スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

趣味の時間〈1/144クリアエクシア〉

昔のようにプラモを作ろうにも…時間がありません
とても塗装まで手が回らないし~
削ったり、盛ったり…とてもできません
なので「いかに綺麗に組み上げるか」に主眼を置いて作ってます。

だったら、市販の物を作るよりも
『塗装や改造をしないからこそ美しい』物の方が良いだろう!!

そういうコトで、いろんな所で手に入る「限定品」ばかりを作ることにしています。

今回のキットは「ガンダムEXPO 2008」で購入した
機動戦士ガンダム00 ガンダムエクシア〈クリアバージョン〉


1.カラーパーツが重なって色が混ざって濁ってしまう場所。
2.クリアパーツの後ろに不透明になっていて光が透過しない場所。

そういう場所には、裏からホイールシール(ラピーテープ)を貼って光を反射。
フォト


上から青いパーツがかぶさるのでホイールシールを貼る。
フォト


裏から見るとこんな感じ。
フォト


透明パーツの後ろに面する黒いパーツや不透明パーツはメッキ調のカラーで光を反射。
フォト



そんな感じで作り上げるとこんな感じです。

フォト


原作で見ることができる各所のマーキング
これは1/144のパッケージには入っていないものです
(設定上は存在するけど、1/144のサイズでは細かすぎるので割愛されているっぽい)
なので1/100のパッケージに入っているモノをスキャンして、自分でIllustratorで作ってみました。
フォト


そのデータを「曲面にも貼れる透明ステッカー」にプリントして貼ってみました。
これでディティールアップ♪
透明ステッカーの後ろから、虹色にキラキラ反射するシートも貼って、作中に登場する「GN粒子のキラキラぴかぴか(新しい)」を再現してみました~
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


透明だから、パーツの中に光がこもりすぎて写真が白く飛んでしまう…
難しいねぇ
 
逆光で撮影するとこんな感じ・・・
ちょっとPhotoshopでレベル補正してやると綺麗に見えるかな。
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。