スポンサーサイト

Comment (-)

ガンプラ工場、一般公開

5/16(土)

バンダイのプラモデル工場(正式名:バンダイホビーセンター)のパブリックビューイングに行ってきました。
いつもは応募して抽選で当選した幸運な人だけが見学できるバンダイの工場。
それが『静岡ホビーショー』の2日間のみ、一般に公開されます。

出店有り、限定品の販売有りのお祭り騒ぎです。
普段はデスクワークをしている方々も、この日ばかりは接客に周り休日出勤をしているそうです。

ただ、デスクワークがお休みと言うことなので、設計や光造型機(立体プリンター)、特徴的な自動ドアやトイレは見ることができません。
(↓これは前回の写真↓)
フォト



では、順を追って日記に綴ります。


早朝に東京を出発。
だいたい8時半頃に東静岡駅に到着。
フォト


ここから、静岡ツインメッセ域のシャトルバスが出ていますが、それを待つ列を横目にバンダイホビーセンターへ向かいます。
高い建物がないおかげで、ホビーセンターも目視できる。
フォト


途中の踏切に阻まれて足止め・・・
後から走ってきた小学生団体が無造作に割り込んできてやや焦る。
(近頃の子供は~…と年寄りめいたことを心の中でつぶやいてみる)
フォト


正面ではなく、裏口に並ぶらしい。
そのまま入っていく人達の列と、工場限定の『エコプラ』を買うための列が左右に分けてできている様子。
フォト


約一時間ほどの待ち時間。
途中で振り返ってみると、けっこう長い列ができていた。
周りは子供だけの集団や小さな親子連れがおおく、この手の列としては騒々しい方だけど・・・まぁ、気にしないように瞑想。
フォト


「40個しかないらしい・・・」とか「ひとり○個まで」とか、無責任な噂が待ち時間を長く感じさせてくれた。

そして10時。
試練の時は終わり、ようやく販売(入場)開始時間になりました。
フォト


角を曲がった先に、整理券配布のテント。
そして、更にその先にエコプラ販売のテントがあります。
フォト


今回販売されているのは、これらです。
上段と中段の合計7点。
フォト


整理券をもらって、販売のテントへ。
フォト


無事にエコプラも購入でき、そのまま工場裏を回って催し物が行われている駐車場に向かいます。
ここでも、オリジナルグッズが販売されていました。
フォト


園内マップはこんな感じ。
フォト


正面入り口から中へ~
フォト


以前は2階奥にあった「本物」の武者ガンダム。
子連れが競うように記念写真を撮っていました。
フォト


すごい人の数です。
フォト


今回は、これを買うのが目的でした。
フォト



新作のガンダムユニコーンの掲示物もありました。
これも、以前にはなかった(当然ですが)ものです。
こういうところを怠り、○年前のまま…って企業も珍しくありませんが、バンダイはそのような企業ではなく、軽く安心。
フォト


静岡ホビーショーでも同時開催されている模型のボックスアート、そこにバンダイ製品のものが無いと思ったら・・・ここにありました~
フォト


このガンダムとザクは昔のまま。
工場見学に行った人のブログなどでは高確率で見かけられる2体です。
裏から見られるのはこのときが初めてでしたが、関節など、このポーズを撮らせるために関節を金属製のフレームで改造してあるようでした。
フォト


2階へ上がる階段も、人数制限されていました。
フォト


工場のラインは動いていました。
フォト


近くにいたお姉さんに「今日はお休みじゃないんですか?」と質問してみたところ、365日、24時間交代制で稼働していると言うことを教えていただけました。
お休みなのはデスクワークだけで、工場のラインは稼働していると言うことを、このときに知りました。
フォト


フォト


ここは、陳列方法を検討したりと「販売」について検討する部屋ですが、もちろんこの日は閉まっていました。
フォト


近くには日テレの取材が居て、先程のお姉さんがインタビューを受けていました。
フォト


上から見ても、かなりの人です。
フォト


到着してすぐは、少々焦っていたので、入り口の写真なんぞ撮れませんでした。
なので、全ての用事が終わってから撮影。
フォト


こんな案内があったなんて、全然目に入っていませんでした(笑)
もう一度並んでみると、並んでいる最中に「マーク2売り切れで~す!!」と、バンダイの制服に身を包んだ方が走ってきていました。
先に買って置いてヨカッタ~
フォト


フォト


駐車場の出店は、小雨の中でも賑わっていました。
フォト


我が広島名物もありました。
フォト


迷子センターや授乳室など、バンダイの客層に合わせたテントもありました。
フォト


最後に、引いた場所で一枚撮影。
フォト


静岡名物を食べたくて、事前にネットで調べていた定食屋に行ってみました。

おでん定食を食べました。
フォト


普通に美味しかったです。
フォト


定食屋のテレビで、今から向かう「静岡ホビーショー」の事を放送していました。
フォト


これが戦利品。(帰宅して撮影)
フォト

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

