スポンサーサイト

Comment (-)

No.03 OGP2011/前日にパーツ搬入




《お台場ガンダムプロジェクト2011》開催の前日。



午前中から現地へ行ってきました。

フォト






昨晩11時過ぎに作業が行われたらしく、全てが搬入完了のようです。

フォト






〈頭部パーツ〉はやはり襟付き。

まだ調整などの作業が残っているようです。

フォト






上半身のパーツ群

フォト






〈胸部パーツ〉

この画像からも分かるように、保管・運搬用の台座をそのまま使用していますが、今回の展示用に黒く塗装したようです。

フォト






〈ビームサーベル〉

ビーム射出口は本来、建っている像では穴が空いていてフレームが貫通しています。

静岡で腕に握っていたビームサーベルのビーム射出口は黒く塗装されていました。

今回の展示物は、その部分が白くフタをされた状態なので、静岡で右手に握っていた物ではなく、左肩に取り付けられていた物だと思います。

フォト






〈フンドシ(股間)パーツ〉

フォト






下半身のパーツ群

フォト






〈太股、前面パーツ〉

フォト






〈スネパーツ(手前)〉

フォト
〈左ふくらはぎ内側パーツ(奥)〉





〈足首パーツ〉はフレームと一体化したくるぶしパーツ無しでの展示のようです。

フォト






では・・・

ここかには、各パーツ単位でグルッといろんな方向から観察します。

(右回りで見ていきます)



頭部パーツの横に自転車があり、誰かが座り込んでいますがピクニックをしているわけではありません。

フォト






「自転車をこいで発電した電力でガンダムの目を光らせよう」という趣旨のアトラクションです。

フォト






日中でも点灯が分かるぐらいに光っていましたが、LEDなので自転車こぎぐらいの電力でも問題なく点灯するでしょう。

フォト




これは、ガンダムが省電力であるとアピールして、次の展示の際に電力問題でクレーム来た際の説明素材としての素材も兼ねたアトラクションなのではないでしょうか。



まだ調整が終わっていないようです。

フォト






テントの隙間から、ところどころ見晴らしの良い部分があります。

フォト






イベントが開始されてしまうと状況次第では障害物など増えてくるかも知れません。

フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






レイアウトとしては、ガンダムを見下ろす位置からの撮影です。

フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






敷地をほぼ一周しようかていう位置(入口の左方向)から頭部が正面から見えていました。

フォト






フォト






正面からでも目が点灯している様子が分かります。

フォト








腹部パーツは内側かスッキリと見えています。

フォト






胸部パーツは、入り組んで胸のダクト部分が裏から確認できます。

フォト






フォト






近くから見れば、ミストの配管がどのように設置されていたのかも分かるかも知れません。

フォト






胸部パーツの上面は、今まで見ることが出来なかった貴重な部位です。

フォト






今までイメージしていなかったモールドが発見出来るかも知れません。

フォト






股間パーツ

フォト






フォト






フォト






ふくらはぎパーツは平面的すぎて遠くからでは詳細が分からなかったので、明日の公開初日に期待します。

フォト






足首パーツを入口側から撮影。

フォト






反対側から見ると、アンクルガードも発見出来ます。

フォト






内部フレームが無いので、今まで見ることが出来なかった部分まで見えそうです。

フォト






続いては右手パーツ。

フォト






他のパーツは触れることが出来なさそうですが、この右手パーツだけは触れることができるどころか、上に乗って撮影することが出来ます。

フォト






撮影の際のご注意。

フォト






大人でも余裕で座れるようです。

フォト






そして、こんな感じで撮影。(メディアの撮影が入っていました)

フォト






フォト






フォト






曲面になった手の甲をどのようにして固定しているのか気になります。

新規に固定用のフレームが作られているのではないでしょうか。

フォト






親指の角度を調整するため、かなりの時間の作業をしていました。

フォト






ビームサーベルと右肩。

フォト






ビームサーベルの上面には避雷針ようの穴が空いています。

フォト






フォト






フォト






フォト






入口の真反対側。

フォト






かろうじて、頭部と東京タワーを一緒に撮影する事が出来ます。

フォト






作業が進み『CAUTION』と書かれたビニールが貼り始められました。

フォト






やはり、各パーツには触れることは出来ない様です。

フォト






そして『CAUTION』が周囲に張り巡らされた後の撮影。

フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






フォト






足下には、各パーツのレイアウトや説明が書かれたパネルが置かれています。

フォト






フォト






フォト






フォト






周辺の柵には「立入禁止」が貼り出されていました。

この塩ビ製の柵だけでは少々わかりづらかったので必要な貼り紙でしょう。

フォト






最後に、船の科学館の展望台へ登ってきました。

フォト




船の科学館は、この展示イベントと同じ開園時間であり、終了時間は展示イベントよりも早いので、無人の状態の撮影が出来るのはこの日が最後です。

(期間終了後に、もしかしたら無人の状況が撮影出来るかも知れません)





予想はしていましたが、やはり木々で隠れてガンダムパーツがよく見えません。

フォト






しかし望遠で頑張れば、木々の間からいろんなパーツが垣間見えていました。

フォト






各パーツと、撮影用の右手はかなり離れた場所に位置しているようです。

下で撮影していたときは分かりませんでした。

フォト






フォト






フォト






右手の調整が難航しているようです。

フォト






と思ったら、皆さんいなくなってしまいました。

フォト






2年前に賑わっていた潮風公園は静かでした。

フォト








  昼食を取るため、GUNDAM Cafeへ移動。







夕方には戻って来ました。

メディアが入るとの情報があったのです。

フォト






クレーンで何度も上げ下げして撮影していました。

フォト






メディアと言ってもレポーターが来るような取材ではなかったようです。

フォト






飲食店も準備が終わっているようでした。

フォト






夕陽に沈むガンダムをもう一度撮影。

フォト






発電用自転車の手前にはテントが立てられてしまいました。

角度によっては撮影に支障がありそうです。

フォト






フォト






メディアの撮影のためにスタッフが自転車をこいでいました。

フォト






フォト






PRブースでは〈日清〉が設営作業をしていました。

中にはガンダムが居るようです。

フォト




実物大ガンダムと1/12ガンダムの2ショット。

フォト






メディアの撮影は続いています。

フォト






そして日没へ・・・

フォト






入口にはトラックが横付けされました。

これはガンダムが入口側から見えないようにするための目隠しとして位置を調節しつつ駐車していました。

フォト






さて、翌日は終日撮影に臨みます。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

