スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

No.16/左肩上面外装搬入/腰の照明取り付け完了


原寸大ガンダム立像が完成するまでの状況観測日記です。
 
 
05/31 日曜
昼からの観測
天候、曇りのはずが豪雨に・・・

潮風公園へはバスで向かっています。
ゆりかもめの、ほぼ半額で移動できるのでありがたい。
浜松町から約15分ほどで到着。

この日は曇り→雨→くもり→雨→くもり→豪雨と・・・
天候に翻弄されっぱなしで、大変観測がしづらかった。

この日の現場は、なにか様子がいつもと違っていた。
明らかに工事関係者とは違う人々が多数見受けられる。
作業自体は前回の観測と比較しても、はた目にはあまり進展していない様子。
フォト



前回はブルーシートが邪魔で見えなかった左足の足下が見えていた。
まだ外装は取り付けられていない様子。
フォト



前回は無かった物があった。
これは分かりづらかったけれど《肩上面》のパーツのようだ。
フォト


すでに《右肩》には取り付けられている、このパーツだ。
フォト



また《腰》を構成しているパーツも、少しだけ前回の観測よりも進んでいた。
前回は作業途中だったパーツが全て揃ったのだろう。
フォト



遠方からの観測で見えていた人々だが、どうやら報道関係者だったようだ。
3度目の公開だが、その場に居合わせたのは今回が初めて。
フォト


周辺にいた一般のギャラリーが数名、報道関係者と一緒に入ろうとしては追い出されていた。
ギャラリーに悪気はなく「えっ?なに、見られるの??」って感じで入ってしまったのだろう。
報道関係者も皆私服で分かりづらく、腕章などの目印も付けていなかったし、受付らしき場所にも、今何が行われているのかを知らせる掲示物が一切無かった。
追い出された一般人は「また完成してから是非いらして下さい」なんて頭を下げられていたけれど、なんだか可哀想だった。


さて、もうひとつの作業の進展は《バックパック》
推進用の主立った噴射口や《ビームサーベル》という武装が設置される部位だ。
前回は赤茶色の三次フレームが露出していたわけだが、それがただブルーシートで覆われただけにも見える。
フォト



その《バックパック》を逆の位置から撮ってみた。
フォト



このような鬱陶しい天候で観測のため足を運んだわけだけれど・・・
大きな進展が見受けられず、このまま終了というのも寂しいので、久しぶりに腰部分のメインフレームを撮ってみた。
これから先の作業で上半身へと伸びていく各種配線が束ねられ、接続の時を待っている。
フォト


しかし・・・
よくこれ程のイレギュラーに建造物の設計図を引いた物だと感嘆してしまう。
他に参考にする物も、前例も無いだろうに、
これだけの巨大で高額な物をしかも2ヶ月間という限られた期間の展示のために・・・

このガンダムに携わった全ての人が「スゴイ」と思う。


私が観測している最中も、報道関係者は通用口から出入りをしていた。
そこから内部が垣間見れそうなので、やや離れたところから様子をうかがっていた。
降ったり止んだりの雨の中で張り込んでいて確認することができた内部は以下の4通りぐらい・・・
フォト


右上と左下の画像で「今日、初めて確認できた左肩上面のパーツ」を見ることができる。
右下と左上は、前回も車両出入り口から確認することができた《左かかと》


天候に邪魔をされ、いつもよりもかなり長い時間を観測に要してしまった。

結局、この様な暗雲が立ち込め・・・
フォト


バケツをひっくり返したような豪雨になってしまった・・・
フォト


しばらくレストハウスで雨宿りをしていたけれど、止む気配もなかったので観測を終了することにした。
梅雨の時期は観測がツライ・・・
雨が辛いと言うよりも、良い写真が撮れず、良い観測ができないことが辛い。
フォト



このまま退散するのもつまらないので、帰り際にレインボーブリッジを走行中のバス車内からガンダムを撮ってみた。
赤い円の中心にチラリとガンダムが見える。
フォト


カメラを構えた時点でバスが走行していた位置は、すでに台場を離れレインボーブリッジを渡りきった地点だったが、現在完成している11メートルの脚部だけでこのような状態で視認することができた。
フォト


なので、完成すればもっとはっきりと「あっ、ガンダムだ」と視認できるようになると思う。
しかも、バスが走行していた道路は一般道なので、この上を走る高速からなら、もっとはっきりと障害物のない状態でガンダムを確認することができるだろう。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。