スポンサーサイト

Comment (-)

GUNDAM Cafe/Xmasマグ・オリジナルCD・新00メニュー刹那


昨日(12月18日)久しぶりにGUNDAM Cafeでお祭り騒ぎがありました。

 限定マグカップ第3弾 発売!!
 GUNDAMCaféコンピCD 発売!!


 再開された00フェアが始まって初めての週末でもあります。

いづれも限定500個なので、ある程度は開店時間の前に列が出来ているだろうと思っていました。

しかし、
GUNDAM Caféオープンから半年以上経っているし・・・
世間の注目度も当初ほどではないだろうし・・・
過去2度の限定マグでは当日中は在庫が持ちこたえていたし・・・

並んでいても5~10人ぐらいだろうと思っていました。

そして、8:10頃に秋葉原到着。

・・・・

思った以上に並んでいました。
正直ビックリです。
フォト


GUNDAM Caféさん、侮ってしまってスミマセンでした。

次回は数時間前に来たいと思います。


開店時間は8:30ですが、「寒い中ありがとうございます」というGUNDAM Café側のご厚意で10分前に店内へと通して頂けました。

少しでも多くのお客さんが店内へ入れるようにと、普段はレジ待ちの列が及ぶことのないお土産コーナーを使ってまで並ばせて頂けました。
フォト



GUNDAMCafé×GUNDAMusik コンピCDは、お土産コーナーのど真ん中で扱われています。
フォト



こちらのCDは、せっかくなのでレジ待ちで並んでいる途中に購入。
フォト


限定500枚と告知されていましたが、店頭での「初回数量500枚」と書かれていました。マグカップよりも増産に費用がかからないので、売れ行き次第では増産するかも知れないですね。


ふっと、目を棚の上に向けると静岡限定のはずの「ガンダムカフェ抹茶パイ」が販売されていました。
フォト



静岡のGUNDAM Caféが開店しているのも残り1ヶ月を切っているので、今から静岡までは行けない方も少なからず居るでしょう。
そのような方には有り難い販売では無いでしょうか。
フォト



GUNDAM Caféオープン当初よりも格段に効率の良くなった注文カウンターでは、多くの客の注文を素早くこなし、10分も経たないうちに私の順番が回ってきました。
フォト



カフェのレギュラーメニューが新しくなって久しぶりのモーニングタイムでしたが、ランチメニューの「フラウ・ボウのおせっかいサンドイッチ」がモーニングでも注文出来るようになっていました。
フォト



奥には、限定マグカップが山積みになっています。
もちろん、ここにあるのが全てではなく、次々と補充されていきます。
フォト



店内は、開店と同時に満席です。
最近の朝方は空席もあり、ゆとりある店内だったので久々の光景です。
フォト


店内を見渡していると、昨年の台場で巡り会ったガンダム仲間を発見。
同席させて頂きました。


オリジナルコンピCDを手に、限定マグでジャブローコーヒーを一杯。
フォト



内側には、ジャブロー内で製造されている連邦の量産型MSジムの姿が・・・
フォト



こちらは、ようやく辿り着いたホワイトベースでしょうか?
それとも同型のペガサス級?
フォト



CDのレーベルは、落ち着いた色調の特色2色刷り。
フォト



新00フェアでは、もらえるランチョンマットが6種類。
期間別に区切ら1月4日までは刹那のランチョンマットが配布されます。

これが新しくなったランチョンマットの第1段。
フォト



それに合わせ、店頭には刹那・F・セイエイ の声優、宮野真守のサイン入り等身大パネルが展示されています。
これから、ロックオン、アレルヤ、ティエリアと変わっていくのでしょう。
フォト



このサインはSoul-G+と同日に開催された「追加舞台挨拶」で書かれたモノのようです。
フォト



貴重な物なので、お手を触れないように!!
フォト


ランチョンマット第5段のグラハムの等身大パネルはガンダム00池袋ジャックで使用されていた物を使うのでしょうか。


注文カウンターでは、いつもの店員さんがティエリアの制服姿をされています。
ティエリアにしては表情が優しすぎです。
ちらっと写っているのはマネージャーさん。
フォト



注文カウンターの背後モニターで流れている画像もカフェ新メニューに合わせて変更。
フォト



新00フェアのメニューの画像もありました。
フォト



フォト



「ぷるぷるハロ」も復活。
フォト



新00フェアの中心である「フォーマイスターズ」もあります。
かつては「ピッツア」と表記していたものが、今回は「ピザ」となっています。
やはりピッツアという表現は馴染みが薄く、客にも読みづらかったのでしょうか。
フォト



11:00
この時間から新00フェアのフードメニューが注文可能になります。
フォト



注文したのはマイスターズピザ『フォーマイスターズ』
フォト



同席したガンダム仲間と共同戦線を張り小皿も全てを注文し、メニューと同じ構図を再現しました。
レシートにはガンダムの登場人物の名が羅列されるというシュールな状態に。
フォト



「ELSの真実」 マッシュルームのホイル包み焼き。
マッシュルームが4個入り溶けたチーズが融合を迫ってくるELSを再現しています。
塩気の強い味付けで、味の薄いピザの耳部分と一緒に食べると最適!!
フォト



「復活のグラハム」 ハム入りのグラタン。
以前の物の再登場です。
フォト



「フェルトの想い」 ブラマンジェ
あまり馴染みのない冷凍菓子ですが、食感としては杏仁豆腐に近く、ほんのりと洋風なハーブの香りがします。
フォト



「アニューの思い出」 紫芋のタルト
以前の物の再登場です。
フォト



「リボンズの予言」 ロマネスコカリフラワー
以前の物の再登場です。
フォト



「ミレイナの告白」 ひとくちオムライス
中に小さなウインナーが入っています。
フォト



「マリーの戦い」 サラダスパゲティ
以前の物の再登場です。
フォト



「スメラギの確信」 赤ワインのゼリー
中には少量ですが葡萄の果肉が入っています。
アルコールは感じませんでした。
フォト



「マリナの唄」 タパスタ
カリカリとしたタパスタで、お酒とも相性が良いでしょう。
フォト



そして『フォーマイスターズ』
GNドライブ(ゆで卵)はセンターにひとつです。
フォト



ランチョンマットを使用して並べて撮影。
フォト



8等分すれば2人でも全ての味が楽しめます。
以前はパスタだったティエリアかピザになるとどんな感じかと気になっていましたが、しっかりとティエリアのままピザになっていました。
フォト



今回の00フェアでも、前回同様にTRANS-AM TIMEが存在します。
フォト


以前の00フェアでは初日だけでなくなってしまった格好いいTRANS-AMマークが復活しています。
(以前は2日目からピンク地に文字だけのTRANS-AMでした)
この日で2日目なので、今回の00フェアでのTRANS-AMタイムは、この格好いい方で続けられそうな予感がします。
フォト



新00フェアに合わせ、店内でも展示物が新しくなっています。
フォト


初日である17日(金曜)の夜までは以前の物が展示され、営業時間内に新たな展示物が関係者の手により持ち込まれていました。

MGクアンタ
フォト


まだ発売されていない「フルセイバー」を装着したHGクアンタ。
前日の夜に関係者が持っていた箱には、これのクリア版があった気がしたのですが、見間違いだったのか、それたも今後展示予定で今はまだ展示していないのか・・・
フォト



配膳で店員さんが出入りする付近。
フォト



市販されているHGで劇場版ガンダムが揃っています。
フォト


店内各所に飾られたイラストも劇場版00にちなんだ物に変わっています。
フォト


フォト



GUNDAM Caféの全ての丸柱には00関連のポスターが貼られています。
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト



新しく加わったデザート「来るべき対話 ~運命を切り拓け~」を注文。
フォト



下の器が冷たくなっていて、コールドストーンのように砕いて混ぜて頂きます。
味、食感ともに混ざり面白い味になるうえ、自分で砕いてまぜまぜできる遊びがあり楽しいデザートです。
フォト



開店時から長居してしまったカフェを出てみると、久しぶりに見るような列が出来ていました。
フォト



表に向けて貼り出されている新00メニューは一部消されています。
フォト


昨晩の段階では以下のようになっていました。
なにがダメで消してしまったのでしょうか。
フォト



持ち帰りとして販売されているハロールにも、新00フェアで加わった「オレンジ風味」が仲間入りしていました。
フォト



他の新00メニューと同じく、こちらも期間限定です。
フォト



今までの抹茶味のハロールも平行して販売されています。
フォト



そして夜のGUNDAM Café。
土曜ではなく新00フェア初日である前日・・・17日(金曜)の内容です。
フォト



柱のLEDが側面と全面で色違いになっていました。
こんなに細かい色分けの設定が出来るのか・・・
それともトラブルなのか・・・
フォト



オレンジハロールと、今までのハロール、どちらとも店内で注文出来ます。
フォト



00フェアとは関係無いと思いますが、ハロピッツア広告が新しくなっていました。
フォト



懐かしのロックオンで乾杯。
フォト



夜のTRANS-AMタイムも、以前と同じく店内照明が青から赤に変わります。
フォト



店内では、静岡ガンダムが東芝のHDDレコーダーのプロモーション用として撮影された際のメイキングが流されています。
フォト



ハロール2種、ぷるぷるハロ2種を合わせて注文。
オレンジハロール→ どことなくオレンジの香りがしています。
オレンジぷるぷるハロ→ 残念なことにオレンジの果肉が無くなっていました。
フォト



ココアパウダーを使って00のロゴを書くことで、前回との差別化を図り、グレードアップ感も出していました。
フォト



カフェオリジナルのコンピCDのプロモーション用に、各種カクテルのイメージに画像と楽曲を合わせたPVも流されていました。
フォト


フォト


フォト


久しぶりにネタの多いGUNDAM Caféでした。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

