風公園の時のように芝が踏まれて変色してしまっています。
フォト



木陰で休憩を挟みつつ、要点を決めてから撮影に戻る繰り返しです。
とてつもなく暑い日だったのです。
フォト



ハム焼きも好評で、時々、列が出来ていました。
フォト



一度やってみたかった〈ハム焼きをおかずにして御飯を食べる〉
かなり気に入ったので、後日もおむすびを持参してハム焼きをおかずにしました。
フォト



では、残りのパーツをまとめていきます。
フォト



13日(土)、14日(日)、17日(水)、20日(土)の記録です。
フォト



これは17日の様子ですが、足下の芝がダメージを受けていることが分かります。
フォト



では、最初は【フロントスカート】
フォト



近くで見ると、かなりの厚さを感じます。
MSの可動に重要な股関節を守るための厚さでしょうか。
フォト



フォト



マーキングが剥がれ掛けています。
ここが切っ掛けで、全身のマーキングが(仮)であることに気付きました。
フォト



他の箇所と同様に、黄ばみも目立ちます。
フォト



フォト



フォト



そして20日(土)・・・クリア層が剥がされた後日の様子。
フォト



マーキングの部分にだけ黄ばみが残り、目立ってしまっています。
フォト



フォト



フロントスカートはここまで。
フォト



【股間パーツ】です。
赤いパーツには、磨いた跡が円になって残っています。
フォト



左側から見ていきます。
フォト



フォト



マーキング・・・浮いてますね。
フォト



フォト



股間パーツ下方のマーキングを観察。
フォト



強風が吹けば飛んで行ってしまいそうな程にマーキングが剥げています。
フォト



右側です。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



ペラペラです。
フォト



2箇所に貼られているデカールのどちらもがペラペラです。
フォト


フォト



続いては【大腿部パーツ】
フォト



今回の展示は前側のパーツです。
フォト



フォト



このパーツは、他のパーツよりも黄ばみが気になりません。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フロントスカートで隠れてしまいがちのパーツは、ずっと平行に付いているのだと思っていましたが、近距離から見ると、やや傾斜が付いていることを発見できました。
フォト



黄ばみが目立つ場所と言えば・・・
フォト



この辺りだけです。
フォト



ガンダムの足下へ向かう順で見ていきます。
フォト



そろそろ後半【ふくらはぎパーツ】です。
フォト



フォト



フォト



フォト



ふくらはぎは左右の2パーツで構成されていますが、今回の展示は片側のみ。
この六角形のパネルは本来、左右どちらにも属さないパーツですが、便宜上、取り付けられたままとなっています。
フォト



フォト



その六角形パネルを内側から覗いてみます。
(こんな事が出来るのも今回の展示の凄いところです)
フォト



フォト



近くで見ると、このパネルが塞いでいる穴はそれほど大きく無い事が分かります。
この穴から作業員が出入りしていたのだから、その大変さは容易に想像出来ます。
フォト



内側のほぼ全てが見渡せる角度から撮影。
フォト



パネルの内側には、解体の際にも見えていたワイヤーがあります。
フォト



そのワイヤーは、組立の際に落下してしまわないよう何かに繋がれているモノだと思うのですが、おそらく静岡での解体で切断されたままとなっています。
フォト



視線を表側に戻し、普段は手が届かないふくらはぎパーツの細部を見ていきます。
フォト



取付のための穴が二重に空けられていて、片方の穴はやや雑な作業で空けられた形跡があります。
最初の組み立ての際に他のパーツとのかみ合いが悪く、現地で調整された際に空けられた穴ではないでしょうか。
フォト



2度の展示で付いた汚れは残っています。
フォト



フォト



再塗装はされていないようですが、このパーツのデカールも今回貼り直された低粘着性の物になっています。
フォト



【すねパーツ】
フォト



フォト



膝パーツの内側になる黒い部位は金属製の板で作られているように見えます。
フォト



このパーツも、他と同じく黄ばんでしまっています。
フォト



この部位を内側から覗くと・・・
フォト



こんな感じです。
フォト



フォト



フォト



以下は、その黄ばみの原因となっていたクリア層が剥がされた跡の写真。
フォト



フォト



フォト



【アンクルガード】
フォト



左右のくるぶしパーツは、アンクルガードには取り付けるようには作られていないため、位置関係が分かる程度に展示されています。
フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



フォト



ここも低粘着力のデカールのようです。
フォト



フォト



ここもビスの様な物が一箇所だけ欠損しています。
フォト



この、赤く囲んだ部分の金具が無くなっています。
フォト



フォト



フォト



そして、黄ばみ(クリア層)を剥がす作業が行われた翌日の様子。
フォト



静岡以降で再塗装がされたのか、他のパーツと比べ綺麗で黄ばみも少ないように見えます。
フォト



最後は【足パーツ】です。
フォト



静岡での展示中に付いてしまった無数の傷が無くなっています。
フォト



この赤いパーツは傷の補修と再塗装が成されたそうです。
フォト



本来、ガンダムを支えるための太いフレームが通っている場所ですが、今回は外装のみの展示なので、その内側まではっきりと見て取れます。
フォト



かかとの内側です。
フォト



フォト



つま先の内側です。
フォト




以上、下半身パーツのまとめでした。
フォト



潮風公園でも見た光景ですが、人が多く集まる場所だからなのか、警察官が見回りに来ていました。
見回りに来ているはずの警察官も、その視線はガンダムに引き寄せられ、他の客と変わらない目線で眺めていました。
フォト



グッズ販売では・・・
フォト



3日目から前日までのパスポート(入場券)も購入できるようになっています。
フォト


価格は定価と同じく500円となっているのですが、入場券としての機能を失効しているのに同額というのは配慮に欠ける価格設定だったかと思います。


そうは言っても買えるだけありがたいし、売上げが寄付金になるのならと思い17日(木)には15・16日のパスポートを購入。
フォト



20日(土)には18・19日のパスポートを購入。
フォト



18日(木)からは、イベント内で飲食物を購入するとシャアのカードがもらえるようになっていました。
フォト


このシャアのカード、裏側にはパスポートとまったく同じ内容が書かれていました。
本来〈各日限定のパスポート〉が完売した場合に使われる〈共通一般パスポート〉として用意されていた物のようです。

表側には、日付を書き込む欄もありました。

予想ほどの来客数がなく、共通券を使う機会が無くなってきたので、サービスとして配るようになったのでしょう。


まとめに時間が掛かりましたが、次回で終わりです。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

