スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/赤い彗星フェア


昨日より、GUNDAMCafé 1stAnniversary
「赤い彗星フェア」


始まりました。(詳細は公式サイト
期間は、6月5日(日曜)まで。


しかし、今日の変化はフェアだけに留まりません!!
 (1)店内の変化
 (2)新お土産&グッズの販売開始
 (3)赤い彗星フェア
 (4)レギュラーメニューの更新(各メニューの提供時間変更)
 (5)ガンプラ焼き新メニュー
 (6)新レギュラーメニュー


1周年を迎えるにあたり、さらに出来るようになってます。


9:30 カフェに到着したけど誰も居ません・・・
スタッフさんが新フェアの準備のために慌ただしく動き回っているだけです。
フォト


気合い・・・入れすぎました。


入口の両脇には、今回のフェアメニューが貼り出されています。
そして、右のガラスの向こう側にはシャアザクの姿がチラッと見えています。
フォト



10:00 一番乗りで入店。
店長さんに「一番乗りですね」と微笑まれてしまいました。



では、まず(1)店内の変化から!!


シャアザクが入口の脇でお迎えしてくれていました。
フォト


公式サイトに「サングラスをかけてご来店方には何かが起きる」
と書かれていたので、サングラスをかけて入店。

すると・・・

店員さんが「シャア少佐」と呼んでくれます。

そこまでは予想の範囲内。
だけど、連邦の制服を着た店員さんだけ・・・

「キャスバル兄さん」と呼んでくれるのです!!

ここは「アルテイシア…」と応えたいものです。


配膳してくれる際も、終始シャア扱いしてくれるので、カフェに居る間はサングラスは外してはいけません。


シャア専用席の場所は変わっていません。
フォト


ただ・・・

すでにシャアが居る気配があります。

本人の姿はありませんが、飲み終わったグラスが置かれ、椅子には白いジャケットが掛けられたままです。
フォト



そのテーブルの上で流れている映像はギレン演説の中継画像。
フォト


このフェアの間は、シャアがこの席に座っているので、誰もここに座ることは出来ません。

こちらは夜のバータイムの様子。
昼と夜では、ずいぶんと雰囲気が変わります。
フォト



昼間にはなかった『RESERVED』のプレートが置かれていました。
どうやら、シャア少佐はしばらく戻ってこないようです。
フォト



奥のディスプレイも今回のフェアに合わせ、シャア専用MSのプラモが並べられています。
ここの中身がフェアに合わせて変更されたのは初めてです!!
フォト



左から順に・・・
フォト



中央・・・
フォト



右側はシャア後期のMSから、シャアらしい人まで並べられています。
フォト



ナイフ・フォーク・スプーンはセルフサービスに変わったようです。
しかし、これがクセモノで分かりづらいのです。
フォト


Gカフェメニューは、他の飲食店にはないようなメニューがあります。

手づかみなのか、フォークなのか、ナイフも必要なのか・・・

実際に運ばれてきて初めて食べ方が分かるような物も有ります。
初めて来たお客さんなど、には分かりづらいかもしれません。



ショップ側も調査します。

(2)新お土産&グッズ
フォト



今日から発売のタンブラー2種。
前回と違い宇宙世紀モノですが、今回のフェアと直接関係はなさそうです。
フォト



新商品は、ホワイトベースの格納庫風パッケージの「ばかうけ」
全体的に甘いお土産がおおかったので、この新商品は嬉しいです。
フォト



パッケージの上にはタムラ料理長のイラストがあり、側面には被弾した痕跡が書かれています。
ここから塩が漏れ出してしまったんですね・・・
なので、この「ばかうけ」はうすしお味です。
フォト




(3)赤い彗星フェア
11:00 スタッフさんが赤い彗星フェアのメニューを持ってきてくれました。
(以下、画像の順番が昼夜入り乱れています)
フォト


まず、アルコールから。
注文カウンターには『シャアが飲んでたあのお酒』のPOPが有ります。
(昼間はなくて、夜に行ったら有りました)
横に並んでいるのは『スナック各種』の見本です。
フォト



これが『シャアが飲んでたあのお酒』
赤ワインです。
フォト


注文の際にくじを引いて当たれば、上の画像に写っているサービス券が貰えます。
これが「キシリア様からのおごり」です。
正確には「キシリア親衛隊の者」からのおごりですね。

裏には日付が押印されており、本日中しか使えません。
フォト



グラスを空にしてハロカウンターに持って行けば追加の1杯を頂けます。
フォト



赤い彗星フェアオリジナルの『キャスバル』
薄味でほんのりとマンゴーの香りがしますが、沈んでいるラズベリーを潰すと、丁度良い濃さのラズベリー味になります。
フォト



同じく『シャアの再来』
ワインベースで飲みやすい。
フォト



続いてはフードメニュー。
フォト



『ズゴック・ドリア』
量としては申し分ないほどに食べ応えがあります。
味はもちろん文句なしで、爪に刺さった白い物はジムチーズです。
フォト



意外だったのは、飾りだけだと思っていた蟹のハサミ部分には、しっかりと蟹身が付いていました。
フォト



『キャスバル・大根』
酸っぱくて少しだけ辛いナムルです。
フォト



『ゲルググ・サラダ』
千切りキャベツ山盛りの上に天かすと紅ショウガがちりばめられたサラダ。
マヨネーズで和えて、上にはチリパウダー(?)が掛けられています。
フォト



『シャアザク・ライス』
ラタトゥイユ丼のごはんだけを使った感じです。
周りのウインナーはシッカリした食感と味で食べ応え有り。
モノアイは梅肉です。
フォト



『アルテイシアへ』
コールドプレートに乗せられたデザートで、アイスはベリー系の杏仁味。
白いモナカの中にはカスタードとマンゴーがあり、これがシャアがセイラへ送った金塊を表している様です。
フォト



モナカの上にはキャスバルからアルテイシアへ向けたメッセージが・・・
フォト



ショップやフード&ドリンクなど、赤い彗星フェアの品を購入すると、1会計につき1個の特製消しゴムが貰えます。
フォト



フェアで定番となったランチョンマットは今回もあります。
フードメニューの注文で1枚貰えます。

シャアのスタイリッシュなイメージを狙ってくると思いましたが・・・
まったく裏をかかれたおもしろデザインです。
切り込みなど入っていないので、カフェの店内で組み立てて遊ぶことが出来ないのが少々残念です。
フォト




(4)レギュラーメニューの更新
メニューも、今までの「連邦の…」というデザインよりも、より幅広い宇宙を感じさせる物へと変わっていました。
フォト


さらに、今まではメニューに有ったバージョン表記が無くなっていました。


通常メニューも新しい物が目に付きます。
フォト



ドリンクメニューも一新。
フォト



各メニューの提供時間も変更されています。
これが複雑で分かりにくい・・・
フォト


フォト



そこで整理してみました!!
カフェメニューだと混乱してしまいましたが、整理したら簡単なことでした。

《土日・祝日》
 ランチタイム=開店から16時まで
 バータイム =16時から閉店まで

《平日》
 ランチタイム=開店から17時まで
 バータイム =17時から閉店まで

・モーニングは無くなり、開店時からランチメニューの注文が可能
・デザートのオーダー可能時間が11時に早まった
・「パイロットランチ」と「ザビ家の晩餐」は平日のみ

詳しくは以下の表で・・・

 ・黒い文字は〈土日・祝日〉と〈平日〉共通メニュー
 ・黄色のセルは今回加わった新メニュー
フォト



ドリンクメニューも表、作りました。
こちらは全て〈土日・祝日〉と〈平日〉共通です。
なので、ランチタイムとバータイムの比較をしました。
 ・黒い文字は全ての時間で提供。
 ・青い文字は、それぞれの時間帯に限ったメニュー。
 ・斜めの文字はアルコールです。
フォト



今まで、ランチの時間を待っている人が多くいたので、開店と同時にランチメニューが食べられるようになったのは有り難い変更です。

ビールに大ジョッキのサイズが選べるようになった事で、益々バーとして利用できるお店になったのではないでしょうか。
その替わり、店員さんには今まで無かった酔っぱらいへの対応という仕事が増えてしまうのではないかと心配です。


(5)ガンプラ焼き新メニュー
ガンプラ焼きのカウンターもシャア尽くしでデコレーションされています。
フォト



コッソリとミニエコプラのエルメスも添えられているのが可愛らしい。
フォト



いつものお姉さんのエプロンも、今日から赤いエプロンに変わっていました。
さすがGUNDAM Cafeさん、芸が細かいですね。
フォト



今日から、ガンプラ焼きに新しい味が加わりました。
(「宮崎焼きいも」は終了しました)
フォト



新ガンプラ焼き『おこのみ焼きそば』
焼きそばに紅ショウガとマヨネーズの味付け。
炭水化物in炭水化物で、具と生地が一体化していて不思議食感ですが、味は文句なしに美味しいです。
キャベツが入ってたら、なお美味しいかも・・・と思いました。
フォト




(6)新レギュラーメニュー
フォト



『チキン竜田揚げ』
3種類のソースの中から、今回はテキサスBBQにしました。
新メニューの中で唯一、ガンダムにちなんでいないネーミングです。
柔らかくジューシーです。
フォト



『耐熱フイルム』
焼いたチーズで丈夫な歯でないと食べるのは一苦労かも知れません。
味はシッカリとしているので、お酒のオツマミに最適。
フォト



『冷製ハロパスタ』
ハロ祭りの時とは違う仕様になっています。
ドレッシングは柚コショウ、具材は白身フライからササミに変更されています。
これから暑い時期に向けてサッパリした味で食べやすいかも。
フォト



『コンスコン・ナチョス』
チーズがとろりと溶けていて、上に乗せられたサークリームとも相性良し。
ハラペーニョは激辛なので要注意!!
フォト



『ビームサーベル・スティック』
赤い部分は明太子でかなり味が濃いので、付け添えのポテトサラダと一緒に食べると丁度良い感じ。
ゴハンが欲しくなります。
フォト




最後に・・・

今まで節電で消灯されていたガンダムに明かりが灯っていました。
フォト









スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

